ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5014814
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

雪の富士山麓林道リハビリ散歩

2022年12月18日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:00
合計
3:00
9:00
180
スタート地点
12:00
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雪が降った!
小粒の雪だった割には積もったね〜
6
小粒の雪だった割には積もったね〜
すぐ溶けちゃうかな?
8
すぐ溶けちゃうかな?
お、
ミヤマホージロだ
15
お、
ミヤマホージロだ
山にも
もちろん雪
5
山にも
もちろん雪
赤い実なんの実
富士さんは見えたり隠れたり
6
富士さんは見えたり隠れたり
霧氷じゃないけど
とてもすてき
4
霧氷じゃないけど
とてもすてき
またミヤホー
単独行動のオスばかり
14
またミヤホー
単独行動のオスばかり
山に登りたかったけれど
今日はおとなしくリハビリに励むのだ
8
山に登りたかったけれど
今日はおとなしくリハビリに励むのだ
山ガラさん
風が吹くと
雪のシャワー
9
風が吹くと
雪のシャワー
てっぺん見えた
ヤドリギ
なんかゴチャゴチャした場所のアカゲラ
7
なんかゴチャゴチャした場所のアカゲラ
遠いし・・
ホージロ
カシラダカ
ちょっと溶けてきたかな?
3
ちょっと溶けてきたかな?
木の実のシャンデリア
6
木の実のシャンデリア
ツルウメモドキ
い〜い感じ!
また雲が・・
鳥さんあんまりいないなぁ
3
鳥さんあんまりいないなぁ
雪道さんぽは楽し♪
5
雪道さんぽは楽し♪
空も青いし
ふくふくエナガ
ちょこまかするない
10
ちょこまかするない
シュワッち
気温が低いせいかあまり溶けなかった
4
気温が低いせいかあまり溶けなかった
だいたい雲が取れた富士さん
6
だいたい雲が取れた富士さん

感想

2ヶ月ぶりに登山靴を履いて雪道さんぽ
林道の砂利がちょうど隠れるほどほどの量の雪が足に優しい〜
早起きしたのに、朝は全く鳥の気配が無くて
昼近くになって種類は少ないものの、ようやく姿を見かけ始めた
お正月にはもっと沢山の鳥が見られるといいな



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:231人

コメント

nyagiさん、こんばんは!

雪化粧した林道散策、お疲れ様でした。
雪の積もった枝に留まるミヤマホジロ、最高です!
やはり、ミヤマホオジロの黄色と黒のコントラストは、純白の雪との相性抜群ですね。
私もこんな写真が撮りたいです。
それにしても何処を歩かれたのか、富士吉田周辺のような気もしますが、分かりません。
私自身富士周辺へは結構通っていますが、まだまだ修行が足りないようです。
2022/12/21 0:31
トモさん、こんにちは!

雪景色と鳥さん目当てでしたが、あんまり鳥がいなくて😓
この時期それほど鳴いてくれないし動きで見つけようと思ったら
落雪かよ!って感じでした〜
ミヤホーだけでも見つけられて良かったです
上手く撮れなかったけれども💦
マシコさんの赤い色も雪に映えそうですが、残念ながらいなかったなぁ‥

富士の裾野は広いですもんね〜
ここは鳴沢になるのかな?🙄
2022/12/22 13:08
nyagiさん、こんばんは!

いい景色見させていただきました😊
日曜ってこんなに雪降ったんだー。
青空に白い富士、そして僅かとはいってるけど鳥さんの表情もバッチリ!
そうそうアカゲラって自分も枝被り写真しか撮ってないような?
ところで、富士山麓って広いけどどこだろう??
推察するに忍野あたりかな〜?scissors
2022/12/21 18:14
テルさん、こんにちは!

この日は奥武蔵にもけっこう積もったんじゃなかったっけ🙄
仕事休みとタイミングが合いませんでしたか?
降ってる時間がそれほど長くなかったし、小粒でパラパラだったから
朝起きてあんまり綺麗だったもんでビックリしました!
霧氷じゃないんだけど、まさになんちゃって霧氷状態〜✌️
降りたてはズボズボしなくて歩くのも楽チンだしラッキーでした
あとは鳥がわらわら出てくれれば良かったのですが。。。

アカゲラさんは私もなかなか至近距離で見る事ができません
わたわたカメラ構えてるうちに高い場所へ登って行っちゃうし難しいです💦
2022/12/22 13:23
こんばんは、nyagiさん。

楽して霧氷を楽しむ・・・
絵になる雪山に出掛ける・・・
まるで両方を満たしてくれたようなハイクですね!
正確には雪枝、そして林道なのでしょうが
それでも青い空と白くなった木々の景色が抜群。
足にも優しい雪上散歩が楽しめて良かったですね
2022/12/22 0:00
わかさとさん、こんにちは!

まさにまさに、山に登ってないのにぱっと見は霧氷!
ライトバズーカのズームレンズでは遠い所しかピント合わないから
なんだか雪の深山風でしょう〜

今のところ真の霧氷なんて見るにはゴンドラ利用で行くしかないですからネ
お得な林道歩きでしたヨ!
ちゃんとした高山だったら、もっと気温低いだろうし〜
よほどお天気に恵まれないと烈風にも耐えなきゃならないし〜
とはいえ、冬休みに一度くらいは本物の霧氷が見たいもんです😓
2022/12/22 13:37
あら〜ぁ。なんて綺麗なの。富士山麓恐るべし🏔️。
登山靴は履いたら、お山気分👟。
もうこれで十二分じゃないかと思えるショットの数々😮。凄いな〜〜ぁ!😉。
えっ本当にまだリハビリ中なの。ってなレコですよ、これ🤣
野鳥のあの真っ黒でくりくりな瞳、たまんないね〜ぇ👀!。超短いレコなのに心バクバクもんでした🥰。
楽しいレコを(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2022/12/22 20:32
桜咲くさん、おはようございます!

雪景色があまりに綺麗だったから無理矢理レコにしました😓
ワタシは積もりたての雪ってなかなか味わえないんで。。。

林道でも、登山靴を履いただけで確かに山気分になりましたねー
たいしたアップダウンは無いけど結構歩きましたよ〜
足もめきめき調子良くなってきたし、嬉しいな〜😀
寒さで気持ちが萎えなければ、本当の雪山に行きたいです!
2022/12/24 8:48
山もヤマレコもサボり気味ですpunch

nyagiさん メリクリxmas

こんなに遅いコメントでごめんなさい
連日の寒波到来ですっかり気分が山から離れてヤマレコも遠ざかってます
高齢の那須の「白い珊瑚礁」も今年は無理の様です

そんな中でのこのレコ!
white&blueの何と美しい事か
矢張り冬はこれだヨネェ〜〜〜! これを見なきゃ
富士山と小鳥までついてきたらもう言う事なしって感じです

せめてスキー場でリフトで楽して霧氷でもと思っても
天気予報が吹雪と強風ばかりでは引きこもるしかありません
山納めが出来るかどうかも怪しい年の暮れになって来ました(●^o^●)
2022/12/24 6:50
ボクさん、自分で高齢って言ってるし😎

そう言えばもうメリクリなんだ🎄
ここんとこ、急に寒くて布団から出られなくなってきた💦
ボクさんはただ寒いのは平気だけれども、烈風や吹雪は流石に嫌なのね😓
霧氷はこれからがシーズンだから良いコンディションの日に見たいですよね!
平日もアリなんだから、我が家よりチャンスは多いじゃないですかぁ
デブ症にならずに白珊瑚地にお出かけしてくださーい

大雪で困ってる地方の人には申し訳ないけど
我が家地方ではたまに積もるそこそこの量の雪は嬉しいもんです
迂闊なノーマルタイヤの車に関わらなければね😎
2022/12/24 8:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら