ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 506373
全員に公開
沢登り
中国

和気八木尾谷で沢練

2014年09月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
fli-fla その他6人
GPS
05:25
距離
1.2km
登り
213m
下り
6m

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
3:20
合計
5:20
9:50
10
スタート地点
10:00
10:50
0
長楽の滝
10:50
11:50
10
練習・休憩
12:00
12:15
5
チョックストーンの滝
12:20
12:40
10
休憩
12:50
13:15
25
チムニー滝
13:40
14:10
60
7m滝
15:10
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
佐伯より吉井川沿いR374を北上
三保高原・大芦高原の標識を右折、2個目のヘアピンの先が長楽の滝駐車場。
コース状況/
危険箇所等
あまり人が入るような沢ではないので荒れています。
出渓はコンクリート水路に入ってから出ると道路に出やすい。
出渓点が早いと、この時期はひどいヤブ漕ぎになります。
その他周辺情報 R374を南下すると和気鵜飼谷温泉あり。
前夜の豪雨
時間40mmだったそうで
爆流でした
1
前夜の豪雨
時間40mmだったそうで
爆流でした
この日の長楽の滝
水が跳ねています
1
この日の長楽の滝
水が跳ねています
ここは巻きます
上から見ると結構な高度感
上から見ると結構な高度感
職場の子
ずぶ濡れがおもろいようです
2
職場の子
ずぶ濡れがおもろいようです
休憩がてら練習
5、6mの壁がいいかんじ
1
休憩がてら練習
5、6mの壁がいいかんじ
今日はすごいな
足をもっていかれそうな勢い
大丈夫ですが
2
足をもっていかれそうな勢い
大丈夫ですが
CSの滝12m
ここはやりたいところですが
1
CSの滝12m
ここはやりたいところですが
やる気はある!?…
1
やる気はある!?…
けど、眺めるだけにした
1
けど、眺めるだけにした
濁流やのに喜んでます
1
濁流やのに喜んでます
チムニー滝
左側の裂け目を登る
チムニー滝
左側の裂け目を登る
挟まって落ちないが、あまり動けない
1
挟まって落ちないが、あまり動けない
チムニー滝二条
アッセンダーで安全確保
アッセンダーで安全確保
後半の7m滝
水線を直登できます
後半の7m滝
水線を直登できます
職場の子
心配してたがいらん世話だったようです
1
職場の子
心配してたがいらん世話だったようです
自分もか
記念写真
終盤
短いコースですが
かなりくたびれました
1
終盤
短いコースですが
かなりくたびれました

装備

個人装備
ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング アッセンダー ディッセンダー 渓流シューズ トポ ルート図

感想

出発時間の関係で近場の沢へ行きました。
職場の子を2人連れて行きました。
ここは標高が低く短いコースでおもしろい滝が続くので、初心者が遊ぶにはいい場所です。
上に田んぼがあるのできれいではありません。
前日に時間40mmの雨が降ったため、水量はいつもよりかなり多め。
沢が初めての子を連れて行くにはどうかという状況に思えましたが、1本目水流潜ってみると意外に行けそうでしたので決行。

長楽の滝…落差30m三段瀑。ということですが入渓後すぐに滝が連続するのでどこまでが本滝なのか不明。
通常であれば直登可能ですが、本滝中盤あたりは右岸側スラブを巻きました。

チョックストーン滝…12m。首までの深い釜の先に岩がかかっています。乗り越えるには2人がかり。左岸沿いに渡ってとりつけました。
水量多く断念。右岸から落ち口まで巻きました。

チムニー滝…12m。左の裂け目のようなルンゼを登りました。狭いので落ちることはありませんが、身動きがとれません。
後続はロープ・アッセンダーで右側水線上を上がりました。
なくてもいけます。

7m滝…念のためロープ。どこからでも登れます。

標高が低いからと甘く見てはだめですね。
ぬめりや枝やゴミなどが流されてきれいになってるかと期待したけど、
あまり変わらず。水も濁ってましたが、爆流なので気になりませんでした。
職場の子は若いので身体もよく動くし怖いもの知らず。危険な場面もなく無事行ってこれました。
練習もたいしてできませんでしたが、K兄の簡単懸垂システムなどちょこちょこ勉強になりました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:698人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら