ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4647345
全員に公開
ハイキング
関東

昭和記念公園にて姫探し。シラサギソウ ボーナスポイント

2022年09月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:28
距離
4.6km
登り
15m
下り
21m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
0:02
合計
2:23
9:53
9:55
123
11:58
国営昭和記念公園西立川口
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR立川駅北口からバスで昭和記念公園砂川口BSまで
帰り:JR西立川駅
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません、が滑りやすい泥坂あります。
立川駅からバスで砂川口までやってきました。
シニア\210です。ありがたい。
2
立川駅からバスで砂川口までやってきました。
シニア\210です。ありがたい。
黄色の△:ヒガンバナ? ショウキズイセン/ショウキランと呼ぶのかな。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
7
黄色の△:ヒガンバナ? ショウキズイセン/ショウキランと呼ぶのかな。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
〇:メマツヨイグサ
4
〇:メマツヨイグサ
これはソウのつかない△:シモツケかな
6
これはソウのつかない△:シモツケかな
花の丘のコスモス咲き始めています。
5
花の丘のコスモス咲き始めています。
〇:キバナコスモスに△:イチモンジセセリ
5
〇:キバナコスモスに△:イチモンジセセリ
南側斜面はキバナコスモス一色。
6
南側斜面はキバナコスモス一色。
にまじって、△:ヤマブキ
5
にまじって、△:ヤマブキ
△:イヌキクイモ?
4
△:イヌキクイモ?
はー、今年はどこもカエンタケが多いようですね。
2
はー、今年はどこもカエンタケが多いようですね。
〇:ヤブラン
少し気色の悪いキノーコ
4
少し気色の悪いキノーコ
いました! 今日の探し物。×:サガミラン。2株だけ初夏にいたところにいました。終盤でした。
7
いました! 今日の探し物。×:サガミラン。2株だけ初夏にいたところにいました。終盤でした。
×:ヤマラン。は初夏に10株ほど出ていたところは姿なく、あきらめて帰ろうとしたら一株だけ出ていました。
8
×:ヤマラン。は初夏に10株ほど出ていたところは姿なく、あきらめて帰ろうとしたら一株だけ出ていました。
サガミランよりもこちらの方が新鮮でした。例年と順序逆のような気がします。
13
サガミランよりもこちらの方が新鮮でした。例年と順序逆のような気がします。
△:カリガネソウ
みんなの原っぱのコスモスとまだ少ないです。
5
みんなの原っぱのコスモスとまだ少ないです。
花壇のルドベキア
4
花壇のルドベキア
シロチョウソウ
トケイソウ
残堀川はこの季節草だらけどすな。
1
残堀川はこの季節草だらけどすな。
〇:ミソハギ
ヒツジグサ
居ました! 自生の×:シラサギソウ。一輪だけ見つかりました。
13
居ました! 自生の×:シラサギソウ。一輪だけ見つかりました。
えーと、意識してみたことのないオトギリソウ似の小さな黄色い花。
6
えーと、意識してみたことのないオトギリソウ似の小さな黄色い花。
ついでに△:ミゾカクシが目に入りました。
5
ついでに△:ミゾカクシが目に入りました。
いけ。今日はボートがたくさん出ていました。
3
いけ。今日はボートがたくさん出ていました。
暑くなってきたので、とっとと西立川口から立ち去りました。
1
暑くなってきたので、とっとと西立川口から立ち去りました。
橋の上から奥多摩方面。今日は雲の中でした。
1
橋の上から奥多摩方面。今日は雲の中でした。
今シーズンの一覧。玉川緑道はsijyukaraさんのレコが上がったので、「伝聞による確認」にて追加させていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m
3
今シーズンの一覧。玉川緑道はsijyukaraさんのレコが上がったので、「伝聞による確認」にて追加させていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m

感想

今回も短いですが、写真保存のためこちらから失礼します。

秋シーズンのまの姫、さの姫のご機嫌伺いに歩いてみました。
さの姫は初夏に咲いていた付近に2株見つかりましたが、まの姫はたくさん咲いていたところは皆無。ダメかと思って帰りかけたところで一株新鮮な子が見つかりました。今年はさの姫のほうが先に出ていたようでした。
見つかるといいなと思った自生のシラサギソウが一輪だけ見つかったのはボーナスポウントでした。

そうそう、花の丘のコスモスもそろそろ見ごろを迎えていました。相変わらず暑いですが、時々吹く風に秋の気配を感じました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:125人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら