フリークライミング

2022年10月16日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
駐車スペースが路肩に数台のみなので、近隣とのトラブル防止の観点で場所とコースは非公開とさせていただきますのでご理解下さい。
b)初参加のmaさん、まずは懸垂下降練習からスタートです。
ma)セッティングから忘れてました・・・。
b)初参加のmaさん、まずは懸垂下降練習からスタートです。
ma)セッティングから忘れてました・・・。
b)maさんとバリルートでご一緒してるので、安心して見ていられます。
b)久しぶりのkmさんがozeさんをビレー、凄すぎます。

mi) Ultra Golden Pair!
b)久しぶりのkmさんがozeさんをビレー、凄すぎます。

mi) Ultra Golden Pair!
b)少し遅れてmiさんが合流。
b)アプローチシューズで登るmiさん、クライミングシューズでも離陸できないbuにはただ茫然。

mi) ずっと登れなかったところ。しぶとくトライして、ようやく登れました

b)kmさんの懸垂はセットも下降も早く、カメラを構えるうちに終わるので、撮影チャンスは秒の戦い(;^ω^)

mi) 無駄の無い動きに経験量を感じる

mi) 無駄の無い動きに経験量を感じる
b)岩は上に登れば乾いていました。

mi) 石灰岩なので濡れるとヌルヌル
b)岩は上に登れば乾いていました。

mi) 石灰岩なので濡れるとヌルヌル
b)いつもの南西カンテ終了点。
b)前回登れたハングを失敗し、懸垂しながら再検証しました、要修行!
b)懸垂練習が終わったmaさん、クライミングに初挑戦!

mi) ma さんにソロでのロープワークを伝授しました。
ma)ロープの登り返し。ユーチューブで見たことはあったが実際やってみたらなかなか上がれない。
b)懸垂練習が終わったmaさん、クライミングに初挑戦!

mi) ma さんにソロでのロープワークを伝授しました。
b)濡れた岩の離陸核心部でアプローチ挑戦するも敗退、miさんから助言をいただいてます。

mi) ma さん、まだまだ行けますヨ〜!
ma)全く歯が立ちません。離陸できず敗退。

mi) ma さん、まだまだ行けますヨ〜!
ma)全く歯が立ちません。離陸できず敗退。
b)滲み出しで滑ってもアプローチシューズで登ってしまうmiさん、異次元の世界。

mi) 少しずっこけたかな。ソールに土が付いているのでやたらと滑る。

b)ビレーするbuの横で、模範登攀見学中のmaさん。
b)横ではランチタイムの準備中♪
b)今回もhaさんから美味しいランチの差し入れラッシュ!いつもありがとうございますm(__)m
o)美味しかった、ありがとう😊
mi)いつも有り難う御座います。
ma)ご馳走様でした。
o)美味しかった、ありがとう😊
mi)いつも有り難う御座います。
ma)ご馳走様でした。
b)前回新しく整備したワイドクラックルートにkmさん初挑戦、思い切り被っているのに上履きで登ってしまうスーパーテクニック!
mi) km さんの上履き登りが刺激になり、トレランシューズにこだわっています。
o)miさんあざ〜す構築していただいて😊
o)miさんあざ〜す構築していただいて😊
b)写真で伝わりにくいですが、足の下は常に空中になるという恐怖感タップリの楽しいルートです。
o)このどっかぶりワイドクラックは他にはあまりないルートなので良い経験になると思います😆
b)2番手はmaさん。
b)maさんはmiさんと同じでアプローチシューズで初挑戦、はたして結果は?
ma)穴から出られず、ここでも敗退。
b)2週間ぶり2回目でbuも登ります。
b)クラックにスッポリ。
o)怯み萎縮すると冷静でいられない、動けない。ココもジャンの懸垂もそれを克服するための一助です😊
b)挟まるので休み休み登れて助かります。
b)ホールドの石が剥がれ、すっ飛びのワンテンいただきました。

mi) ここをトレースするの最近ですから仕方ないですネ。

b)ここが終了点。

mi) 正式には 10mm アンカーを使用すべきですが、static 負荷で 2本使って 3t は耐えられるので 8mm にしています。
b)ここが終了点。

b)スリル満点、空中懸垂で降ります。
b)haさんもワイドクラックルートに初挑戦!

mi) 様々な Move を繰り出していました。

b)miさんは、ワイドクラックもアプローチシューズ!

mi) Sportiva TX-2 使っていますが、だいぶ慣れました。

b)凄すぎ!

mi) アルパイン時、TX-2 のみでいけるか実験中

b)結局クライミングシューズを使わず一日が終了。

mi) でした。足が痛くならないのが Good。
b)結局クライミングシューズを使わず一日が終了。

mi) でした。足が痛くならないのが Good。
b)6番手でワイドクラックを楽しむozeさん。
b)ベテラン3人組はスタスタとあっさり登ってしまいます。

mi) それぞれ登り方が違っていて面白いです。

b)haさんは5人の登りを全部見てから、2回目の挑戦!
b)諦めない姿勢は尊敬に値します。

mi) 本日、一番登っていた ha さんです。

b)タップリ練習できました、ありがとうございました。

mi) 本日も楽しく過ごせました。有り難う御座います。
b)タップリ練習できました、ありがとうございました。

mi) 本日も楽しく過ごせました。有り難う御座います。

感想

時間があったので、ふらりとお出かけ。皆様いらっしゃるようなので、例によって飛び入り参加させて頂きました。

mame さんにロープ登りを伝授している時、いつもと違ったことをやってみたら、「なるほどこんなことができるのか」と、新たな気付きがありました。いろいろやってみるものです。適当ながら多少の経験を生かし、少しでも皆様のお役に立てればと思います。

本日登った時間が、延べ 15 分程度。解決できなかった課題があって、ダメ元で試してみたら、本日登れたのが収穫でした。

差し入れ等、大変有り難く、いつもお世話になりっぱなしで申し分けないです。
また、よろしくお願いいたします。

皆様、昨日はお世話になりました。ありがとうございました。

暫く懸垂下降をしていなかったのでちょこっと参加させてもらってその後は周辺をブラブラしようかと思っていましたが、結局、最後までお世話になってしまいました。
セッティングからすべて忘れており、bukozanさん、misuzuさんにお世話になりっぱなし・・・。
何度か岩場を降って懸垂下降はなんとなく思い出しました。ついでにクライミングも体験させてもらいましたが岩登りはまったく歯が立たず。するすると登っていく皆さんを見ているだけで首が痛くなりました。
とは言え、安全登山のためにも基本的な懸垂下降とロープワークは覚えておきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

紅葉シーズンでなりましたが、チーム還暦は基礎練習です。
今回は女性メンバーが以前から会いたがっていた、バリの名手mameさんが初参加。
そしてここ半年ほど、勤務の都合でなかなか来れなかったkmさんも久しぶりに合流できて、賑やかな練習会となりました。
何しろ3人のベテラン方が凄すぎます(;'∀')
こんなすごい人たちにビレーしていただきながら、「テンション下さい」とコールをする恥ずかしさ・・・、なかなか上達できず申し訳なさで一杯です。
初参加のmaさん、お久しぶりのkmさん、軽やかに見本を見せてくれるmiさん、コース整備と初級指導をいただくozeさん、そして今回も美味しいランチをと豊富なデザートと本格コーヒーを煎れてくれたhaさん、楽しい一日をありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

お世話になリました🐻久しぶりにkmさんの10cサンダルクライミングを見ました😆凄すぎです。クライミングシューズでもギリです。新ルートも気に入っていただけて良かった😊miさんもアプローチシューズで10c正面突破、課題クリアできましたね😊また、懸垂下降のご指導などありがとうございました。maさんには辺見岳周辺の情報をいただき感謝です。ソロでの貴重なお話しをいただきました。miさんからのロープワークなどなどこれからきっと役立てていただけると思います😊buさんの上達も凄い、あといちに年で追いつけなくなりそうです😅毎回上達してます。ハムさんの差し入れはいつも恐縮します😊コーヒーなどなど大変ありがたかった。体力が凄くてずっと挑戦してました。よく持つなあと見てました🤩皆さんまた立岩で登りましょう🐻

今日は、一日楽しいひとときをありがとうございます。集まった方々が、いつもそうなのですが、素晴らしい方々で、ひたすら尊敬です。的確なアドバイス、効率を追求したギアのアドバイをしてくださったmiさん。バリルートの大家。辺見尾根などの難所を知り尽くしてらっしゃるmaさん。そして久しぶりにお会いできて嬉しい、またまた達人のkmさん。そして、こんな私をほんとに粘り強く、なが〜い間ビレーしていただき的確なアドバイスしてくださったbさん。そして尊敬するozeさん。同じ場所で楽しく過ごすことができ光栄です。ありがとうございました。