ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4611300
全員に公開
ハイキング
東海

いつもの明星山△小さな秋を探しに

2022年08月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:20
距離
1.6km
登り
77m
下り
77m

コースタイム

日帰り
山行
0:50
休憩
0:20
合計
1:10
13:10
5
明星山公園駐車場
13:15
13:30
10
13:40
10
切り株トイレ
13:50
13:55
5
明星山
14:00
20
小明星への分岐
14:20
明星山公園駐車場
天候
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
富士川左岸河口近くの標高224m明星山。40年以上前の1980年に供用開始された富士宮市の風致公園です。
車はいません。今日は貸し切りかな?
雑草が刈られきれいに整備されています。もしかしてナンバンギセルも刈られてしまったかも・・・
8
車はいません。今日は貸し切りかな?
雑草が刈られきれいに整備されています。もしかしてナンバンギセルも刈られてしまったかも・・・
ノカンゾウ。
蜂は蜜集めに夢中です。
8
蜂は蜜集めに夢中です。
タマアジサイ。
いつものコースで「きゅうなさか」から登ります。
7
いつものコースで「きゅうなさか」から登ります。
ゴンズイの実。
オトコエシ。
ヒヨドリバナはまだ蕾。
9
ヒヨドリバナはまだ蕾。
ワレモコウ。
オニドコロはあちこちに。
8
オニドコロはあちこちに。
咲いていました。
13
咲いていました。
不思議なことに一つ見つけると、次々と見つかります。
14
不思議なことに一つ見つけると、次々と見つかります。
「道の辺の 尾花が下の 思ひ草 今さらさらに 何をか思はむ」(万葉集)
14
「道の辺の 尾花が下の 思ひ草 今さらさらに 何をか思はむ」(万葉集)
蕾もいっぱいありました。
10
蕾もいっぱいありました。
バッタ。
バッタを探せ!
明星山224m。 今日は天気はいまいち。
9
明星山224m。 今日は天気はいまいち。
とにかく蒸し暑い。カッチカチのアイスで一息。
10
とにかく蒸し暑い。カッチカチのアイスで一息。
二代目オニヤンマブラザーズ作りました。初代は藪で羽が取れてしまいました😢。二代目は羽を結束バンドで固定。これなら取れないだろう!
10
二代目オニヤンマブラザーズ作りました。初代は藪で羽が取れてしまいました😢。二代目は羽を結束バンドで固定。これなら取れないだろう!
アキカラマツ。いたる所で満開でした。
8
アキカラマツ。いたる所で満開でした。
天子ヶ岳にもあったけど、何だろう?名前がわからない花。
→キヌタソウ
7
天子ヶ岳にもあったけど、何だろう?名前がわからない花。
→キヌタソウ
ヒキヨモギ
黒いアゲハはいっぱい舞っていたけど撮れたのはこれだけ。
11
黒いアゲハはいっぱい舞っていたけど撮れたのはこれだけ。
富士山は傘雲。
この後雨がぱらつきました。
9
富士山は傘雲。
この後雨がぱらつきました。
タカトウダイ。
ツルボ。
ツリガネニンジン。
8
ツリガネニンジン。
ノカンゾウがいっぱい。今年は霧ヶ峰に行けなかった・・・ここを富士宮の霧ヶ峰とします😢。
10
ノカンゾウがいっぱい。今年は霧ヶ峰に行けなかった・・・ここを富士宮の霧ヶ峰とします😢。
またお会いしましたね。
11
またお会いしましたね。
オミナエシ。
昆虫たちは蜜集めに夢中。いやいや、この花は花びらまで食べられてます。
8
昆虫たちは蜜集めに夢中。いやいや、この花は花びらまで食べられてます。
クサギ。 センニンソウに似てる。
9
クサギ。 センニンソウに似てる。
ゴンズイ。
アキノタムラソウ。
8
アキノタムラソウ。
モンキチョウが花から花へと蜜を吸いながら、ずっと私たちと一緒に移動していました。
8
モンキチョウが花から花へと蜜を吸いながら、ずっと私たちと一緒に移動していました。
タムラソウの蕾かな。
7
タムラソウの蕾かな。
小明星山への分岐まできました。公園案内図が新しくなっています。
6
小明星山への分岐まできました。公園案内図が新しくなっています。
2月に来た時に撮った古い看板。展望台も切り株トイレもありません。開園当時のものかも。ウサギは「ゆるやかなさか」で寝ていて、カメは「きゅうなさか」を立って歩いています。古い看板好きだったのに。
7
2月に来た時に撮った古い看板。展望台も切り株トイレもありません。開園当時のものかも。ウサギは「ゆるやかなさか」で寝ていて、カメは「きゅうなさか」を立って歩いています。古い看板好きだったのに。
ヒグラシの大合唱。
7
ヒグラシの大合唱。
昨夜咲いたカラスウリ。
9
昨夜咲いたカラスウリ。
朝早く来れば、咲いているところを見れたかな?
8
朝早く来れば、咲いているところを見れたかな?
こちらは今夜咲くのかな。
8
こちらは今夜咲くのかな。
おぅ、もう実ができています。
7
おぅ、もう実ができています。
ヒヨドリバナ。
ギボシの実かな?
7
ギボシの実かな?
りっぱなヤブミョウガの小さな花。
6
りっぱなヤブミョウガの小さな花。
ギンミズヒキまだ蕾。
7
ギンミズヒキまだ蕾。
キンミズヒキ。
ヒメヤブラン。
センニンソウ。
これからいっぱい咲きますね。
8
これからいっぱい咲きますね。
茶畑は綺麗に刈りこまれています。今日は誰とも会いませんでした。
8
茶畑は綺麗に刈りこまれています。今日は誰とも会いませんでした。

感想

家庭の事情でずーっと山に行けずストレスMax。そこで用事のついでにいつもの明星山でプチ散策しました。とにかく暑くてたまりませんでしたが、立秋も過ぎ秋の花も咲き始めていました。
明星山公園は自然公園ではなく都市計画法による都市公園ですが、できてから40年以上たっているせいか、とても静かで山野草がいっぱいあります。6月の市議会の答弁によると富士宮市では再整備する予定のようです。山野草が減らないように整備してほしいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:227人

コメント

はじめまして、yoshi287721と申します。いつも楽しく拝見させていただいております。私も今年、明星山何回か岩本山から登っています。こんなに植物観察できるんですね。今度駐車場側から登ってみようと思います。ぜひ植物は残してもらいたいですよね。そういえば竜王戦3局、藤井君10月末に富士宮きますね。おやつ何でしょうね?これからもよろしくお願いいたします。
2022/8/21 23:33
yoshi287721さん、コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
山歩きをするようになって植物観察に興味を持ちだしました。そのうち、山に登らなければ見れないと思っていた植物が、近所の里山やちょっとした標高200m級の公園にも咲いているとわかりうれしくなりました。
富士宮市内では、明星山公園や白尾山公園や白糸自然公園がお気に入りです。
先日、市役所のロビーに行ったら、おやつ候補を選ぶ「竜王戦おやつ選びコンテスト」のパネルが展示してありました。全部で40種類くらいあってみんな美味しそうでしたが、私たちが食べたことのあるのは4つだけでした。
私たちの一致した意見では、地元のお菓子といえば昔から「富士山頂」です。でも「田子の月」は富士市のお店なので候補になっていませんでした・・・
2022/8/22 20:18
field_Sさん、こちらこそ丁寧な返信ありがとうございます。

私は3年前から散歩の延長で、浜石岳(地元)から山登りを始めました。私も近くにいいところが、まだまだあるんじゃないかと、いつも思っています。植物も大変興味があり、現在図鑑とにらめっこしてますが、なかなか遭遇できません。是非これからも参考にさせてください。
おやつの件ですが、たしかに私も「富士山頂」は賛成です。あのフォルムいいですよね。はにかみながら口にする藤井君が目に浮かびますね。
歴史は詳しくないのですが、白鳥山は狼煙の南端だったんですね。また甲陽軍艦によると駿河攻めには徳間峠から入ったようですね。勝手に創造膨らましての史跡めぐりも楽しいですよね。
ようやく猛暑も落ち着きそうですが、健康には気を付けて。
これからもよろしくお願いいたします。
2022/8/27 23:21
ふぃーるどSさん  こんばんはリス

古い案内看板は中々良いものリロ
撤去されてしまいそうなので写真に残したのは良いと思います
突然無くなったはよくありますリロ

地形上城跡があると思いましたが城跡ではないようですね
近くの白鳥山が城跡ですので近すぎたのでしょう
富士宮には大宮小学校に豪族の富士氏が築城した城跡がありますが
痕跡が神社のみ 富士宮の由来と思っていますが残してほしかったリロ
2022/8/22 22:44
リロちゃんこんばんは。
明星山からも白鳥山はよく見えました。3月に偶然白鳥山の裾で「尾崎砦跡」を見つけました。「白鳥山城」とともに武田と今川の攻防の舞台となった場所で、堀切もあるようなので、今度じっくり見てみたいと思います。大宮城と違って都会ではないから痕跡も残っているのでしょうね。今の時期はジョニー&アルコールが必須ですが・・・
白鳥山は富士川右岸の武田狼煙ネットワークの南の端ですよね。大宮城からはギリ山頂が見えるか見えないかだけれど、狼煙ははっきりと見えたんではないかな。
富士宮・富士地区から静岡にかけては武田の痕跡がとても多いです。富士宮あたりでは本人や親が山梨出身の人がいっぱいいます。
2022/8/23 19:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら