ヤマレコ

記録ID: 493074 全員に公開 ハイキング北海道

【仙台店】 北海道 トムラウシ山に登ってきました!

日程 2014年08月04日(月) [日帰り]
メンバー
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図 [pdf]

感想/記録

こんにちは!仙台店スタッフの工藤です。
8月4日に北海道はトムラウシ山に登ってきました!

一泊二日のテント泊装備を背負って行ったんですが、
山頂付近のテント場まで着くと、ガスが濃く、風も強い状況でした。
天気予報は調べて臨んだので、多少の雨は覚悟していましたが、、、

とりあえずテントを張り、昼ごはんを作って食べて休憩していると、
たまたま通りかかったパトロールの方から天候の悪化が予想されるのを教えて頂きました。
強い雨と雷警報が追加されてるのを知り、時間的に避難小屋まで足を伸ばせない自分は、
設営したテントを撤収し、急遽下山しました。
車に戻り、近くの温泉に着くとまとまった雨が、、、

結果的に雨はその後豪雨となり一日中降り続いていたので、
本降りになる前の絶妙なタイミングで下山できたようでした。
自分は新得の短縮口から登りましたが、そのルートは一度沢に下りる行程があり、
アップダウンがなかなか激しかったので下山の際も結構登った感じがしました。
行動時間も長めなので余裕をもった行動が必要でした。
終始天気はイマイチでしたが、ガスが晴れる僅かな瞬間に『雄大』という
言葉の意味を体感する景色を目の当たりにできて最高でした!!
訪問者数:767人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

テント ガス 避難小屋 テン 設営
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ