記録ID: 508145 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原

日程 2014年09月12日(金) 〜 2014年09月13日(土)
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク
12日 長岡市営陸上競技場5:20-御池7:30 バス 御池8:00-沼山峠8:20
13日 御池13:15ー14:00檜枝岐燧の湯15:00ー長岡市営陸上競技場18:00

1日目
S沼山峠08:3010:00尾瀬沼ビジターセンター10:2511:55沼尻13:0014:35見晴十字路14:5015:30竜宮15:4016:00ヨッピ吊橋16:0516:25東電小屋
2日目
東電小屋06:5507:40元湯山荘06:4508:00平滑の滝08:0508:40三条の滝09:0010:10裏燧吊橋10:1512:10御池G
コース状況/
概ね木道が整備されているが、尾瀬沼および尾瀬ヶ原以外は老朽化により、直接地盤を歩かざるを得ないところも多かった。
歩いた範囲内では危険なところはない。ただ、木道が濡れている時は、滑って危ない箇所もあると思う。
その他周辺情報宿泊は東電小屋で2段ベッドでした。浴場があり、食事も上等でした。
下山後に檜枝岐の燧の湯 露天風呂の開放感、泉質 共に最高。

蝦夷リンドウ
トリカブトがとっても多くありました
タムラソウ
ビジターセンター近く
昼のビール
タケシマラン
見晴十字路で休憩
竜宮へ向かい振り返ると、燧岳と弥四郎小屋
ヨッピ吊橋を渡る
宿泊先の東電小屋に到着
出発前に至仏をバックに
チョウジギク
とっても迫力のある三条の滝
三条の滝展望台で、いまも素敵な元娘達
シシウドとオタカラコウ
開放感いっぱいの尾瀬田代

by sida

雨の心配があったが、好天でした。
林道全体を通してとっても空いており、自由気ままに景観や草木を鑑賞することができた。
一面の花はなかったが、所々に花があり、結構楽しめた。
涼しいと寒いの境目と言った感じで、一部に紅葉が始まったものもあり、秋の気配を感じた。
尾瀬をゆっくりと楽しむことができ、堪能した。