ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4812583
全員に公開
ハイキング
関東

冠雪の富士を期待した裏山散策だったが...

2022年10月20日(木) [日帰り]
 - 拍手
天候 秋晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス 自宅からの周遊
平山城址公園へ近づくと上空にジェット機 昨年撮影したのと似ている様な気がして慌ててカメラを取り出しました
28
平山城址公園へ近づくと上空にジェット機 昨年撮影したのと似ている様な気がして慌ててカメラを取り出しました
これがその写真 全く違いました ハワイアン航空 AIRBUS A330-200です 綺麗な機体でしたのでもう一度見たいと思っていました
58
これがその写真 全く違いました ハワイアン航空 AIRBUS A330-200です 綺麗な機体でしたのでもう一度見たいと思っていました
何時もの定点撮影 高尾山とその斜め下に高尾山ビアマウント ここからは富士山は見えません
21
何時もの定点撮影 高尾山とその斜め下に高尾山ビアマウント ここからは富士山は見えません
平山城址公園六国台へ向かう道にはイヌタデ(犬蓼)が沢山咲いていますが希少感がありません 犬が付いているから?
29
平山城址公園六国台へ向かう道にはイヌタデ(犬蓼)が沢山咲いていますが希少感がありません 犬が付いているから?
平山城址公園野猿の尾根道ではノコンギク(野紺菊) 紺が付いてはいますが白い花もありここでは白ばかりです
35
平山城址公園野猿の尾根道ではノコンギク(野紺菊) 紺が付いてはいますが白い花もありここでは白ばかりです
同じく野猿の尾根道に咲くオケラ(朮) これがキク科の花とは...
41
同じく野猿の尾根道に咲くオケラ(朮) これがキク科の花とは...
オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)かと期待しましたが肝心の紅葉のような葉がありません カシワバハグマ(柏葉白熊)でしょうか 
56
オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)かと期待しましたが肝心の紅葉のような葉がありません カシワバハグマ(柏葉白熊)でしょうか 
平山城の城主である平山季重(すえしげ)を祀る平山季重神社 昔はここから富士山が見えていましたが木に覆われて今は見えません
22
平山城の城主である平山季重(すえしげ)を祀る平山季重神社 昔はここから富士山が見えていましたが木に覆われて今は見えません
東京薬科大学の構内のアオツズラフジ(青葛藤)の実 好きな色の実なので先週に続き再度撮影しました
37
東京薬科大学の構内のアオツズラフジ(青葛藤)の実 好きな色の実なので先週に続き再度撮影しました
東京薬科大学の薬用植物園手前の斜面にやっと咲いたセンブリ(千振)
67
東京薬科大学の薬用植物園手前の斜面にやっと咲いたセンブリ(千振)
お湯に千回も振り出しても苦味が残る胃腸薬 センブリは5枚花弁が最も多いが6枚や4枚など色々
52
お湯に千回も振り出しても苦味が残る胃腸薬 センブリは5枚花弁が最も多いが6枚や4枚など色々
これは赤紫千振? いえ 多分咲き始めはこんな色をしていてその内白色になるのでしょう
52
これは赤紫千振? いえ 多分咲き始めはこんな色をしていてその内白色になるのでしょう
さあ 学外の人間なので記帳して薬用植物園に入園です 学内に入る際にも記帳が必要です 入園は火曜日と木曜日だけ
20
さあ 学外の人間なので記帳して薬用植物園に入園です 学内に入る際にも記帳が必要です 入園は火曜日と木曜日だけ
アマチャヅル(甘茶蔓) の実  アマチャヅル茶は葉や茎を乾燥させたものでこの実が利用されることはない
24
アマチャヅル(甘茶蔓) の実  アマチャヅル茶は葉や茎を乾燥させたものでこの実が利用されることはない
サラシナショウマ(更科升麻) ちょっと開花が遅い様な気もしますが沢山咲いていました
51
サラシナショウマ(更科升麻) ちょっと開花が遅い様な気もしますが沢山咲いていました
ハブソウ(波布草) 美容健康茶としておなじみのハブ茶はこのハブソウや エビスグサの種を原料としたもの
30
ハブソウ(波布草) 美容健康茶としておなじみのハブ茶はこのハブソウや エビスグサの種を原料としたもの
ベルガモット ミカン科ミカン属の常緑高木樹の柑橘類 アロマテラピーや香水、紅茶の香りづけとしても利用されている
37
ベルガモット ミカン科ミカン属の常緑高木樹の柑橘類 アロマテラピーや香水、紅茶の香りづけとしても利用されている
先週に続きヒキオコシ(引起し) やっとこの花の美しさを確認出来る様になりました
46
先週に続きヒキオコシ(引起し) やっとこの花の美しさを確認出来る様になりました
ハナトリカブト(花鳥兜) 特に根は猛毒だが漢方では塊根を「附子」と呼び鎮痛、強心、効リューマチの治療に用いる
41
ハナトリカブト(花鳥兜) 特に根は猛毒だが漢方では塊根を「附子」と呼び鎮痛、強心、効リューマチの治療に用いる
アズマレイジンソウ(東玲人草) ヤマトリカブト等と同じトリカブト属 長い間休園だったのでここに咲くことをすっかり忘れていました
44
アズマレイジンソウ(東玲人草) ヤマトリカブト等と同じトリカブト属 長い間休園だったのでここに咲くことをすっかり忘れていました
シロヨメナ(白嫁菜) 自然観察路の最上部付近に咲いています この近くにキッコウハグマ(亀甲白熊)が咲くのですが未だでした
26
シロヨメナ(白嫁菜) 自然観察路の最上部付近に咲いています この近くにキッコウハグマ(亀甲白熊)が咲くのですが未だでした
ミカエリソウ(見返草) 実は薬用植物園での本日の期待はセンブリとこのミカエリソウだったのですがもう少し時間が掛かるみたいです
24
ミカエリソウ(見返草) 実は薬用植物園での本日の期待はセンブリとこのミカエリソウだったのですがもう少し時間が掛かるみたいです
その近くにあったテンニンソウ(天人草)立札 しかしこれはシロバナツクシミカエリソウ(白花筑紫見返草)かも知れません
16
その近くにあったテンニンソウ(天人草)立札 しかしこれはシロバナツクシミカエリソウ(白花筑紫見返草)かも知れません
ナギナタコウジュ(長刀香需) そり返った花の穂がナギナタに似ておりシソ科の植物特有の強い香りがある
39
ナギナタコウジュ(長刀香需) そり返った花の穂がナギナタに似ておりシソ科の植物特有の強い香りがある
平山城址公園平山季重(ひらやますえしげ)の道に沢山咲く様になりました 一昨年は確認出来ませんでした
33
平山城址公園平山季重(ひらやますえしげ)の道に沢山咲く様になりました 一昨年は確認出来ませんでした
何故かこの花が好き 最初に見つけたのは高尾の日影林道でしたがここのも充分に綺麗です
44
何故かこの花が好き 最初に見つけたのは高尾の日影林道でしたがここのも充分に綺麗です
さて今日は平山城址公園の展望広場から冠雪の富士山が見れるかと期待していたのですが 残念! 未だお預けでした
70
さて今日は平山城址公園の展望広場から冠雪の富士山が見れるかと期待していたのですが 残念! 未だお預けでした
何時もと変わりない様相の大岳山 未だ秋なので天気が良くても霞んでいます
32
何時もと変わりない様相の大岳山 未だ秋なので天気が良くても霞んでいます
(番外編 小宮公園)
ノダケ(野竹) 茎が分枝することが少ないので野に生える竹に見立てたと言うがこれは分岐しています
47
(番外編 小宮公園)
ノダケ(野竹) 茎が分枝することが少ないので野に生える竹に見立てたと言うがこれは分岐しています
(番外編 小宮公園)
ヤマトリカブト(山鳥兜) 小宮公園ひよどり沢では今年も沢山の花が咲きました
40
(番外編 小宮公園)
ヤマトリカブト(山鳥兜) 小宮公園ひよどり沢では今年も沢山の花が咲きました
(番外編 小宮公園)
シロバナホトトギス(白花杜鵑) ホトトギスの白花種
57
(番外編 小宮公園)
シロバナホトトギス(白花杜鵑) ホトトギスの白花種
(番外編 小宮公園)
イシミカワ(石実皮)の実 ピンク、赤紫色、青紫色、青色と変化し、その色彩の変化は美しい
51
(番外編 小宮公園)
イシミカワ(石実皮)の実 ピンク、赤紫色、青紫色、青色と変化し、その色彩の変化は美しい

感想

先週に続き裏山(平山城址公園)と東京薬科大学散策です。

今日は久し振りの晴天で少し汗ばむ程でしたが狙いのセンブリとナギナタコウジュの開花を確認出来たので大変満足出来ました。

富士山の冠雪を見れるかと期待していたのですがここからは富士山の東斜面を見ることになるので残念ながらこの天気で解けてしまったのでしょう。

番外編の小宮公園は望遠レンズ持参で鳥狙いだったのですが全く成果無しでした。アップした写真は望遠での撮影なのでかなり離れての撮影で少し変かも知れません。

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:488人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら