ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 490683
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄

耳納連山縦走の予定が…(高良大社→発心公園)

2014年07月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
mariya0226 その他1人

コースタイム

日帰り
山行
6:40
休憩
1:05
合計
7:45
8:45
35
高良大社
9:20
9:25
5
高良山
9:30
9:35
40
つづじ公園
10:15
10:20
115
耳納山
12:15
13:00
85
発心山
14:25
14:30
120
発心公園
16:30
高良退社
天候 穏やかな晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
登山口の高良大社の駐車場に停めました。
当初の予定では一番近そうな駅、御井駅に停める予定が…
駅には駐車場はありませんでした^^:

他、高良山のすぐ直下にあるつづじ公園にも整備された駐車場がありました。
ただ、直ぐに山頂なので登る楽しさはないかも^^:
発心公園から登る場合は発心公園に整備された駐車場がありましたヨ。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありませんでしたが今の時期
登山道はかなり草木で生い茂っておりましたo(>ω< )o
高良大社への正面階段からスタート!
1
高良大社への正面階段からスタート!
正面階段を上ったら高良大社の本殿がどどん佇んでおりました。
とても立派です(●^o^●)
1
正面階段を上ったら高良大社の本殿がどどん佇んでおりました。
とても立派です(●^o^●)
展望所から久留米市を一望♪
2
展望所から久留米市を一望♪
高良大社からの登り口。
特に案内標識とか無いので、此処で良いのか不安に(o´_`o)
他の登山者に確認をして、いざ出発!!!
高良大社からの登り口。
特に案内標識とか無いので、此処で良いのか不安に(o´_`o)
他の登山者に確認をして、いざ出発!!!
登山道はとても歩きやすい山道だよ〜(*^_^*)
1
登山道はとても歩きやすい山道だよ〜(*^_^*)
小高い丘に出る。
開けており景色も良い感じ♪
此処が山頂?と思いましたが、違う様です。
2
小高い丘に出る。
開けており景色も良い感じ♪
此処が山頂?と思いましたが、違う様です。
高良山登頂〜\(^ ^)/
1
高良山登頂〜\(^ ^)/
木々に覆われており眺望はありませんし
そんなに広くないかな^^:
木々に覆われており眺望はありませんし
そんなに広くないかな^^:
鷹取山17.5キロと云う案内に二人して心が折れました…(*¨) ....
ちなみに発心山まででも9キロ…。
い、行けるかなぁ?
1
鷹取山17.5キロと云う案内に二人して心が折れました…(*¨) ....
ちなみに発心山まででも9キロ…。
い、行けるかなぁ?
筑後地方の景色かな?^^
所々、眺めの良い場所があるのは癒しですよね♪
1
筑後地方の景色かな?^^
所々、眺めの良い場所があるのは癒しですよね♪
車道から耳納山への案内がありましたのでGO!
車道から耳納山への案内がありましたのでGO!
階段を上った先に…。
階段を上った先に…。
耳納山登頂がありました。
2
耳納山登頂がありました。
此方も木々に覆われて眺望はなく、草木が生い茂っていて…
此処でお昼ご飯とは、今の時期は遠慮したいなぁ^^:
此方も木々に覆われて眺望はなく、草木が生い茂っていて…
此処でお昼ご飯とは、今の時期は遠慮したいなぁ^^:
三叉路にぶつかる。
私達は真ん中の道を進みます!
三叉路にぶつかる。
私達は真ん中の道を進みます!
其の前に三叉路の駐車場で座り込んで休憩。
ふ〜。
登山口でアスファルトを長く歩くのは意外と疲れます…(。´-д-)
1
其の前に三叉路の駐車場で座り込んで休憩。
ふ〜。
登山口でアスファルトを長く歩くのは意外と疲れます…(。´-д-)
駐車場から八女方面の景色。
ちょっと霞んでますが八女方面と言えば釈迦岳とか見えてるのかな?
2
駐車場から八女方面の景色。
ちょっと霞んでますが八女方面と言えば釈迦岳とか見えてるのかな?
今まで広くて綺麗な車道でしたが、ちょっと道幅が狭くなり周辺の木々が生い茂ってる感じに。
此処から先はあまり人が行かないのかしら?
確かに人には会いませんでしたが。
今まで広くて綺麗な車道でしたが、ちょっと道幅が狭くなり周辺の木々が生い茂ってる感じに。
此処から先はあまり人が行かないのかしら?
確かに人には会いませんでしたが。
なので車道に座りこんで、また休憩。笑。
この辺りから疲労が出てきて止まる回数多し。
なので車道に座りこんで、また休憩。笑。
この辺りから疲労が出てきて止まる回数多し。
発心山への登り口。
草木が生い茂ってるので二人して大量に虫よけスプレーをかけて
いざ、突入!!!
発心山への登り口。
草木が生い茂ってるので二人して大量に虫よけスプレーをかけて
いざ、突入!!!
発心山登頂〜\(@^0^@)/
1
発心山登頂〜\(@^0^@)/
山頂から見える、車道から発心山への入り口。
入り口の車道端っこに座り込んでお昼を食べてました。笑。
山頂から見える、車道から発心山への入り口。
入り口の車道端っこに座り込んでお昼を食べてました。笑。
此処から尾根コースで下って行きます。
この下り初めは眼下に景色を見下ろしながら下って行き良かった〜♪
2
此処から尾根コースで下って行きます。
この下り初めは眼下に景色を見下ろしながら下って行き良かった〜♪
杉林の中をずっと下って行きます。
下り初めは急斜面もありましたが、道はしっかりとしており
歩きやすいかな(*^_^*)
杉林の中をずっと下って行きます。
下り初めは急斜面もありましたが、道はしっかりとしており
歩きやすいかな(*^_^*)
バスを2回乗りついて高良山麓のバス停まで。
此処から、もう1度登ります…(−_−)
1
バスを2回乗りついて高良山麓のバス停まで。
此処から、もう1度登ります…(−_−)
正面登山口!
ずっと石段続き?!
宝満山の石段続きの道を思いましたが…
そうでも無かったよ^^
3
ずっと石段続き?!
宝満山の石段続きの道を思いましたが…
そうでも無かったよ^^
社務所の建物まで戻ってきました〜。
社務所の建物まで戻ってきました〜。

感想

以前から気になっていた耳納連山縦走♪
Yさんが一人で行かれるとの事で便乗させて頂きました(*^^)v

予定では周遊して帰ろうって事で御井駅から高良山へ行くつもりでしたが…
御井駅には駐車場なんて無かった(@_@;)
仕方なしに高良山の駐車場に停めましょうと移動。

正面登山口に着くと既に車が停まっており停めれそうにない〜(@_@;)
最後に上りを残したくはありませんが…高良大社まで車で登る事に。
まぁ、キツかったらタクシーで戻ろうと楽観的。笑。
高良大社への正面階段を上ったら高良大社の本殿が佇んでおりました。

本殿の斜め前に社務所(多分?)の裏に展望所が久留米市と筑後川が一望できまーす♪
霞んでなければ素晴らしい景色だったに違いない!
高良大社で登山の安全祈願をし登山口へ。
登山口が分からないので社務所で訪ねて教えて貰ったのですが…
本殿前広場の右端の方に奥の院に行く小さな登り口があります。
標識等は無いし、大丈夫?と不安になって休憩中のご紳士に訪ねて
「其処でよかよ〜」って。
ご紳士に鷹取山まで行こうと思うと話をしたら、結構キツいよ〜っと脅される(@_@;)

高良山までは登山者が多く道も整備されている感じ。
小高い丘に出ると眺望が開けており夏目漱石の句碑があった。
よく写真で見る場所だ!てっきり山頂と思ったら、もうちょっと登った所に
山頂がありました。
山頂は木々に覆われており、さっきの小高い丘のが、山頂ぽい雰囲気だったかもぉ^^:

さぁ、次へ〜!と高良山山頂の下につつじ公園に出る。
駐車場やトイレもあるので、此処まで車で来ても良かったかもね。笑。
此処からは車道歩きです!
耳納連山の尾根には耳納スカイラインと通っており、この耳納スカイラインを本日は
歩いて鷹取山まで行くつもりなの。
勿論、登山道もありまうが時期的に草木が生い茂って藪漕ぎみたいな場所もあると
聞いたので控えました(+o+)

この、つつじ公園に道標がでており、鷹取山18キロ!?
行けなくはないけど…18キロかぁ…と2人して躊躇。
行った先がゴールなら良いのでしょうが、其処から、また高良大社まで
車を取りに戻らないといけない(-.-)
鷹取山までは諦めて行ける所まで行こう!という、スタンスに切り替える。笑。
せめて発心山までは行きたいね!

此処からトコトン車道を歩き続けます。
耳納山の案内があり、山道に入り登っていくと、これまた、しっそりととした山頂が。
木々に覆われて景色はありませんし、草木が生い茂り休憩できる様な感じぢゃなかった(@_@;)
そそくさと次へ〜。

三叉路にぶつかり、すぐ右側には駐車場がありました。
車道歩きに疲れたので、駐車場で休憩!
バイクが1台、休憩していた位で、しずかーーーーーな駐車場。
八女側の眺望が開けており眺めが良かったですよ〜♪
この耳納スカイラインは車もたまに通りますが、自転車乗りさんやバイクの人が結構
多かったですね。
登山者は高良山までで、それ以降はぱったりと登山者は見かけません。

さぁ、出発!と、また車道をトボトボ歩く。
グライダー山はいつの間にか過ぎてしまい、発心山近くまで行ってしまった。
グライダー山への分岐が分からんかったよ〜(p_-)
発心山への入り口は案内がでてるから分かったのですが…草で登山道が覆われてる〜。
Yさんも私も虫が苦手なので…躊躇する(@_@;)
とりあえずお昼ご飯を食べて考えますか!と、車道の端っこに座ってご飯を食べる。

折角、来ましたし…って事で虫除けスプレーをたっぷりかけて突入!!!
入り口だけで、先は酷くなかったです。笑。
山頂はやはり木が鬱蒼としておりましたが、久留米方面は開けており眺望よし♪
発心山の山頂から尾根コースを下山して筑後草野駅を目指す事に。
筑後草野駅から御井駅まで行き高良退社にも戻ろうと思っていたら
草野バス停があり、時刻を見たら直ぐに来るみたいなので
バスで高良大社の麓まで戻る事に!
残念ながら1本で行けないので乗り換えをしましたが、駅からよりは近くまで来れたから良しとしましょう(*^_^*)
と、なんて行き当たりばったりな私達。笑。

正面登山口からの石段続きの道を見て…宝満山の石段みたいかなぁと
不安一杯でしたが意外に歩きやすく、さくっと高良大社まで戻ったのでした(●^o^●)
鷹取山まで行けなかったのと、グライダー山を見過ごしたのが心残りですが
もうちょっと涼しくなったら次はもうちょっと計画を練ってリベンジしたいと思います!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1124人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら