日光・那須・筑波

山への第一歩 【戦場ヶ原】

2013年05月25日(土) 〜 2013年05月26日(日)
天候 5/25…晴れ、5/26…晴れ
アクセス
バス フリーパス (2日間有効)
・湯元温泉 \3,000

・JR日光駅 6:00〜18:00
・東武日光駅 9:00〜17:00

乗り場
JR日光駅、東武日光駅、両方にバス停あり。
東武日光駅発のほうが本数も多く、始発もある。
乗り切れない場合は、増便も出る。

繁忙期はいろは坂が渋滞する可能性あり。
余裕を持ったスケジューリングを。
コース状況/
戦場ヶ原周辺は危険箇所なし。
熊鈴必携(特に、早朝・夕方)
その他周辺情報 日帰り温泉
・ステーションホテル(JR日光駅前) …\700, 11:00〜23:00 *時間変更有
まずは東武日光駅でフリーパスチケットを購入。湯元温泉方面のバスに2日間乗り放題。
でも、使うのは明日だけ。この日は東照宮周辺を散策する。取敢えず目についた堰堤コースへ。
第2堰堤到着。滝尾神社からここまで、誰にも会わず。あまりの人気の無さにちょっと怖くなって、引き返すことに。
だけど、歩くのには本当に気持ちのいい季節で、なんだかんだでこの日は19975歩達成!!
その分、糖分もしっかり摂取。この日の甘味は「綿半」の「日の輪」。原材料が「小豆、砂糖、小麦粉」のみの、素朴な美味しさの和菓子。
2日目。始発バスに乗り込み、奥日光へ。写真は途中で通過した中禅寺湖。
東武日光駅からバスに揺られること1時間ほどで、バス停"赤沼"に到着。看板には熊の絵が…! ハイカーさんに熊鈴があると多少安全だと教えてもらう。当然、用意無し。
まぁ、気にしててもしょうがないので、さくさく進むことにする。湯滝まで4km!
赤沼入口すぐから、せせらぎが真横に。朝の空気が気持ちいい。
しばらくは水辺沿いの道が続き…
湿原地帯を抜け…
戦場ヶ原に到着! 三脚を携えた写真家さんがいっぱい。
ここまでずっと敷いてある木道のお陰で、パンプスで来てしまったアホな私でも非常に歩きやすい。
あっという間に半分突破。湯滝まであと1.7km!!
湿原を過ぎると、だんだん川の流れが大きくなってくる。川からの冷気と標高1,400mの立地もあって、本当に歩くのが気持ちいい。
湯滝到着〜!! …と思ったら「小滝」でした。滝下には、腰まで水に浸かった太公望が一人。まだまだ登ります。
鹿避けのフェンス扉を抜けて茶屋の奥に進むと… 今度こそ湯滝に到着〜!! マイナスイオンをたっぷりチャージイン☆
さらに、滝の右横に小道を見つけたので登ってみると… 湯滝の天辺に到着〜!! 滝を上から見る機会ってあんまりないので、何だか新鮮。
すぐそこは湯の湖。もうせっかくだから湯元温泉まで歩くことにする。
テクテクすること30分ほど…
湯元温泉に到着!! これにてダイエットウォーキング旅は終了。
帰宅後。たくさん汗をかいたので「石田屋」の「日光甚五郎煎餅」で塩分補給。ポップコーンのような香ばしいお煎餅でした♪

感想

パンプス・スカート・ショルダーバックで挑んだ戦場ヶ原散策。周囲の人のトレッキングスタイルに感化されて帰宅。2年前の"連れられ登山"で購入し、そのままお蔵入りとなっていた山グッズをもっと活用しようと思い立つきっかけとなりました。