ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 470530
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

ヤマトキソウとトキソウだよ。 in 天山

2014年06月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.2km
登り
192m
下り
192m

コースタイム

11:00天川登山口
11:30-14:20山頂散策とご飯
15:00天川登山口

15:40-17:00樫原湿原
天候 曇りかなぁ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天川登山口の駐車場を利用
トイレあります
水はないなー
コース状況/
危険箇所等
道はわかりやすいけど、岩の上は滑りやすい

コースは手描きで適当です!
樫原湿原に来て見ました
トンボがお出迎え
これはモートンイトトンボですか?
モートンイトトンボの目はハート型なんだって管理人さんが写真を見せてくれたの
私のこのトンボはモートンさんか後で見てもらおう
19
樫原湿原に来て見ました
トンボがお出迎え
これはモートンイトトンボですか?
モートンイトトンボの目はハート型なんだって管理人さんが写真を見せてくれたの
私のこのトンボはモートンさんか後で見てもらおう
そんなこんなでまた1時間経ってしまった
カエルさんが帰る時間を教えてる
モートンかどうか聞こうと思ったら管理人さんは帰っちゃってた
12
そんなこんなでまた1時間経ってしまった
カエルさんが帰る時間を教えてる
モートンかどうか聞こうと思ったら管理人さんは帰っちゃってた
天山に来たよ!
いい天気だったら、田んぼに張った水がキラキラして綺麗だろうなぁって。。。
13
天山に来たよ!
いい天気だったら、田んぼに張った水がキラキラして綺麗だろうなぁって。。。
トキソウは目いっぱい花びらが開くのにこれは半開き
でもヤマトキソウより開いているのを見れてスッキリした
18
トキソウは目いっぱい花びらが開くのにこれは半開き
でもヤマトキソウより開いているのを見れてスッキリした
ヤマトキソウの花びらはあんまり開かない
1時間もいたのになぁ残ったのはこれだけ
まぁいいか( ´ ▽ ` )ノ
20
ヤマトキソウの花びらはあんまり開かない
1時間もいたのになぁ残ったのはこれだけ
まぁいいか( ´ ▽ ` )ノ

感想

ヤマトキソウを見に行こう( ´ ▽ ` )ノ

曇り時々晴れの天山
よかったぁ過ごしやすい

駐車場でとろとろ用意してたらおじちゃんが来た
おじちゃんはお花に詳しい方で、案内してくれた

ヤマトキソウ
またもやただのクサ!
今年出会った草の中で最もクサらしい佇まい!
知らんかったらみつけきれんなぁ
おじさんありがと!!!

お昼ご飯まで一緒に食べた後は、お別れして1人でヤマトキソウと遊ぶ
通り過ぎる登山者が、物珍しそうに私を眺めて行った

花の大きさが1センチくらいでさぁ難しい
新しく友達になった三脚とスイッチをカメラにくっつけて
その辺にザックとカメラバックとストックを散らかして
1時間座っていた

もぉだめだと諦めて帰る

他にもいろいろ咲いてたんだけどね
明日石ころさんから報告があるでしょう

ヤマトキソウはさぁちょっとしか花びらが開かないんだけどさぁ
ずっと見ていたらなんかもどかしくなってきちゃってさぁ
樫原湿原で開いたトキソウを見てやろうって

樫原湿原は恐ろしいほどにカキランやウツボグサが咲いてたよ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1343人

コメント

あちこちと・・
よく回ったネ
お友達も増えて楽しいばかりでしょ
今日は私も朝からお出掛けしましたが、何にも収穫なしで記録も上げるほどもありませんぬ
ヤマトキソウも小さそうだけど、今日会ったコクランは5ミリくらいだったよ。
手が震えてブレブレ
2014/6/29 16:39
石けりさん
お疲れ様でしたぁ(*^^*)
ヤマトキソウ探索のお役に立てずにすみません。

コクランが咲いてたんですかぁ
どんな花なんだろぉ

お友達になったばかりで、まだ仲良くはないんですよぉ
これから仲良くできるようにがんばりまーす


樫原湿原は天川登山口から15kmで25分くらいで着きましたぁ。
近いですよぉ(*^^*)
2014/6/29 18:36
Re: 石けりさん
たなちゃん、今日は私は別の所よ。
ソロで行ったんだけど、目的は果たせず久しぶりの往復100キロ弱の運転は疲れたよ
目的果たせなかったので、12時には家に帰りましたー
日記に書こうか思案中
2014/6/29 19:58
石けりさん
あら、石けりさんは別のところだったんですねぇ(*^^*)

どこなんでしょうかぁ

運転、お疲れ様でしたぁ( ´ ▽ ` )ノ
目的はもしや女王様???
2014/6/29 20:25
Re: 石けりさん
そうなんよ
早朝よりひとり城山に行きましたが、本日女王様はお出ましにならず(昨日は2本だったそうです)、コクラン(黒蘭)を教えて貰ったけど、余りにも小さくて写真は上手く撮れず、他に大した写真もなく、ログは切り忘れ、家まで約50キロ近く歩いたようになり、
全てがガッカリな一日でした
また、来月中旬にでも行ってみようかな
2014/6/29 21:36
石けりさん
ほんと、昨日は二つあったって書いてましたねぇ
今日は生まれてこなかったんですね
残念ですね(´・_・`)
logも切り忘れて、疲れましたね。。。
お疲れ様でしたぁ( ´ ▽ ` )ノ
ゆっくり休みましょう!

小さい花、とにかくぶれますね
お母さんも三脚?
わたし、目的以外は携帯で撮っちゃおうかって思い始めました(笑

梅雨はもう少し続くみたいなのでまたいってみらんばですね!
気をつけて行ってきてくださいね(*^^*)
報告、楽しみにしています(*^^*)
2014/6/29 21:47
ゲスト
tanachan
こんにちは☆

え?草??花??
もうマニアックすぎてサッパリわからんのやけど、
tanachanの楽しそうな様子は伝わってきましたwwww
2014/6/29 17:34
ようこさん
もうねマニアック過ぎて殆ど草と呼びたいほどのものでした。
しかも、蕾から花びらがちょっと開いたくらいで開花らしくて、そんなの探すの難しい。

そう、でも楽しかったからよかと(*^^*)

カメラ、大事にシリカゲルのお部屋で寝てます
出番待ちです
2014/6/29 18:40
田んぼ・・・
私も田んぼのキラキラを狙ってる山があるんだけど、なかなかタイミングと予定が合わんね〜
きっと上手く行ったら地面に青空があるような感じになるはず・・・

ヤマトキソウ、確かにただのクサやん
私なら見つけきれなさそ
2014/6/30 12:41
ゆかりん
田んぼのキラキラはよせんと、稲伸びちゃうよね(´・_・`)


そうなの
ヤマトキソウはただの草なの。。。
わたし、どこへ進んで行ってるんでしょう(´・_・`)
わかりませんσ(^_^;)
2014/6/30 18:29
報告!
見つけられませんでした

折角 色いろ教えていただいたのに

違うとこへ いこっ
2014/6/30 17:03
石ころさん
見つけられなかったんですねぇ(´・_・`)
お役に立てずに申し訳ない。。。

というか、石ころさんが土曜に来ればよかったとさ!!!
またどっか行きましょう(*^^*)
2014/6/30 18:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら