関東

2022年12月15日(木) [日帰り]
アクセス
自転車
今日も八王子浅川の土手を走り都立小宮公園へ向かいます 三頭山と大沢山が日を浴びています
こちらは大岳山 木の一本一本を確認出来る様な気がします
小宮公園ユーカリトイレの隣の紅葉 望遠レンズでは画面に収まりません
そこでスマホで撮影です
小宮公園でも花は極端に少なくなっていますがソシンローバイ(素心蝋梅)が咲き始めました
さて、小宮公園隣接の農場の柵にハクセキレイ(白鶺鴒)が留まっていました
その先の方で鳥の鳴き声がします 行ってみるとツグミ(鶫)でした
こちらはメジロ(目白) 名前そのものですね
ツグミは柿の実も食べる様です こんなに沢山食べれるの?
ツグミは横から見るとこんな鳥です この時期は木の上に留まっていることが多いです その内土中の虫等を食べる為に地面に下りてきます
あっ! 飛び立ちました カメラの構えが悪いのか肝心の頭が入っていません
小宮公園のルリビタキ(瑠璃鶲)の雌です 雄の瑠璃色は大変綺麗なのですが今の小宮公園には雌が少なく希少価値があります
こちらは雄のルリビタキ 幸せを呼ぶ青い鳥とはこちらの方です
こちらは同じ雄でも最近他からやって来た新参者らしい
高い木の上で何やら木を突く音 アオゲラ(緑啄木鳥)でした
アカゲラ(赤啄木鳥)もいたのですが残念ながら木の幹から頭を少しだしただけで撮影出来ませんでした
ひよどり沢でミソサザイ(鷦鷯)を待つも現れず 仕方ないので撮影した鉄の鳥
こちらでは鳥が顔を出して周りの様子を伺っています イカル(鵤)です 水は見えませんがこの二股に水が溜まるので水飲み場らしい
そしてこちらは飛翔風景 ちょっと角度が悪かったかな...
中々飛翔風景の撮影は難しいです
おやっ! こちらを見下ろしているのは可愛さナンバーワンのエナガ(エナガ)ですね
本当に可愛い鳥です ただじっとしていないので撮影は大変
目がクリクリとしています
ジョビ子さんがもみじの木を背景に何か考え事をしているみたいです
下のベンチに下りて 又飛び立つところです

感想

花の少ない時期なので今週も鳥撮り散策です。

今日の八王子市の最低気温は氷点下、都内と比べて大分低いです。
この時期注意しなければならないのは都立小宮公園はかなり木道が整備されているのですがそれが大変滑り易いのです。特に一番奥のひよどり沢は木道がまるで傾斜付きのスケートリンクの様で怖いです。

奥多摩や高尾の小下沢などでは比較的簡単に見られるミソサザイは小宮公園では未だこの時期希少種、だからこそ撮影したいというのはあるのですが今回も不発でした。
ただ他の鳥はかなり多く見られる様になったと思います。

今回も鳥撮りを楽しむことが出来ました。