赤城・榛名・荒船

鼻高花の展望台 お花がとってもキレイ

2022年09月22日(木) [日帰り]

アクセス
国道18号線を安中方面へ行く、ダルマ寺で名高い少林寺方面へ左折し
烏川を渡り直ぐに右折し約直進1kmメートルの信号を左折する。
数km登ると鼻高花の展望台駐車場に到着。
コース状況/
最後の数kmの登りロードは道が狭いので要注意。
鼻高花の展望台は360度の展望が効き上州の山々が一望できる。
その他周辺情報 磯部温泉、伊香保温泉等多数
yamayuriさん宅を訪問したら留守でしたので近くのフジバカマ畑を、ちょうど信越線の電車が通過中「旅蝶の休める畑や藤袴」
近くの高台から榛名山を
子持山もクッキリ見える。
鼻高花の展望台に到着、眺望が抜群、バックは榛名山
鼻高花の展望台はコスモス祭りの真っ最中、バックは妙義山「コスモスの畑に憩ふや八十の我」
上毛三山の一つ妙義山をバックに咲き誇るコスモス
美しいコスモスに妙義山もタジタジです。
ドカンとベゴニアが中心地に咲き誇る。
その周りを埋める百日草トロロアオイの群落
榛名山を背に咲き誇るトロロ葵「黄蜀葱オクラの花と見紛ふて」
鮮やかな彩をした百日草「百日草少しごはごはして咲きぬ」
ピンク色をしたベゴニアも負けてません「ベゴニアの見事なりしや花と葉と」
キバナコスモスも満開です「嫋やかさ黄花コスモスなかりしか」
紫色のラベンダーも一面に咲いている「ラベンダー香を嗅ぐ風の濃むらさき」
千日紅も咲き出しました。「千日紅万本植えて畑広ぐ」
鮮やかな紅色をした千日紅
千日紅にもいろいろな色がありました。
よく見かける色の千日紅
真っ赤なサルビアが美しい
白い色の千日紅、珍しいです。
「サルビアの燃えて彼岸に入るかな」
キバナコスモスの迷路道が子供たちに人気「子等の声黄花コスモス迷ひ道」
どうですか、このサルビアの赤色、見事です。「サルビアの行けども長き花の列」
ラベンダーの紫色も捨てがたいです。「ラベンダーの色を引き立て葉の緑」
たくさんの種類の百日草が面白いです
これがその百日草です。鮮やかさが半端ではありません。「百日草花一輪の端正さ」
百日草の群落畑「コスモスの淡きを広げ野原かな」
榛名山をバックに咲くラベンダー畑を手入れするボランテイアーさん
秋桜まつり中のコスモス
このコスモスは大春車菊とも言います。「コスモスの淡きを広げ野原かな」
たくさんのトロロアオイが咲いていました。「花の色トロイ葵の和らかき」
アップでトロロ葵をバチリ,今日もご覧頂き有難う御座いました

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 飲料

感想

山仲間のyamayuriさんを訪問したがあいにくお留守でしたので
近くの鼻高花の展望台を散策する。
その前にレコに有ったフジバカマの畑に行きアサギマダラを撮影するが
激しく動き回り上手く撮影できませんでした。
そこにいた同郷の士と暫く雑談した後、yamayuriさんのレコに有った鼻高花の展望台へと足を向ける。
鼻高花の展望台はその名の如く群馬県の名だたる名山を全て納める絶好の位置にあります。
今日は残念ながら妙義山、浅間隠山、榛名山、子持山、御荷鉾山だけがクッキリ見えました。
あとのお山は雲の中か霧にの中でした。
そのかわりお花の展望台は絶好調でした。
コスモスをはじめトロロアオイ、百日草、ベゴニア、キバナコスモス、ラベンダー、サルビア等沢山の綺麗なお花が丘一面に埋め尽くされておりました。
それはそれは見事なお花畑でした。
その中を黙々と一人お仕事に精を出しているボランティアの方がおりました。
思わず頭が下がりました。
ボランティアさんありがとう。
平和ボケしている日本ですが良い所が沢山ありました。
皆様今日もご覧頂き有難う御座いました。