ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 49357
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

那須岳(三本槍)

2009年10月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:24
距離
10.7km
登り
865m
下り
850m

コースタイム

      峠の茶屋  8:06
 8:34 峰の茶屋  8:40
 9:05 朝日岳の肩 9:11
 9:32 清水平    ―
 9:59 三本槍岳 10:21
10:44 清水平  10:54
11:13 朝日岳の肩  ―
11:20 朝日岳  11:22
11:26 朝日岳の肩  ―
11:46 峰の茶屋 11:53
12:15 峠の茶屋
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2009年10月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
ちょっとした鎖場ありです
落石にも注意
紅葉は少しだけ
左に茶臼岳
峰の小屋が見えてきます
峰の小屋が見えてきます
峰の茶屋で休憩
朝日岳方面に向かいます
朝日岳方面に向かいます
振り返り茶臼岳
朝日岳の肩
朝日岳の山頂に沢山の人
朝日岳の肩
朝日岳の山頂に沢山の人
快晴の稜線歩きは楽しい
快晴の稜線歩きは楽しい
清水平に降ります
清水平に降ります
穏やかな清水平
清水平を過ぎて後ろの山を
超えるとここに来ます
清水平を過ぎて後ろの山を
超えるとここに来ます
一登りして「三本槍岳」に到着
一登りして「三本槍岳」に到着
人がいっぱい
清水平に戻りゆっくり景色を堪能
清水平に戻りゆっくり景色を堪能
ガスに襲われる茶臼岳
ガスに襲われる茶臼岳
ここにも沢山の人がいました
ここにも沢山の人がいました
ガスが掛ると景色が一変
ガスが掛ると景色が一変
ガスもほんの一時でまた青空でした
ガスもほんの一時でまた青空でした
那須を早々に後にして
「常陸海浜公園」に寄りました
那須を早々に後にして
「常陸海浜公園」に寄りました
コスモス満開
コキア(箒草)の紅葉を見に行きました
コキア(箒草)の紅葉を見に行きました
凄いです!
感動の光景でした
一見の価値ありです
感動の光景でした
一見の価値ありです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1124人

コメント

ようこそ那須へ!!
satiさんma-ruさん那須へようこそ
今年は紅葉が早かったのでさすがに見頃は過ぎてしまってますね。
でも風もなく良い山行日和の時に来ていただけて嬉しいです!

それにしても相変わらずの人出ですね
道は混んでいませんでしたか?あまりに混むんで地元民には不評なものですから…。
2009/10/19 14:26
紅葉
さいさんこんにちは

紅葉は9月の終わり頃からで今はもう終わりと
峠の茶の人から聞きました

風対策を万全にし大荷物をで行きましたが無風状態で良かったです

久しぶりに人の多い山に入り戸惑うばかりでした
団体さんを抜くと追っかけらるので足早に歩くと
峰の茶屋まで30分で登ってしまいました・・・・

もう少しゆっくり歩きたかったかな

埼玉県の人だと勘違いしていました
栃木県だったのですね

地元の山を楽しく堪能させていただきました

那須岳は広く奥のほうも楽しそうな縦走路が伸びていました
いつか電車で行って縦走してみたいです
2009/10/19 14:41
準地元っす!
百名山達成して休む間もなくもう次の山行きですか・・・

那須は賢パパの準地元と言ってもいいぐらいなじみの深い所ですよ。

何しろ小、中、高校と校歌の歌詞には必ず「那須」が入っていました。

高校時代はサイクリングで湯元まで行きました。

東を見ると賢パパのふるさとが見えていたと思います。
2009/10/20 6:39
故郷
東と北に街が広がっているのが見えました

紅葉の時期が終わっているのにも関わらずにたくさんの人でした

下山の時の駐車場は満杯で駐車待ちの車がずうっと下まで
並んでいました

那須は今も衰えずに有名な観光地ですね
2009/10/22 14:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
那須 朝日岳・三本槍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら