ヨーロッパ

ムオタス・ムライユ(セガンティーニの山小屋を目指して)

2014年06月10日(火) [日帰り]
lemonade2014 その他1人

18:30 ムオタス・ムライユ駅 出発
19:15 ムオタス・ムライユ駅 戻り
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
ムライユ山は雪が残り残念ながらセガンティーニ山小屋に辿りつけませんでした。
ムオタス・ムライユには実は連日訪れました。初日はあいにく天気がさっぱりだったので翌日また訪れました
雷が落ちて煙が上がっています。
大雨が降ってきました。300日以上晴れるスイスで初日から雨でちょっとがっかりでした。
翌日気を取り直して出発です。こちらはふもとのケーブルカーの駅です。
山頂駅に着きました
セガンティーニの山小屋に向けて歩いていきます。
途中花が咲いていました
残念ながらセガンティーニの山小屋があるムライユ山は結構雪が積もっていて諦めました
夕暮れ時ですね
光が射し込みとてもきれいでした。
翌日サンモリッツのセガンティーニ美術館を訪れました。
この美術館はセガンティーニの山小屋に面して作られています。目を凝らしてもどこに山小屋があるかよく分かりません。

感想

山の画家セガンティーニの山小屋に行くのは長年の夢でした。結局、雪が残っていて辿りつけませんでしたが、セガンティーニが描いた景色(晩年の三部作の「自然」)が広がっていて感動しました。結局辿りついていないのですがこのようなところで山の絵を描いていたことを体感できたと思います。やはりここからの美しい景色が芸術に繋がっていたのだなと思いました。

今回のスイス旅行もこれでおしまい(と言っても実質歩いたのは一日だけですが)です。登山レベル&海外旅行も相変わらず初心者ですが懲りずにいろいろと訪れたいと思います

lemonade2014さん、初めまして。
スイスアルプスの景色はやはり素晴らしいですね。
私もセガンティーニ好きなんです。
あれほど、重厚な風景画を描ける画家はなかなかはいませんよね。
時代も近いですが、フリードリヒも好きです。
セガンティーニの大作など、日本に来ることもないので、うらやましい!
2014/6/18 18:55
gutieさん、初めまして
 私も青空と白い山の広がるセガンティーニの絵が好きです。2011年東京(損保ジャパン)でのセガンティーニ展に行き、いつかセガンティーニが見た景色を実際に見たいと思っていました。アルプス三部作がこの美術館で見れてとても感動でした。美術館からの眺めもおそらく世界でも有数の美しさだと思いました。スイスでは絵に描かれた世界が広がっていることが体験できて嬉しかったです。

フリードリヒも神秘的、幻想的な自然の世界がいいですね。私も絵画、登山が好きなのでこれからもいろいろ見に行けたらと思います。