ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 492814
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

2014年08月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
notgoalph その他1人
GPS
--:--
距離
10.8km
登り
782m
下り
797m

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
1:20
合計
7:00
5:00
80
6:20
6:20
100
8:00
8:10
10
8:20
8:20
70
9:30
9:50
80
12:00
ゴール地点
天候 晴れ。
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
午前5時前、あだたらスキー場の駐車場からの御来光。

2
午前5時前、あだたらスキー場の駐車場からの御来光。

左側、木の階段の先にはあだたらエクスプレス(ゴンドラ)乗り場。
右方向、登山道を進みます。
1
左側、木の階段の先にはあだたらエクスプレス(ゴンドラ)乗り場。
右方向、登山道を進みます。
ゲレンデの右端が登山道。
1
ゲレンデの右端が登山道。
ひたすら登ります。
2
ひたすら登ります。
眺望が開けてきました。
ワクワク感満載です。
2
眺望が開けてきました。
ワクワク感満載です。
祠に、本日の安全をお祈りして。。。
1
祠に、本日の安全をお祈りして。。。
お決まりの場所で記念撮影。(本人の希望でお顔はヒミツだそうです。)
2
お決まりの場所で記念撮影。(本人の希望でお顔はヒミツだそうです。)
ゴンドラ山頂駅を過ぎると、しばしの間木道歩き。
ゴンドラ山頂駅を過ぎると、しばしの間木道歩き。
何の実??
表登山道との分岐。
表登山道との分岐。
出発から約3時間。安達太良山山頂が。。。
3
出発から約3時間。安達太良山山頂が。。。
左側には和尚山への稜線。
1
左側には和尚山への稜線。
鉄山方面。
船明神山方面をバックに。山頂の祠に、感謝の気持ちを込めてお参り。
4
船明神山方面をバックに。山頂の祠に、感謝の気持ちを込めてお参り。
なぜか緊張してきました。
なぜか緊張してきました。
沼ノ平。
別世界です。言葉が出ません。。。
3
沼ノ平。
別世界です。言葉が出ません。。。
くろがね小屋方面に下山します。
1
くろがね小屋方面に下山します。
休憩地点からの鉄山?。雄大です。
2
休憩地点からの鉄山?。雄大です。
開店前でしたが、御主人のご好意に甘えて休憩をさせて頂きました。ありがとうございました。
2
開店前でしたが、御主人のご好意に甘えて休憩をさせて頂きました。ありがとうございました。
シンボルをパチリ。
1
シンボルをパチリ。
くろがね小屋を後にします。
2
くろがね小屋を後にします。
名残惜しいですが。。。また来ます。
1
名残惜しいですが。。。また来ます。
駐車場手前の「あだたら渓谷自然遊歩道」に寄り道。
駐車場手前の「あだたら渓谷自然遊歩道」に寄り道。
火照った体をクールダウン。
1
火照った体をクールダウン。
思わず川原で顔を洗ってしまいました。
1
思わず川原で顔を洗ってしまいました。
コバルトブルーの滝つぼ。
2
コバルトブルーの滝つぼ。
駐車場に着いた時には平日にもかかわらず、他県ナンバーも含め結構な数の車が止ってました。さすが人気の山です。
2
駐車場に着いた時には平日にもかかわらず、他県ナンバーも含め結構な数の車が止ってました。さすが人気の山です。

感想

この日は朝から快晴で、早朝の出発にもかかわらず、ゴンドラ山頂駅に着くまでにしっかりと汗を搾り取られました。嫁さんの体力を考えるとゴンドラを利用したほうが賢明でした。真夏の山を甘く考えてました。

山頂からの眺望は風も無く素晴らしいものでした。特に沼ノ平はコメントにも書き込みましたが言葉にならないくらいの絶景でした。

くろがね小屋から「あだたら渓谷自然遊歩道」までの道のりは変化に乏しく、暑さも加わり少しキツイ下山となりました。

次回こちらに来るときは、ゴンドラを利用して体力を温存し、山頂での散策に時間を取りたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:298人

コメント

おはようございます
標高1700ですから、真夏の安達太良は体力的にはきついですよね。
6番目の写真を見ると、私が登った4月とは比べ物にならないほど草が伸びてますね。
大半のハイカーは同じようなルートで下りられますが、鉄山から先はガラッと景色が変わり眺めもいいので、機会があればぜひ。

暑い時期はせめて2000くらいは欲しいですよね。
奥様ご一緒なら東吾妻や西吾妻あたり、あとはロープウエイ使って日光白根山とか??
2014/8/21 8:22
Re: おはようございます
match1128さん、コメントありがとうございます。

当初、鉄山の先の避難小屋まで行く予定でしたが、沼ノ平地点で我々2人の体力は限界でした。(泣)

次に行くときは、ゴンドラを往復利用して、鉄山の先の避難小屋までのピストンで計画を立ててみたいと思います。

ちょうどmatch1128さんに、嫁さんと行くお薦めの山を教えてもらおうと考えていたところで。。。東吾妻・西吾妻・日光白根山などですね。早速2人で検討してみたいと思います。
また、初秋のお薦めの山などもご教示ください。
2014/8/21 11:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山(塩沢口〜奥岳口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら