ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4654331
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

藤野マナスル(岡田の山)

2022年09月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
01:51
距離
3.4km
登り
169m
下り
175m

コースタイム

日帰り
山行
1:46
休憩
0:06
合計
1:52
13:21
43
スタート地点
15:13
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
札幌市立藤の沢小学校てまえの道路わきに広い駐車スペースがありました。
コース状況/
危険箇所等
草刈りなどはされていませんでしたが登山道(散策路?)は分かります。
ここへ来るのに立ち入り禁止の看板があって一苦労、たまたま散歩していた地元の人にお話ししたら「いいんじゃない」と後押しされて来ました。
藤の沢小学校小鳥の村は昭31年 5月17日開村とのことらしいです。
藤の沢小学校を中心とした愛鳥教育活動は、全国的にも先駆的な試みとして注目されて、1983年(昭和58年)には環境庁長官賞、翌年には総理大臣賞も受賞しているそうです。
4
ここへ来るのに立ち入り禁止の看板があって一苦労、たまたま散歩していた地元の人にお話ししたら「いいんじゃない」と後押しされて来ました。
藤の沢小学校小鳥の村は昭31年 5月17日開村とのことらしいです。
藤の沢小学校を中心とした愛鳥教育活動は、全国的にも先駆的な試みとして注目されて、1983年(昭和58年)には環境庁長官賞、翌年には総理大臣賞も受賞しているそうです。
愛鳥広場方向へ進みます。
1
愛鳥広場方向へ進みます。
分岐、藤野マナスルの表示が出てきました。
2
分岐、藤野マナスルの表示が出てきました。
笹は伸びていますが問題ないレベルでした。
1
笹は伸びていますが問題ないレベルでした。
尾根上に出ると見晴台。
見晴台アルアルですが、樹木が繁っていて遠くは何も見えませんでした。
2
尾根上に出ると見晴台。
見晴台アルアルですが、樹木が繁っていて遠くは何も見えませんでした。
藤野マナスルの頂上に到着。
木の根元に立てかけられた朽ちかけた看板が、最初に目に留まりました。
5
藤野マナスルの頂上に到着。
木の根元に立てかけられた朽ちかけた看板が、最初に目に留まりました。
見上げたら高い所に新しい看板がありました。
7
見上げたら高い所に新しい看板がありました。
思い出写真。
眺望の得られない山頂を後にします。
1
眺望の得られない山頂を後にします。
分岐。
来た道を戻らず愛鳥広場へ。
1
分岐。
来た道を戻らず愛鳥広場へ。
小鳥の村らしく巣箱が取り付けられていました。
1
小鳥の村らしく巣箱が取り付けられていました。
愛鳥広場。
ドングリ丘方向へ進んで行きます。
1
ドングリ丘方向へ進んで行きます。
少し下ると池がありました。
ここはT字路になっていて右へ進めばドングリ丘だと思いますが、また立ち入り禁止場所を通ることになるので、左方向にも道があったのでそちらへ進みました。
2
少し下ると池がありました。
ここはT字路になっていて右へ進めばドングリ丘だと思いますが、また立ち入り禁止場所を通ることになるので、左方向にも道があったのでそちらへ進みました。
沢沿いの快適な道を来たのですが、ススキが繁って道が消え始めました。
3
沢沿いの快適な道を来たのですが、ススキが繁って道が消え始めました。
セイタカアワダチソウの繁茂している所で道は消失。
3
セイタカアワダチソウの繁茂している所で道は消失。
セイタカアワダチソウの繁茂していたのはこの家のすぐ裏だったので、この家の脇を目指してセイタカアワダチソウをかき分け漕いでここに出ました。
家の前は綺麗に草刈りされていましたが空き家のようでした。
1
セイタカアワダチソウの繁茂していたのはこの家のすぐ裏だったので、この家の脇を目指してセイタカアワダチソウをかき分け漕いでここに出ました。
家の前は綺麗に草刈りされていましたが空き家のようでした。
橋を渡って。
藤野聖山園へ続く道路に出ました。
2
藤野聖山園へ続く道路に出ました。
ここから道路歩き。
2
ここから道路歩き。
先ほど登った藤野マナスル。
3
先ほど登った藤野マナスル。
駐車した所へ登って行きます。
2
駐車した所へ登って行きます。
学校関係者以外通行禁止だそうです。
1
学校関係者以外通行禁止だそうです。
通行禁止看板から少し先に「ことりの村自然コース」の看板。ここへ行くのはOKでしょうか?
2
通行禁止看板から少し先に「ことりの村自然コース」の看板。ここへ行くのはOKでしょうか?
後ろめたい思いで帰着しました。
2
後ろめたい思いで帰着しました。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

歴史のある藤の沢小学校ことりの村も歩いてみたいと思い、このコースを選択しましたが、関係者以外通行禁止場所を通ることになってしまいました。

道路わきに「ことりの村自然コース」と書かれた大きな看板が設置されていましたが、そこにすんなり行けないのはなんでだろう?

別のコースもあるのでそちらから行けばよかったと思いました。

この後、平和記念塔に行きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:399人

コメント

お疲れさまでした
この山、みんなそうかも?とも思いますが、存在すら知りませんでした
改めて地形図を見てみましたが、とても目にとまるような感じでもありません

ここがなぜ「マナスル」と呼ばれるようになったのかとても気になります
2022/9/6 20:44
myuさん  こんばんは
藤野マナスル(岡田の山)のヤマレコ情報によると
「岡田の山と呼ばれていたが、昭和31年にマナスル登頂を記念して子供に夢を与えようと命名した。(藤野地区町内会連合会 広報より)」
と書かれていました。
そのことに触れずに失礼いたしました。
以前は綺麗に整備されていたようで、登られている方は相当数いるような感じでした。
2022/9/6 21:09
yamakichiさん
なるほど〜
地元の人のなじみの裏山なのですね
我々にとっての函館山、庄司山、蝦夷松山みたいな感じかしら?

ありがとうございました
2022/9/6 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら