ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 482571
全員に公開
ハイキング
四国

ナイトウォーク 公渕公園(かぶと虫を探しに行こう)

2014年07月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 shichi7 kyanon その他4人
GPS
--:--
距離
1.2km
登り
8m
下り
6m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
カブトムシがたくさんいる秘密の場所?
コース状況/
危険箇所等
公渕公園周辺は池があるため落ち込まないよう気をつけること。
昼間はハチに注意!(進入禁止箇所が沢山ある。)

(公渕公園HP)
http://www.pref.kagawa.lg.jp/midoriseibi/park/kinbuti_park/index.htm
公渕公園の某場所へかぶと虫を探しにやってきました
公渕公園の某場所へかぶと虫を探しにやってきました
いつもの場所にかぶと虫が見当たらずウロウロ
いつもの場所にかぶと虫が見当たらずウロウロ
進入禁止場所のロープがたくさんあります。
昼間はハチに注意してください
1
進入禁止場所のロープがたくさんあります。
昼間はハチに注意してください
樹液の出方がイマイチです。
かぶと虫が飛んできてません
1
樹液の出方がイマイチです。
かぶと虫が飛んできてません
いました!
高枝切りバサミを改良したY野スペシャルを使用しないと高所過ぎて普通の網ではとれません。
1
いました!
高枝切りバサミを改良したY野スペシャルを使用しないと高所過ぎて普通の網ではとれません。
やったぜ!
オスをゲットだ〜
4
やったぜ!
オスをゲットだ〜
二匹目発見!
二匹目もオス、ゲットだ〜
二匹目もオス、ゲットだ〜
三匹目はメスだ!
三匹目はメスだ!
トンボ池を通過して林の奥へ
トンボ池を通過して林の奥へ
高過ぎてY野スペシャルでもとどかない…
高過ぎてY野スペシャルでもとどかない…
双眼鏡で天の川観察といきたいところでしたが薄曇りのため断念。
Y野さんの星座講座にへ〜、ほ〜と聞き入る
3
双眼鏡で天の川観察といきたいところでしたが薄曇りのため断念。
Y野さんの星座講座にへ〜、ほ〜と聞き入る
取り逃がしたり、高過ぎて網が届かなかったりしたのが3匹ありましたが、今宵はオス2、メス1の計3匹をゲット。
ずっと籠の中を覗いては嬉しそうにしてます。
マットを敷いて、水分を切らさないように大切に育てて下さい。
1
取り逃がしたり、高過ぎて網が届かなかったりしたのが3匹ありましたが、今宵はオス2、メス1の計3匹をゲット。
ずっと籠の中を覗いては嬉しそうにしてます。
マットを敷いて、水分を切らさないように大切に育てて下さい。
姉ちゃんは…
着いて来ただけになったけど、楽しんでくれたかな?
2
姉ちゃんは…
着いて来ただけになったけど、楽しんでくれたかな?

感想

今宵は、かぶと虫を探しに公渕公園へY野さんとO谷さん家族で
出かけてきました。

カブトムシマニアしか知らないという秘密の場所?に行きましたが
最初のうちは見当たらず…
(後から沢山の人が来てたのでそうでもないか…)
時期的にはもうシーズンインのハズなんですが、まだ暗くなったばかりの
宵の口なのかカブトムシは飛んで来ておらず公園内をウロウロ。

そうこうしているうちにオス、オスと連続でつかまえて、次のクワガタの
ポイントへ移動するとメスがいたのでそれもつかまえて計3匹つかまえる
事ができました。
男の子はカブトムシに夢中のようで歩きながらもずっと籠の中を眺めてる。
まぁ、喜んでくれてよかった。

車のところに戻り、双眼鏡で天の川観察といきたいところでしたが、薄い
雲に覆われて天の川は断念。
Y野さんの星空講座で春の天の川と夏の天の川について色々と教えてもらい
ました。剣山山頂では秋の天の川観察といきましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7694人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら