道北・利尻

中頓別町・ピンネシリヴィレッジファーム・中頓別鍾乳洞自然ふれあい公園

2022年09月21日(水) [日帰り]
アクセス
20日15:01 国道275号線を道の駅「ピンネシリ」目指して走っていくと目の前にピンネシリ岳の雄姿が現れました!
道の駅「ピンネシリ」で受付を済ませ今日はピンネシリヴィレッジファームのトレーラーハウスに宿泊です
オートキャンプ場の中に立つトレーラーハウスです
ここは旧JR天北線ピンネシリ駅跡地周辺に広がるオートキャンプ場
そしてピンネシリ岳の麓、登山口もすぐ近くです
先ずは道路を挟んで向かいのピンネシリ温泉望岳荘にて日帰り入浴
キャンプ用品メーカーの品揃えがしてあるキッチンで自炊です
いろいろトレーラーハウスでキャンプ場生活を満喫!リコーダー練習もして
21日 10:20 中頓別鍾乳洞自然ふれあい公園「ぬく森館」にやって来ました
鍾乳洞をメインに散策コースが組まれています
10:31 それでは下の広場に下りて出発!
すぐに親水池、水辺の生き物たちが沢山いそう
森の中に散策路がつけられています
隣に沢も流れています
崖線湧水、崖になった所で石灰岩層とその下の砂岩層の境目から水が湧き出しているらしいです
木の階段を上って
10:41 中頓別鍾乳洞第1洞
それでは中へ、ヘルメットと懐中電灯が用意されています
結構急勾配の階段もありそう
狭い所を通っていく...
いろいろ、浸食されて複雑な穴になっている
狭い中、最上段まで来ました
緑色の苔
10:54 第1洞を出て軍艦岩方面へ。木道の方は通行止めのようです
10:57 第3洞方面への分岐、ちょっと寄ってみましょう
ドリーネが点在しています
11:00 第3洞、中には入れません
11:04 元来た道を分岐まで引き返して、東屋へ
クマよけサイレン....鳴らしてみました
東屋
東屋
尾根道を歩いて軍艦岩の上部へ
見晴らしが良い!
軍艦岩、貝が堆積してできた貝殻石灰岩だそうです
出発点の「ぬく森館」の方に戻ってきました
11:15 折角ですので向かいの親子岩にも登ってみましょう
程なく親子岩へ。こちらは樹林帯の中
最後は階段で登ります
木の間越しに軍艦岩が見えます。大昔はつながっていたんだとか...ほぼ同じ高さのようですね
11:23 再び親水池まで下りてきて軍艦岩を臨みます。春には芝桜が綺麗な花を咲かせるようですよ!

感想

今回は、台風14号の影響で直前まで天気が不安定でしたが、天気が悪くてもキャンプ場のトレーラーハウスでのんびり過ごす計画です。前回5月には、4人用コテージに宿泊して、ピンネシリ岳に挑みましたが、今回は登山もパス!温泉、散策、キャンプ用品を使っての調理、リコーダー練習、などなどたっぷり味わいました。
 ついでに、中頓別町を見て回るということで、中頓別鍾乳洞自然ふれあい公園にも行ってきました。『日本最北のカルスト地形』と言われ、鍾乳洞やドリーネなどがいくつも点在しています。園内には遊歩道も整備され、最大の鍾乳洞・第1洞は階段なども設置されていて洞内見学もできます(無料!)。また、軍艦岩、親子岩などの貝殻石灰岩とその浸食によって形作られた岩山などにも登ることもでき、眺望も楽しめます。
 昼食には中頓別町で昭和22年創業という『八番食堂』さん(「馬車追いラーメン」という10人前のラーメンが有名らしい...食べませんでしたが)で食事、道の駅「ピンネシリ」で『なかとんプリン』『黄金のフィナンシェ』『なかとん牛乳』などを購入して食べる方でも中頓別を満喫しました。