房総・三浦

2014年08月15日(金) [日帰り]
アクセス
逗子駅からバスで25分前田橋バス停で下車
料金は400円前後だったような・・・
コース状況/
登山ポスト見当たらず。
危険個所は特になし。
前田橋バス停下車したあと、少し道路を歩いて、前田川にぶつかったら階段を降りて前田川沿いを歩く。
天気がよく、小学生や家族連れが魚とかカニをとっていた。
ハイキングコースに入ると全然人がいなくなったが、頂上では5.6人ぐらいいた。
蜂が結構いた。頂上で会った衣笠駅方面がら来た人が蜂とヘビがいると言っていた。
その他周辺情報 頂上付近にはコスモス畑があって、秋にきたらすごく綺麗なんだろうな~と思った。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
備考 私は蜂が怖いので、黒い装備で行ったことが失敗でした。

感想

前田川はすごく気持ちがよかったです。
子供たちが、大きいカニが取れたと見せてくれました(^_^)
すごく天気がよかったのに、だんだん風が出てきたな~と思ったら、
頂上に着いたころには結構強く吹いていて、展望台は今閉めちゃったからと売店の方に言われ残念でした。
とにかく、登るときに、蜂におびえていたのと、寝坊して時間がおしていたのとで、下山ルートを車道に変更しました。
車道といっても舗装はされていなく、気持ちよく下れました。
途中で、syoku-yaboという木の看板を見つけて、気になったのでそちらの方に行ってみると秘密基地のような農園がありました。
有機農園のようで、ごはんが食べれたり、夜はイベントをしたりするそうです。
せっかくなので、ビールをいただきました。
ここは車でも来れるのでまたぜひ来たいと思いました。
山登りも楽しいですが、こうゆうお店との出会いも楽しみの1つです。
この日は下山後鎌倉のゲストハウスに一泊して、旅人たちのいろんな旅話とおいしいお酒をいただいて満腹で就寝しました。

お盆の時期は葉山の方も鎌倉も道路が激混みなのでバスも時間通りに来ないので、余裕をもった計画が必要だと思いました。

miigeさん、こんばんはー(^_^)
のんびりハイク、いいですねー
途中の有機農園でのビールも美味しそう

蜂との格闘、お疲れさまでした(笑)
2014/9/2 1:32
Re: miigeさん、こんばんはー(^_^)
yama59さんこんばんはー
コメントありがとうございます★
出発の前日にネットで蜂について調べていたら、恐怖でしかたなかったです。

ビールは有機農法で造られたビールのようでした
山を楽しみながらゆっくり経験を積んでいきたいと思います
yama59さん!富士山のレコも書きますね