ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5035711
全員に公開
ハイキング
東海

【米田白山】2022年の登り納め&○○歳の登り初め

2022年12月29日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.3km
登り
150m
下り
155m

コースタイム

日帰り
山行
1:24
休憩
0:14
合計
1:38
9:38
17
下米田さくらの森第3駐車場
9:55
9:57
5
10:02
10:02
2
夕陽ヶ岩
10:04
10:09
3
10:12
10:12
12
10:24
10:24
4
八畳岩
10:28
10:28
4
馬の背岩
10:32
10:32
3
4番鉄塔分岐
10:35
10:35
1
No.III展望岩
10:36
10:36
1
No.II展望岩
10:37
10:44
16
4番鉄塔(P259)
11:00
11:00
11
3番鉄塔
11:11
11:11
5
下米田さくらの森第1駐車場
11:16
下米田さくらの森第3駐車場
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考にしてます
写真(1)は同じ場所です
天候 ほぼ曇り(たまに陽射しあり)
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
下米田さくらの森の第3駐車場に停めさせていただきました(第1駐車場は駐車枠が空いてなかった)
コース状況/
危険箇所等
危険な場所や迷いそうな場所は特にありません
下米田さくらの森の第1駐車場が駐車枠が空いてなかったので遊歩道MAPだけゲットして...
5
下米田さくらの森の第1駐車場が駐車枠が空いてなかったので遊歩道MAPだけゲットして...
第3駐車場から登っていきます
2
第3駐車場から登っていきます
沢がにのかくれんぼから西回りルートで登っていきます
2
沢がにのかくれんぼから西回りルートで登っていきます
橋はガチ凍ってます(左上)があとは日当りの悪い場所に少し残雪がある程度です
6
橋はガチ凍ってます(左上)があとは日当りの悪い場所に少し残雪がある程度です
分岐まで登ってきました。白山展望台に寄り戻って山頂を目指します
1
分岐まで登ってきました。白山展望台に寄り戻って山頂を目指します
白山展望台に到着しました
4
白山展望台に到着しました
ヒサシブリに見たエリエールさん家は安定のモクモク(笑)
7
ヒサシブリに見たエリエールさん家は安定のモクモク(笑)
夕陽ヶ岩を通り過ぎ...
8
夕陽ヶ岩を通り過ぎ...
山頂に到着しました。ちなみに読み方は「よなだはくさん」です。母親+娘さん(2人)が先客でいました
10
山頂に到着しました。ちなみに読み方は「よなだはくさん」です。母親+娘さん(2人)が先客でいました
ノコリンの住処方向をパチリ。手前には飛騨川沿いにキレイな三角錐をした米田富士
8
ノコリンの住処方向をパチリ。手前には飛騨川沿いにキレイな三角錐をした米田富士
マーサは何処だ?賀正の「正」と木曜日の「木」を「正木」と縦読みしちゃった(汗)
9
マーサは何処だ?賀正の「正」と木曜日の「木」を「正木」と縦読みしちゃった(汗)
自分の記念日(誕生日)の日付って何か嬉しい
9
自分の記念日(誕生日)の日付って何か嬉しい
クライミングコースの方へ行きます
2
クライミングコースの方へ行きます
白山槍に到着しました。山頂でお会いした娘さん2人が奮闘中だったので...
7
白山槍に到着しました。山頂でお会いした娘さん2人が奮闘中だったので...
どっきり岩へ進み眺望をパチリしました^^
6
どっきり岩へ進み眺望をパチリしました^^
どっきり岩から下りる途中で春を待つヒカゲツツジ
4
どっきり岩から下りる途中で春を待つヒカゲツツジ
八畳岩を通り過ぎ...
5
八畳岩を通り過ぎ...
タイタニック岩から眺望をパチリ
6
タイタニック岩から眺望をパチリ
馬の背岩に到着しました
4
馬の背岩に到着しました
眺望をパチリして先を急ぎます^^
4
眺望をパチリして先を急ぎます^^
(1)東回りルートで下りる途中で未踏の場所へ寄り道^^
1
(1)東回りルートで下りる途中で未踏の場所へ寄り道^^
No.III展望岩
No.II展望岩
No.II展望岩から米田白山をパチリ
6
No.II展望岩から米田白山をパチリ
ケルンいっぱいの4番鉄塔に到着しました。No.I展望岩は通り過ぎちゃったみたい(泣)
4
ケルンいっぱいの4番鉄塔に到着しました。No.I展望岩は通り過ぎちゃったみたい(泣)
先に進むと裏紙に「信友ルート」の文字
2
先に進むと裏紙に「信友ルート」の文字
少し進んでみましたがよくわからないので折り返します
2
少し進んでみましたがよくわからないので折り返します
4番鉄塔に戻り小さめのバースデーケルン作成^^
4
4番鉄塔に戻り小さめのバースデーケルン作成^^
(1)戻って東回りルートで下ります
1
(1)戻って東回りルートで下ります
3番鉄塔を通り過ぎ...
4
3番鉄塔を通り過ぎ...
第1駐車場にある東回りルートの登り口に下りてきました
1
第1駐車場にある東回りルートの登り口に下りてきました
一般道で第3駐車場に戻ってきました
1
一般道で第3駐車場に戻ってきました

感想

大晦日&大晦日イブはお仕事(泣)
ということで2022年最後の休日。
登り納めに米田白山(よなだはくさん)へ行ってきました。

今日が誕生日ということで誕生山も頭に過りましたが先日の積雪のときの雪かきで腰を痛め寒さで痛みがぶり返さないようゆる〜く登れそうな米田白山で誕生日の山頂カレンダーを見に行くことにしました^^

王道の東回りルートで登り西回りルートで下りてくるつもりだったのですが下米田さくらの森第1駐車場は駐車枠が空いてなく(厳密にいえば1台分空いてましたが思いやり駐車スペースだった)第3駐車場に車を停め西回りルートで登り東回りルートで下りてきました。

途中で初めて4番鉄塔へ寄り道しました。
遊歩道MAPで場所の特定はされてはいないけど「至鉄塔・八百津」と明記された明瞭な道で進んでいくとNo.III展望岩〜No.II展望岩がありNo.I展望岩を見過ごして4番鉄塔に到着するとケルンがいっぱいでなんとなく賽の河原(もちろん行ったことはないけど)をイメージしちゃいました(怖)

4番鉄塔から5番鉄塔へ下る道っぽいのもありました。
おそらく鉄塔巡視路なんだろうけど調子こいて進んでホントに賽の河原に行っちゃうと困るので予習をしてからとパスすることにしました^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:216人

コメント

おはようございます😊

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます🎉🍰🥂🍡
今年も wood1623さんのレコで沢山の笑いをいただきました😁ありがとうございました♪
直ぐ溶けてしまいましたが、過日は結構雪降りましたね・・・腰、お大事にしてくださいね🍀
大晦日イブ&大晦日はお仕事(泣)とのことで、、、😢お疲れ様ですm(__)m
お身体冷やさないように温かくして、お仕事頑張ってきてくださいね💪
wood1623さんにとって来年も元気で笑いの絶えない良い年になりますように〜♪
(その笑いで幸せのお裾分けを戴いているワタクシですので🤭)
2022/12/30 7:31
blueberry-kさん
お祝いコメントありがとうございます。
齢を重ね体力の衰え...というより回復力の衰えを感じるようになりました。
無理をしない分はレコで笑いを取れるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

来年はどこかでお会いできることを期待してます^^
2022/12/30 21:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら