ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4750542
全員に公開
ハイキング
関東

多々良沼一周

2022年10月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
kyante その他1人
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
1m
下り
1m

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:00
合計
2:50
5:30
170
スタート地点
8:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
お早うございます。今日は気温が上がるらしいから、山は止めて朝んぽで群馬県の館林市にある多々良沼に来たよ。
8
お早うございます。今日は気温が上がるらしいから、山は止めて朝んぽで群馬県の館林市にある多々良沼に来たよ。
車止めのポールの上がくまさんで可愛いね。
6
車止めのポールの上がくまさんで可愛いね。
朝早く出て来たから朝焼け。
7
朝早く出て来たから朝焼け。
鶉古城の城跡は土塁だけあったよ。
6
鶉古城の城跡は土塁だけあったよ。
130mの藤棚の下を歩くよ。咲いたら見事だろうね。
5
130mの藤棚の下を歩くよ。咲いたら見事だろうね。
多々良沼は広いよ。冬は白鳥の飛来地になってるよ。ちょっとずるしてカートに乗っちゃったよ。
11
多々良沼は広いよ。冬は白鳥の飛来地になってるよ。ちょっとずるしてカートに乗っちゃったよ。
これから浮島弁財天に行ってみるよ。
9
これから浮島弁財天に行ってみるよ。
この弁財天は鎌倉幕府滅亡時に執権北条高時の弟が落ち延びて建立したそうです。
8
この弁財天は鎌倉幕府滅亡時に執権北条高時の弟が落ち延びて建立したそうです。
男性が何人か超望遠カメラを構えていたので、何を撮っているのか聞くと、コウノトリが数羽いると教えてくれました。
6
男性が何人か超望遠カメラを構えていたので、何を撮っているのか聞くと、コウノトリが数羽いると教えてくれました。
コウノトリを見たのは初めてだったので感動しました。
10
コウノトリを見たのは初めてだったので感動しました。
ゆっくりだけど沼を一周して来たよ。最近、近所の人たちに、頭の上が白くなったねぇ〜って言われるんだけど、歳だからしょうがないんだよね。
14
ゆっくりだけど沼を一周して来たよ。最近、近所の人たちに、頭の上が白くなったねぇ〜って言われるんだけど、歳だからしょうがないんだよね。

感想

今日は本当はどこかの山に行きたかったのですが、気温が上がる予報だったので、無理せず朝早く涼しい内にサクッと散歩して来ました。沼は広いので途中のベンチで休みながらのんびり歩きましたが、沼越しに男体山、日光白根山、手前に里山の山並みも見えて、さらに生まれて初めてコウノトリを見る事が出来て嬉しかったです。また、多々良沼は日本遺産の里沼の一つだそうで、そんな沼の特性や歴史に触れる事が出来て良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:559人

コメント

おはようございます!
カンナちゃんのヌードお姿、久々に見た気がします。暑くも寒くもない良い気候となりました。今回はおやつを貰うシーンが無く本当にサクサクですね!
多々良沼は初めて知りました。バスやヘラブナが釣れるそうで😁気になりました。
多々良とは昔製鉄してたそうで、ふいごの足踏み型ですね。ふいごと言う言葉も入社したての頃、ふいご祭あるからって。??と思ったのですが保全部署の金物扱いの安全祈願でした。
岐阜県には刃物で有名な関市がありますし、美濃一宮の南宮大社も金物の神が祀られています。
コウノトリ見てみたいな〜
2022/10/3 7:50
Phakding1377さん、こんにちは。
カンナにはオヤツ、山羊ミルク、あげましたしサクサク歩いてましたが、今回山でなく沼の散歩なのでレコに上げないつもりで写真を撮りませんでした。
でもカートに乗ったのは少しだけでほとんど歩いたし、phakding1377さんの様にカンナを見て下さる方も一人や二人はいるかと思ってアップした次第です。
そうそう沼では釣り人もたくさんいましたよ。製鉄の事も知らなかったし、コウノトリとか、やはり一つでも何か発見があると嬉しいものですね
2022/10/3 13:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら