記録ID: 504649 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 あっついあっつい 寺谷 まあまああっつい 文殊尾根

日程 2014年09月06日(土) [日帰り]
天候くもり〜雨
アクセス

コース状況/
夏は寺谷あっついねん。

いぬしょうま ようけ咲いてた
のぶき(だと思う) じがじが
ちぢみざさ あっちゃこっちゃに
みぞそば ピンクがなかなか思ったように写らんの〜
みずひき これもあっちゃこっちゃで見かける
もみじがさ(だと思う) 虫がくっついてる
やまじのほととぎす 今が盛り、わさわさと見かける

新兵器のトレッキング用五本指ソックスを購入し、試してみたいと思い立つが、週末に、高気圧と低気圧がかけひきを繰り広げ、またまた前線横たわる。
午前中にぱぱっと行けばなんとかなりそうかと天気図とにらめっこ。

ではこんなときは寺谷でお願いしますと、車をいつもの駐車場へ走らせる。

しかし寺谷はあっついあっつい。先週の太尾のほうが比べ物にならんくらい涼しかった。尾根は風が吹き抜けるからかいな?

お花の記念撮影をしながらえっちらおっちら山頂へ。
コーラーが飲みたくて喉を潤そうと自動販売機に行こうかと思っていたら、雨が結構な勢いで振り出し、空を見上げると雲も切れなさそうなので、そのまま下山をすることに。
予想に反して、すぐに雨はやみ、陽もさしてきたが、雷が嫌だったので、そのまま文殊尾根で下山を続ける。

駐車場につき山頂で飲み損ねたコーラーを飲んだり、靴を洗ったり、もたもたしているとまたぽつりぽつりと降り出した。嫌な天気。

本日のごぼう抜かれ 行き 差し引き 4名、帰り 2名

おまけ
五本指ソックスの右親指早くも小穴が•••。やっぱりウールの靴下にせなあかんの〜。踏ん張り感も普通のとあんまり変わらんかった。五本指は日常使用だけにしとこう。