講習/トレーニング
富士・御坂

三ツ峠

2010年10月02日(土) 〜 2010年10月03日(日)
天候 1 日目 朝雨、午後曇り
2 日目 晴れ
2 日目は午後雨予想だったため午前中で終了
ファイル
非公開 4727.xls
計画書
(更新時刻:2010/09/30 05:00)
1 日目は朝から雨
今日の富士

感想

三つ峠レポート(by yhiro)
今回のリーダ学校中級は受講生 3 人に講師 2 人のマンツーマンに近い態勢になりました。

数をこなしたため、三つ峠のルートフルコースとなりました。

1 日目
・T 字クラック
上部でトラバース気味に若干下るのがこわい。

・観音左ルート
最初安心に見えるクラックに入り込むと頭を抑えられる形になる。
左に大きく足を出して処理。ここが核心。

・草溝
カムの練習。

・地蔵左
最初の立ち上がりと途中のハングが核心。
ハングは両手、両足を大きく開きステミングで処理する。

・地蔵右(TR)
最初は左足のこまかいホールドを拾う。
途中は快適なフェース。
最後はテラスに立ち上がるのが核心。リードだとプロテクションが
なく怖いはず。そのあとのホールドも細かくていやらしい。

2 日目
・十字クラック + No.15 クラック + 紅葉おろし
十字クラックは最初が核心。右足を高く上げるために、左足をクラック内部の高めの位置に持っていく必要がある。それをどうするかが問題。

紅葉おろしはハングを右に回って処理。その後のリングは完全に腐っていて非常に怖い。
上部は結構ホールドが細かく、腕が疲れている中で処理するのはちょっとつらい。
クィックドローが結構な数必要なので注意(15 箇弱だったかな)。

・逆 V 字 ハング(1 ピッチ目のみ)
人工初リード。まだまだスピードアップが必要。
カラビナではなくフィフィでアブミをかけるとか、ギアラックにいちいち掛けず、回収したらそのまま次の支点にアブミを掛ける等など検討の余地あり。

<初日>(G講師、Tくんと3人)
リーダーピッチ(G講師リード、サードで登る)
 ↓
T字クラック(G講師リード、セカンドで登る)
 トラバースに入るところでロープが交差し四苦八苦。ちょっと怖かった。
 ↓
NO15クラック(Tくんリード、セカンドで登る)
 リード、最初ちょっと苦労してたみたい。でも無事クリア。さすがです。
 ↓
権兵衛チムニー(G講師リード、サードで登る)
 どきどきしたけど登れると面白かった。
 でも、リードしているイメージで登るよう言われたけれど、無理・・・。

都岳連ルート(トップロープ)
 おそらく数ヶ月前は登れなかっただろう。
 トップロープとはいえ登れてちょっと嬉しかった。

リーダーピッチ(シングルロープでリード)
 本日はじめてのリード。
 最初にフォローで登ったこともあり、割と余裕もって登れたかな。

<2日目>(G講師と2人)
中央カンテ(1-2ピッチ目:G講師リード、3ピッチ目:自分がリード)
 9月に登ったところ。前回より少し余裕持てた。
 2ピッチ目のクラックは、こつを覚えたらもっと楽に登れるかなぁ。
 3ピッチ目、やっぱりリードは緊張する。でも大きな岩を回り込んで抜けた
 ときは爽快。そこで1本ピトン見逃していたらしい。気をつけよう。

草溝ルート(ヌンチャクをセットしてもらってリード、シングルロープ)
 6月に沢状態(イメージ)の中フォローで登ったところ。
 そのときほどの恐怖感はなかったけれど、ちょっとしたトラバースは
 やっぱり緊張。つい登りすぎてしまう。ルート取りが課題。

9月に三つ峠に行かれたのは大きなプラスだったと思う(改めて感謝です)。
日和田でシステムの復習できたのも役に立った。
でも、まだ1つずつ頭で考え身体に伝えている感じなので遅い。
1つ1つの動作もスピードないし、やってみて直したりする無駄な時間が多い。
修業が足りませんね。

登り終えてシューズをしまおうとした時、爪先のゴム部分からちっちゃく緑色
が顔を出していることを発見。やばいやばい、さっさとリソール・・・。
しかし、自分の身に起こるとはあんまし考えていなかった。。

ともあれ、やっぱり三つ峠は富士山見ながらがいいですね。