ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 470930
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 再びとノックと水浸し

2014年06月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
norainu その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:51
距離
8.4km
登り
823m
下り
825m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:28 金剛登山口バス停
9:06 妙見滝
10:49 山頂広場
11:06 金剛山
11:21 一の鳥居
12:24 お花畑
12:29 水場
12:48 カトラ谷分岐
天候 霧→曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
『まつまさ』の駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
前回に引き続き、岩が滑りやすいので注意。
今日はトイレ前が一杯だったので『まつまさ』の駐車場に停めました。
今日はトイレ前が一杯だったので『まつまさ』の駐車場に停めました。
またまたしばらく道路を歩く
またまたしばらく道路を歩く
林道ゲートに到着
林道ゲートに到着
アジサイも沢山咲いていました。
アジサイも沢山咲いていました。
最初の滝はスルー
最初の滝はスルー
次回は挑戦してみよう!!!
次回は挑戦してみよう!!!
妙見滝
右側のロープで登りました。
4
妙見滝
右側のロープで登りました。
こんな所に笹ユリが
取ったらダメよ!!!
1
こんな所に笹ユリが
取ったらダメよ!!!
登るの楽しい!!!
左のロープで登りました。
2
左のロープで登りました。
ここはちょっと危険!!!
1
ここはちょっと危険!!!
どんどん進みます。
どんどん進みます。
赤い実発見!!!
S君曰く『金剛山とは思えん雰囲気やな』
S君曰く『金剛山とは思えん雰囲気やな』
頑張れ!!!
霧でより一層良い雰囲気に!!!
1
霧でより一層良い雰囲気に!!!
これも霧
更にきつくなる。
1
更にきつくなる。
ここで水が無くなります。
1
ここで水が無くなります。
後は森の中を進んで
2
後は森の中を進んで
ゲートに到着
葛城山は霧で見えず
葛城山は霧で見えず
この先で忘れ物に気付き引き返す。
1
この先で忘れ物に気付き引き返す。
森のくまさん
カトラ谷で下山
カトラ谷も人気のルートです。
カトラ谷も人気のルートです。
最後はアジサイで〆
最後はアジサイで〆
ここからはS君撮影
ここからはS君撮影
今回もブーツが浸水…
グジュグジュです…
今回もブーツが浸水…
グジュグジュです…
相変わらずへっぴり腰です…
1
相変わらずへっぴり腰です…

感想

前回と同じコースですが、今回はS君をご案内!!!
S君は、子どもの頃に『横山ノックと登る金剛山』に参加して以来何十年ぶりかの金剛山だそうでした。
行きの車中、『ノンストップゲーム』等の懐かし話題で盛り上がる!!!
『大、大、大、大、小、小、小、小!!!』(わかるかなぁ?)

ノックはさておき、登山のはなしで。
今回も妙見谷、S君滝登りは初めてなので前回と同じく最初の滝は安全策でスルー。
妙見滝はせっかくなので、右から巻いて登ってみました。
どうやらロープでの登りお気に召したようで、妙見滝から先は沢を進みました。

今回の使用の米軍放出品のUSMC RATブーツ、どうやら防水使用ではなかったようで前回に引き続き今回も靴下水浸しの結果に…
妙見谷は三回目ですが、全て靴下水浸し…まぁネタとしては良しかも

人の少ないルートなので、ぼちぼち楽しく登れました。

山頂で暫し休憩後、千早園地へ行ってみることにしました。
転法輪寺、葛城神社、一ノ鳥居、と進み出迎え不動さんの所でベンチにアンダーグラウンドシートを忘れたのに気付き引き返す事に。

急いで戻ると奇跡的にありましたが、ザックが乗ってる!!!
どうやら良いものが敷いてあるということで、誰かに持って行かれる前に座られてたようで。
ベンチに座られてたお二人さん助かりました、お陰で無くさずにすみました。

焦って疲れたので昼食に。
アンダーグランドシート、そこそこ広くてレジャーシートに比べて軽く小さくなるので今後便利に使えそう。

帰りも前回同様カトラ谷でサクッと下山。
下山中の一番の話題は『板東英二 ゆでたまご』でした!!!(これもわからんやろうなぁ)

今日は濡れて、焦って、懐かしい楽しい山行でした。(ほとんど要らない情報でしたが…)

今回の歩数:17068歩(前回と同じ位)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:467人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら