ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 482701
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

女神と美ヶ原へ 〜Zッコケ三人組がゆく2〜《天空の牧場でウッシッシと笑うZ氏》

2014年07月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
yakidango その他2人
GPS
--:--
距離
5.9km
登り
79m
下り
79m

コースタイム

美ヶ原美術館10:15〜美術館周遊11:45〜(昼食)〜山本小屋12:30〜美しの塔12:40〜王ヶ頭13:30〜山本小屋14:30
天候 雲が多かったかな。
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美ヶ原美術館の駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
山本小屋から王ヶ頭まではほぼ砂利道です。雨後は大きい水溜りがありました。登山ポストは見当たらず。信州なので温泉はたくさんあります。
早朝のすずらん荘
早朝のすずらん荘
女神湖の解説・・・
女神湖の解説・・・
木道があります
歩道に出る。ジョギングしている人がいました。
歩道に出る。ジョギングしている人がいました。
湖畔からの蓼科山
湖畔からの蓼科山
木漏れ日が漏れます
木漏れ日が漏れます
うーん、いい図だなあ
うーん、いい図だなあ
女神降臨
通称、女神どおり
通称、女神どおり
朝食です。牛乳が飲みきれんかったw
3
朝食です。牛乳が飲みきれんかったw
美ヶ原に着きました。駐車場からの景色
1
美ヶ原に着きました。駐車場からの景色
美術館駐車場
まずは美術館のチケットを買います
まずは美術館のチケットを買います
なんとアルプスの少女ハイジ展
1
なんとアルプスの少女ハイジ展
高原の中の芸術
空が近い
この人の作品が気に入りました。
この人の作品が気に入りました。
他は正直意味不明
他は正直意味不明
うーん、いみふ
こんな感じで作品が並んでいます。
こんな感じで作品が並んでいます。
モノリスかな
これもいい感じ
Z氏のお気に入り
高台にあります。
高台にあります。
ビーナス舘
展望台からの眺め。すごいね。
展望台からの眺め。すごいね。
戻って昼食。食べ過ぎたww
1
戻って昼食。食べ過ぎたww
山本小屋へ車でショートカット。
山本小屋へ車でショートカット。
さあ行こう!
目指す目的地。城みたい。
1
目指す目的地。城みたい。
ポニーのお出迎え。
1
ポニーのお出迎え。
美ヶ原のシンボル・美しの塔。Z氏が鐘を鳴らすのに四苦八苦していた。
2
美ヶ原のシンボル・美しの塔。Z氏が鐘を鳴らすのに四苦八苦していた。
牛アップ
たくさんいます。
1
たくさんいます。
ボッチの牛ちゃん
2
ボッチの牛ちゃん
今日は雲が多い
牛は雨が降ってきてものんびりです。
1
牛は雨が降ってきてものんびりです。
あと少し!
王ヶ頭ホテル着。
王ヶ頭ホテル着。
牧場ソフトをいただきました。
1
牧場ソフトをいただきました。
ホテルの裏が王ヶ頭です。
1
ホテルの裏が王ヶ頭です。
王ヶ頭からの眺め
王ヶ頭からの眺め
時折晴れ間が覗きました。
時折晴れ間が覗きました。
日本じゃないみたい
1
日本じゃないみたい
地平線が見えそう
地平線が見えそう
夏らしい写真が撮れました。
2
夏らしい写真が撮れました。
この牛を呼んだら
1
この牛を呼んだら
振り向きましたww
3
振り向きましたww
山本小屋着。さあ混む前に帰ろう。
山本小屋着。さあ混む前に帰ろう。
上信越で帰ります。
上信越で帰ります。
星の王子様PAに立ち寄る。
星の王子様PAに立ち寄る。
無事帰宅後、横川SAで買った有名な「峠の釜めし」
無事帰宅後、横川SAで買った有名な「峠の釜めし」
中はこんな感じです。隣には峠の力餅もww
2
中はこんな感じです。隣には峠の力餅もww
愛犬も食べたそうに見ていました。
1
愛犬も食べたそうに見ていました。

感想

前泊は女神湖畔のペンション・スズラン荘。蓼科山に登った疲れは、食べて飲んでぐっすり寝たらほぼ回復。いつも通り5時すぎには目が覚めた。

朝食は8時からである。Z氏、T氏を寝かせておいて1人で早朝の女神湖畔をゆっくり周回。高原の朝は涼しくて最高でした!(本気で別荘の購入を検討を始めたのは内緒の話である)

さて信州二日目は霧ヶ峰か美ヶ原を考えていたのでZ氏、T氏の意見を確認。結果、T氏曰く「筋肉痛」とのことなので半分観光地の美ヶ原で決まり(^_^)

その美ヶ原、観光地というも畏れ多いほどの絶景かな!!言葉では表現できない360度の開放感である!こんな場所が日本にあるとは。NHK深夜の映像散歩で放送されそうだ(発想が貧困である)全体的にガスが多かったがそれもまた良し!素晴らしい天空散歩を体験できました(^_^)

余談:この日のZ氏のギャグは平松政次のカミソリシュートなみにキレ味抜群!!その魔球(ギャグ)を軽く受け止める名捕手T氏(^_^;) 私ことyakidangoは終始タジタジでありました。\(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら