ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4615702
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
積丹・ニセコ・羊蹄山

イワオヌプリ  4山周回(小イワオヌプリ→北峰→東峰→硫黄山)

2022年08月22日(月) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
05:23
距離
6.4km
登り
483m
下り
481m

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
1:02
合計
5:23
7:57
8:02
28
8:30
8:31
38
9:09
9:27
72
コイワオヌプリ
10:39
10:45
20
イワオヌプリ北峰
11:05
11:12
10
イワオヌプリ東峰
12:18
12:18
44
13:02
ゴール地点
天候 晴れ、山頂付近は風が強かった。
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ニセコ町五色温泉 インフォメーションセンターの駐車場に停めれました。
トイレと靴洗い場がありました。
コース状況/
危険箇所等
登山口から登山届箱間でうっかり遠回りをしていました。
ニセコ町五色温泉 インフォメーションセンターから入山。
2
ニセコ町五色温泉 インフォメーションセンターから入山。
シラタマノキ
少し登ってから登山届箱がありました。
4
少し登ってから登山届箱がありました。
逆光ですがニセコアンヌプリ。
2
逆光ですがニセコアンヌプリ。
直線階段から五色温泉方向、中央奥は昆布岳です。
3
直線階段から五色温泉方向、中央奥は昆布岳です。
アカモノの実、肉眼では判りませんでしたが、毛が生えています。
6
アカモノの実、肉眼では判りませんでしたが、毛が生えています。
イワオヌプリ分岐はニトヌプリ方向へ。
3
イワオヌプリ分岐はニトヌプリ方向へ。
オオバタケシマランかな?
6
オオバタケシマランかな?
ツバメオモト
イワオヌプリ分岐から100m程の分岐から硫黄鉱山跡方向へ。
3
イワオヌプリ分岐から100m程の分岐から硫黄鉱山跡方向へ。
これから登るコイワオヌプリです。
6
これから登るコイワオヌプリです。
コイワオヌプリへ向かって登って行きます。
6
コイワオヌプリへ向かって登って行きます。
それなりに登られているようで、しっかりした踏み跡とピンクテープがありました。
4
それなりに登られているようで、しっかりした踏み跡とピンクテープがありました。
最後はチョットした岩尾根を登ってコイワオヌプリ頂上に到着。
23
最後はチョットした岩尾根を登ってコイワオヌプリ頂上に到着。
少しのブッシュ漕ぎで尖がった岩に行けそうなので、自分だけ行って見ます。
4
少しのブッシュ漕ぎで尖がった岩に行けそうなので、自分だけ行って見ます。
山キチのッマさんに写してもらいました。
21
山キチのッマさんに写してもらいました。
積丹方向。
戻って景色を写しました。
3
積丹方向。
戻って景色を写しました。
ニトヌプリ、チセヌプリ方向。
4
ニトヌプリ、チセヌプリ方向。
狩場山、ニトヌプリ方向。
4
狩場山、ニトヌプリ方向。
ズームアップ。
有珠山、昆布岳方向。
3
有珠山、昆布岳方向。
有珠山方向をズームアップ。
3
有珠山方向をズームアップ。
ニセコアンヌプリ。
5
ニセコアンヌプリ。
イワオヌプリ。
コケモモ
コイワオヌプリから下って来ました。
2
コイワオヌプリから下って来ました。
エゾオヤマリンドウ
8
エゾオヤマリンドウ
ここから植生の無いイワオヌプリの北西面へ向かいます。
4
ここから植生の無いイワオヌプリの北西面へ向かいます。
振り返って、先ほど登ったコイワオヌプリ。
小粒ですが登って良かったと思える山容です。
5
振り返って、先ほど登ったコイワオヌプリ。
小粒ですが登って良かったと思える山容です。
イワオヌプリの北西面。
3
イワオヌプリの北西面。
北西面下の平坦地からすぐ近くにワイスホルンが見えていました。
6
北西面下の平坦地からすぐ近くにワイスホルンが見えていました。
イワオヌプリの北西面の途中から。
6
イワオヌプリの北西面の途中から。
植生の無い所を登ってこれました。
足跡もありました。
5
植生の無い所を登ってこれました。
足跡もありました。
考えていたよりも容易に登山道に出れました。
3
考えていたよりも容易に登山道に出れました。
イワオヌプリ北峰、皆さん登られるようで数人の方とスライドしました。
7
イワオヌプリ北峰、皆さん登られるようで数人の方とスライドしました。
イワオヌプリ北峰での思い出写真。
19
イワオヌプリ北峰での思い出写真。
羊蹄山と、ニセコアンヌプリ。
4
羊蹄山と、ニセコアンヌプリ。
ニセコアンヌプリの手前がイワオヌプリ東峰、右はイワオヌプリ(山頂標識・硫黄山)その奥が昆布岳です。
4
ニセコアンヌプリの手前がイワオヌプリ東峰、右はイワオヌプリ(山頂標識・硫黄山)その奥が昆布岳です。
今までチセヌプリに隠れていた目国内岳が顔を出していました。
北峰からの眺望でした。
3
今までチセヌプリに隠れていた目国内岳が顔を出していました。
北峰からの眺望でした。
イワオヌプリ東峰。
14
イワオヌプリ東峰。
東峰からイワオヌプリ(山頂標識・硫黄山)方向。
奥に狩場山が見えています。
3
東峰からイワオヌプリ(山頂標識・硫黄山)方向。
奥に狩場山が見えています。
イワオヌプリ(山頂標識・硫黄山)。
ここで休んでいた方がシャッターを押して下さいました。
18
イワオヌプリ(山頂標識・硫黄山)。
ここで休んでいた方がシャッターを押して下さいました。
少し南側へ行って見降ろして居ます。
五色温泉付近と奥の山は昆布岳です。
3
少し南側へ行って見降ろして居ます。
五色温泉付近と奥の山は昆布岳です。
大平山、幌別岳、狩場山をズームアップ。
3
大平山、幌別岳、狩場山をズームアップ。
ニセコの山々。
風が強かったですがランチして下山へ。
3
風が強かったですがランチして下山へ。
振り返っています。
2
振り返っています。
コイワオヌプリにすぐ目が行ってしまう。
5
コイワオヌプリにすぐ目が行ってしまう。
ヤマハハコ
階段を降りると、もう少しでゴールです。
4
階段を降りると、もう少しでゴールです。
ツバメオモト

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

コイワオヌプリとイワオヌプリ北峰をまだ踏んだことが無かったので、その頂に立ちたくて行ってきました。

コイワオヌプリは小粒ですが変化があって楽しめました。皆さんが登られているのがよく判りました。

この後、おかわりで半月湖の周游路を歩きに行きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:402人

コメント

イワオヌプリ満喫フルコース、お疲れ様でした。
北西斜面から登れるルートがあるんですね。初めて知りました。
北峰も東峰も未踏なので、いつか同じルートを辿ってみたいと思います。
2022/8/24 7:10
waji-bbさん
おはようございます

コイワオヌプリはずいぶん前から登りたいと思っていたので、waji-bbさんが2020年09月19日ニセコ沼巡りで登られていたのも知っていました。
waji-bbさんをはじめ皆さんのおかげで登ることができました。ありがとうございました。
北西斜面は過去の山行でブッシュ漕ぎなしで登れる斜面だと思っていました。
沢型は落石が心配なのでその右斜面を、植生(高山植物)を避けながら、ザレた所を大して苦労なく登れました。
初めて登ったところは見る景色も違って楽しかったです。
一般ルートではありませんが、waji-bbさんにはお勧めいたします。
コメントありがとうございました。
2022/8/24 8:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら