東北

2022年11月06日(日) [日帰り]
ad70s その他1人

アクセス
・古川から三陸道利用で、休憩込み3時間半弱かかった。
・大浦漁港から漉磯海岸までは、地図上で右回り、左回りの二本道路があるが、反時計回りが正解で全舗装路。時計回りに行くとダートの一部荒れた林道になり細いので容易にUターンできなくなる。通行は可能だがお勧めではない。
・漉磯海岸は行き止まりで車10台位は停められる。
・反対側の林道登山口のほうがもともとの登山口のようで、案内標識もそちらに誘導している。登山口前に3台程とめられるが、ここに駐車してしまうと、ショートカットが利用できない。
・登山ポスト、トイレなし。トイレは道の駅山田で。
コース状況/
・海岸からは急登が続くが、つづれ織りになっており、比較的歩きやすい。断崖上の道なので、転落防止の柵などもある。
・下山の周回路は、林道まで降りる前に途中で左折して廃林道を利用する道をとった。大分ショートカットになるが、最後の方が藪漕ぎになり、踏み跡も薄く、注意必要。赤テープは最小限のものはついていた。迷う地形ではないが、暗くて杉林が多くて、あまりお勧めではない。
気仙沼湾横断橋(鼎大橋)
気仙沼通過があっという間に
漉磯海岸
大型船が通る
美しい海岸
ではいってきます
出だしから紅葉がきれい
あっという間に高度を上げていく
展望ポイント多数
足元も紅葉
穴開岩もあります
1時間登ると稜線歩きになる
山頂が見える
稜線はアップダウンあり
到着です
山田湾を見下ろしてランチ
お向かいの十二神山
ミニ碁石海岸という感じ
高田のジャズ喫茶
ジャズタイムジョニー
有名なジャズ喫茶でしたが、津波で全壊。仮設で10年営業し2021年に新店舗開店。
南三陸町(志津川)の311メモリアルホールが10月に完成していた。隈研吾デザイン。同時にJR志津川駅が隣に移転。こちらはBRTの駅になる。
屋上から震災遺構の防災センターを見下ろす

感想

海岸から登る山、霞露ヶ岳。紅葉の時期はとりわけ美しい山になる。コンパクトだが海の展望のいい急登と、小さなアップダウンの続く稜線歩きが楽しめる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰路に陸前高田の広田湾を少し観光。黒崎仙峡は、碁石海岸を小さくしたような場所で、平日は観光客もおらずとても静か。
陸前高田のジャズタイムジョニーにも立ち寄る。この店のことは以下の記事に紹介がある:
1980年に、ジョニー主催で秋吉敏子が高田で公演をし、それを聞きにいったはず。店にも何回か行った記憶がある。新しい店は、昔のジャズ喫茶の雰囲気はなく、明るいカフェ風。「和ジャズ」のコンセプトで売っていたけど、たまたまなのか、この日も高橋知己のサックスが流れていた。
最後に、南三陸町のさんさん商店街で休憩。隣に震災メモリアルホールとJR志津川駅(BRT形式)が新しくできていた。いつも人が多い。