ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 463351
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

上谷の大クスに会いに行ってみました。

2014年06月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:26
距離
8.0km
登り
409m
下り
411m

コースタイム

9:50駐車場ー10:50大クスー11:35西行杉ー13:10駐車場
天候 晴れ〜曇り〜晴れ(雷の音がすごかった)
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
あじさい山公園前の駐車場(3台分無料)に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
ほぼ舗装路歩きなので危険個所はありません。
あじさい山公園ですが
あじさいは咲いていません。
3
あじさい山公園ですが
あじさいは咲いていません。
あじさい街道にはちらほらと咲いています。
5
あじさい街道にはちらほらと咲いています。
ピンクをUPで
あじさい山公園のあじさいは病気の為鑑賞できません。らしいです。
1
あじさい山公園のあじさいは病気の為鑑賞できません。らしいです。
のどかですね〜
ほたるぶくろ 白
7
ほたるぶくろ 白
ほたるぶくろ ピンク
8
ほたるぶくろ ピンク
開けた場所に出ましたが
雲行きが怪しいなぁ
3
開けた場所に出ましたが
雲行きが怪しいなぁ
林道が川になってる
8
林道が川になってる
また舗装路歩きです。
突然、大きなカミナリが鳴り響ました。
1
また舗装路歩きです。
突然、大きなカミナリが鳴り響ました。
上谷の大楠
(カミナリが近い
ゴロゴロでは無くゴーーーーーっと鳴り響いています。やばいかも)
11
上谷の大楠
(カミナリが近い
ゴロゴロでは無くゴーーーーーっと鳴り響いています。やばいかも)
くぼみにそーっと手を入れてみてください
7
くぼみにそーっと手を入れてみてください
入れてみましたが?
8
入れてみましたが?
大クス
実はここまで車で来れます。
駐車場のすぐ下にはトイレもあります。
大クス
実はここまで車で来れます。
駐車場のすぐ下にはトイレもあります。
カミナリが危険そうなので来た道を引き返します。
カミナリが危険そうなので来た道を引き返します。
この林道を郵便配達のバイクが下って来ました。
1
この林道を郵便配達のバイクが下って来ました。
巨人の星に出てくる重いこんだぁ〜ら?
3
巨人の星に出てくる重いこんだぁ〜ら?
予定ではここから城山へ
でも今日はそれどころではなさそうです
カミナリがかなり近いし音もすごいです。
予定ではここから城山へ
でも今日はそれどころではなさそうです
カミナリがかなり近いし音もすごいです。
ときがわ町方面は青空も見えるが
4
ときがわ町方面は青空も見えるが
越生町方面はどんより
1
越生町方面はどんより
ベニシジミかな?
3
ベニシジミかな?
舗装路歩きをパスしようと住吉神社方面に行きましたが
舗装路歩きをパスしようと住吉神社方面に行きましたが
最初は良い感じ
でもすぐにヤブヤブ
1
でもすぐにヤブヤブ
数メートルでズボンはびしょびしょに
半袖なので腕にはトゲトゲが
なので撤退
3
数メートルでズボンはびしょびしょに
半袖なので腕にはトゲトゲが
なので撤退
そろそろお腹が空いて来たので
おいしそ〜!
3
そろそろお腹が空いて来たので
おいしそ〜!
12:00 お昼のチャイムがなりました。
すぐ近くにスピカーがあったので大きな音にびっくり!
1
12:00 お昼のチャイムがなりました。
すぐ近くにスピカーがあったので大きな音にびっくり!
少しあじさい山公園内を散策しましたが
あじさいは咲いていませんでした。
少しあじさい山公園内を散策しましたが
あじさいは咲いていませんでした。
でも、キノコ発見
3
でも、キノコ発見
駐車場に戻るとピーカンです。
(今日の必須アイテムのウチワと)
1
駐車場に戻るとピーカンです。
(今日の必須アイテムのウチワと)
帰り道で麦原川弁財天に寄り道
帰り道で麦原川弁財天に寄り道
前から気になっていた山猫軒へ
車で移動してみましょう。
5
前から気になっていた山猫軒へ
車で移動してみましょう。
入口で〜す
ニャンコ発見( ^)o(^ )
12
ニャンコ発見( ^)o(^ )
やんちゃすぎてピンボケばかり
4
やんちゃすぎてピンボケばかり
落ち着いたようなので
8
落ち着いたようなので
だっこ( ^)o(^ )
猫グッズがいっぱい
1
猫グッズがいっぱい
どこでもドア
マルゲリータ頂きま〜す!
13
マルゲリータ頂きま〜す!
食後のコーヒー
二階から見下ろしてみました。
1
二階から見下ろしてみました。
テラスにはハンモックもあります。
(でも今日はカミナリがゴロゴロ)
1
テラスにはハンモックもあります。
(でも今日はカミナリがゴロゴロ)
今日のおまけ
 (なんか文句あるか)
いえいえ、別にありませんけど!
18
今日のおまけ
 (なんか文句あるか)
いえいえ、別にありませんけど!

感想

まずは、この場を借りて、ユーザー名、変更しました。
naoking1→matatavi としてみました。 
これからも宜しくお願いします。

梅雨入り後ずーっと雨が続いていましたが、朝目覚めると晴れていたので近場へお散歩に行ってみました。(午後からは予定があるので遠くへは行けません)

あじさいの時期なのであじさい山公園へ行ってみましたが、病気の為あじさいは咲いていませんでした。(以前の山行で予想はしていましたが)
なので、ここから上谷の大楠を見に行ってみます。
駐車場から来た道を少し戻り、ハイキングマップがある住吉神社の分岐を左へ進みます。
舗装路をしばらく歩き西行杉の取り付きにも気が付かず進んで行くと、開けた場所にでて舗装路歩きはここまでです。まずは右へ行き大クスを目指します。林道のすぐ脇に沢がありますが林道も沢化していて少し歩きにくいです。
沢化したじゃり道を歩いていると突然大きな雷の音が鳴り響ビックリ。(結構近いぞっ)
が、そのまま降るとまた舗装路に出ます。
ここから少し登ると右手にトイレがあり、直ぐに大クスへ着きます。

大クスへ着くもカミナリが鳴りやまず、鑑賞に浸る間も無く予定を変更して来た道を引き換えします。
帰り道で行きには気付かなかった西行杉の道標が目に入ったので行ってみましたが、ほとんど歩かれていないようでかなり荒れていました。
西行杉に着くと分岐になっていて住吉神社へ行けそうなので少し進んでみましたが、ヤブヤブなので無理せず引き換えしました。

一旦駐車場まで戻り、そのままあじさい山公園内を散策してみましたが、やはりあじさいは咲いてません。
相変わらずカミナリが鳴っているのでお外でランチはあきらめて、
最近、mattyanさんのレコから人気になりつつある山猫軒へ寄ってみることにしましょう。

私も以前から黄色い山猫軒の看板が気になっていましたが本日初めて行ってみました。
レコで見た入口のドアは重そうでしたが意外と軽く、中に入ると異空間のようです。
店内では早速かわゆいニャンコがお出迎え!(^^)!
マルゲリータを注文後、ニャンコとしばしたわむれてみました。
毛並みが鯖柄で、フランス語のサバ(元気)を掛けて名前はサバだそうです。
名前通りの元気でやんちゃなニャンコでした。

山猫軒を後にし県道30号線に出ると雨が降ってました。
今日は早めの下山が正解のようでしたね。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1069人

コメント

雨ですね〜
こんばんわ
焦りました
naoking1さんで検索したらレコが全くないんですもん・・・
naoking1さん改めmatataviさん、これからもよろしくお願いします。

しかし雨雨雨ですね〜
梅雨なので仕方ないといえば仕方ないのですが・・・
今年の降り方は激しすぎですよね
そんな梅雨の楽しみの1つといえばあじさい ですが
あじさい山公園のあじさいは残念でしたね

まー今回は山猫軒がメインという事で
2014/6/13 21:39
Re: 雨ですね〜
yasyasさん こんばんは!

突然のユーザー名変更で失礼いたしました。
それにしても今年の梅雨は本当に激しすぎですね

雲取山も行きそびれています

さすがはyasyasさんですね 私の気持ちが良くお分かりで
2014/6/13 22:04
matataviさん?こんばんは
いつものねこちゃんのアイコンクリックしたはずなのに〜
え?誰?と思っちゃいました。改めましてよろしくお願いします。
今日、府中のほうでは大粒のひょうが降りました。お昼にそばやさんに行くまでにずぶぬれになってしまいましたよ。これが山だったら天気の急変て怖いですね。

山猫軒に行かれましたか〜
こんな可愛い猫ちゃんがいるとは知りませんでした。
抱っこさせてくれるんだ。いいな〜
この次はマルゲリータと猫ちゃん目的に行ってみなくては
ちなみにハンモックは奥にあるほうが木陰で気持ちいいです。

今回もziziくんの写真ありがとう・・て男の子だったかしら??
2014/6/13 22:25
mattyanさん こんばんは♪
ユーザー名変更しちゃいました。

サバくん?サバちゃん? は、とてもヤンチャで人なっこい猫でした。
我が家のZiZi君よりもずっと軽いで〜す。
えっ!猫ってこんなに軽いんだと思ってしまいました

奥にある木陰のハンモックには他のお客さんが居て写真撮りませんでした
次回は寝てみようかな

マルゲリータ おいしかったなぁ〜
オススメで〜す
2014/6/13 23:28
あじさい公園のあじさい
こんにちわ。
あじさいまだダメでしたか。早く元に戻ると良いですね。

ところで巨人の星の重いコンダラ(思い込んだら)ネタ。
懐かしくて、おかしくて笑ってしまいました。
私の知人には、一時期ニュースで有名になった「ローッキード社」
のことを「ロッキー土砂」(ロッキー山脈の土砂崩れ)と思い込み、
これだけニュースになるのだから、そうとうひどい土砂崩れなんだと思っていた強者がいます。
日本語って難しい。
2014/6/14 8:51
Re: あじさい公園のあじさい
su-san2013さん こんばんは!

あじさい山公園のあじさいはもう見られないようです。
入口には改修中とありますが、ベンチは朽ち果て、大雪で倒れた倒木も未だそのままだし、全く手つかずで荒れ放題でした。

「ロッキー土砂」 初耳です(*^_^*)
私も笑わせて頂きました
某女アナが旧中山道を1日中山道(いちにちじゅうやまみち)と読んだのは有名な話ですが・・・ 思わず思いだしちゃいました。
2014/6/14 19:17
最後のニャンコ画像であれ!?
matataviさん はじめましてと思いましたが・・・・・
最後のニャンコの画像を見て「あれ?」naoking1さんちのニャンコのような〜・・・・・
すぐにプロフを覗くと・・・・やっぱりnaoking1さんでしたね
naoking1さん改めmatataviさんにHN変更ですね!「チェックしちゃいましたよ〜 」 
最近よく紹介されている山猫軒も気になりますね〜!お気に入りの、みや豆腐に行った際にチェックしてみます!!
オイラも今年は雲取山に行きた〜い!!
2014/6/14 8:52
Re: 最後のニャンコ画像であれ!?
HN変更でお騒がわせしております

山猫軒、 で行かれる場合は、あじさい街道の分岐を左折してからどんどん道が狭くなるのでご注意ください。
まぁ〜対抗車も山猫軒のお客さんだと思いますが ・・・

雲取山是非いっちゃって下さい
石尾根歩き快適ですよ〜
RossiRossiさんなら余裕で日帰り出来ますよ
2014/6/14 19:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら