ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 493346
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

がっつり山三昧のはずが双六で撤退

2014年08月03日(日) 〜 2014年08月04日(月)
 - 拍手
giwakichi その他1人
天候 8/3:曇り→雨
8/4:雨→曇り
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所なし。道は整備されてて歩きやすいです。
新穂高センターなるものが出来てました。
新穂高センターなるものが出来てました。
橋も工事中。
笠新道の合流点。水がウマい。
笠新道の合流点。水がウマい。
わさび小屋に到着。日曜やけどそこそこ人がいてます。
わさび小屋に到着。日曜やけどそこそこ人がいてます。
秩父沢。まだ曇り。
秩父沢。まだ曇り。
槍も見えてました。
槍も見えてました。
鏡平は雨。。。
ガスガスですが花は綺麗でした〜♪
ガスガスですが花は綺麗でした〜♪
弓折からのアップダウンを越えれば。。。
弓折からのアップダウンを越えれば。。。
ガスの向こうにうっすら小屋が見えた!
ガスの向こうにうっすら小屋が見えた!
双六に到着。
ホントは三俣のテン場まで行く予定でしたが、久々のテン泊の重さにヤラれて本日はここまで(^^ゞ
ホントは三俣のテン場まで行く予定でしたが、久々のテン泊の重さにヤラれて本日はここまで(^^ゞ
ガスはかかってるものの一応展望あり。
ガスはかかってるものの一応展望あり。
山をバックにくいーっと一杯。うまーい!
山をバックにくいーっと一杯。うまーい!
晩ゴハンはなんと富士宮やきそば!お肉と麺とキャベツを担いでったよ〜
山でソース味は反則なくらいおいしかったー♪
晩ゴハンはなんと富士宮やきそば!お肉と麺とキャベツを担いでったよ〜
山でソース味は反則なくらいおいしかったー♪
翌日は夜半から無情の雨。天気予報もずーっと雨マークだったので、山は諦めて下山する事に。
翌日は夜半から無情の雨。天気予報もずーっと雨マークだったので、山は諦めて下山する事に。
鏡平でも雨。
秩父沢でやっと雨はやんだけど、山はどよどよ。
秩父沢でやっと雨はやんだけど、山はどよどよ。
天気がダメダメやったんで花を撮ろうシリーズ。チングルマ。
天気がダメダメやったんで花を撮ろうシリーズ。チングルマ。
シナノキンバイ?
シナノキンバイ?
ハクサンフウロ?
ハクサンフウロ?
何の花?
これも知らなーい。
これも知らなーい。
ハクザンイチゲ。
ハクザンイチゲ。
ハクサンチドリ?
ハクサンチドリ?
なんだろ?全く知らないです。
なんだろ?全く知らないです。
たぶんヨツバシオガマ?
たぶんヨツバシオガマ?
クルマユリ。
クロユリ。
イワカガミ。
チングルマの綿毛。
チングルマの綿毛。
こんな感じで花畑がいっぱいありました。
こんな感じで花畑がいっぱいありました。
たぶんウサギギク。
たぶんウサギギク。
ナナカマドの花なんてあるんやね。
ナナカマドの花なんてあるんやね。
気の早い子が紅葉しかかってました。
気の早い子が紅葉しかかってました。
キヌガサソウ。
下山翌日。晴れを期待して北に向かったけど山はどよどよ〜(-_-;)
下山翌日。晴れを期待して北に向かったけど山はどよどよ〜(-_-;)
なので、美味しそうな蕎麦屋で下界の味を堪能しました。
なので、美味しそうな蕎麦屋で下界の味を堪能しました。
晴れを求めて、思い切って山から海へ。糸魚川は晴れてる〜。綺麗な青空なんて何日ぶり!?
晴れを求めて、思い切って山から海へ。糸魚川は晴れてる〜。綺麗な青空なんて何日ぶり!?
山の恰好で海は若干浮いてましたが、きれいな海に感動〜♪
山の恰好で海は若干浮いてましたが、きれいな海に感動〜♪
せっかくなんで栂海新道の起点へ。
せっかくなんで栂海新道の起点へ。
バリバリ筋肉痛の足では80mも下まで行く気が起きませんでした(^^ゞ
バリバリ筋肉痛の足では80mも下まで行く気が起きませんでした(^^ゞ
氷見のうどんが美味しいって聞いたのでわざわざやって来ました。
氷見のうどんが美味しいって聞いたのでわざわざやって来ました。
噂に違わずうまーい!細めんなのに腰があってつるつるもちもち。讃岐うどんに負けず劣らずでした。
噂に違わずうまーい!細めんなのに腰があってつるつるもちもち。讃岐うどんに負けず劣らずでした。
せっかくなんで温泉へ。
せっかくなんで温泉へ。
良さ気な酒屋で日本酒をゲットしちゃいました。
良さ気な酒屋で日本酒をゲットしちゃいました。
ひまわり畑を発見。ひまわり大好き♪
ひまわり畑を発見。ひまわり大好き♪
最後に東尋坊へ。
最後に東尋坊へ。
柵の無い自由な感じがナイスでした。
柵の無い自由な感じがナイスでした。

感想

何とか連休をもぎ取ってがっつり山にこもる予定にしてたんやけど、山に着いたら何故か無情の雨。。。
下界で最後に天気予報を見た時は晴れやったのにぃー!!
回復を信じて粘ってみたけど一向に良くなる気配はなし。
双六小屋で天気予報を見たらこの先ずーっと雨マークやし、このまま山におっても面白くないと判断して下山しちゃいまいした。

下山翌日は晴れを期待して白馬に向かったけど、やっぱり山はどよどよ。
ここで観念してギアチェンジ。
山はあかんから、晴れを求めて糸魚川から北陸へ下界の旅行を楽しむことにしました。

日本海の海の青さに感動して、氷見うどんの美味しさに驚いて、温泉宿でほっこりまったり。
最後に東尋坊に寄ったりと一般の観光客みたいな旅をしてきました。
雨で収拾不可能な時は下界で過ごす方がええね。

今回は3泊4日の予定やったんで本気のテン泊装備+煩悩でザックが重かったのなんの。
双六のテン場の往復だけやったのに、下山後にかつてない程の筋肉痛にみまわれてしまいました〜((+_+))
次回からはもうちょっと煩悩を減らさねば。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:170人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら