記録ID: 509043 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

古の道、島々谷〜徳本峠〜上高地をゆく。

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
松本駅〜新島々駅(電車 片道700円×往復=1,400円)
新島々駅から上高地行きのバスに乗車約7分「島々」下車(280円)
上高地→新島々(バス 片道1,950円)
合計3,630円。なので、翌日も乗り放題のフリー切符(5,150円)を購入しました。

S島々(徳本峠入口)07:2008:40二俣10:20岩魚留小屋10:3012:00力水12:40徳本峠(徳本峠小屋)13:0013:40明神 (明神館)14:20上高地G
07:20 島々(徳本峠入口)
08:40 二俣
10:20 岩魚留小屋 10:30
12:00 力水
12:40 徳本峠 13:00
14:20 上高地

AM7:20、上高地行きのバスは満席だったのにここで降りたのはひとりだけでした(笑)
ゲートその1。背後から釣り人の車が迫っていたので焦りながら開けました。
今日は緑色のコースを進むよ♪
クマが出てこないことを祈りつつ、月を眺めながら歩く。
ゲートその2。
足元が濡れてる場所も多々あり。
二股でようやく登山者と出会えた。林道歩きここで終わり。
あがりこサワラ。
緑色のあじさい。
大昔、ここで殺人事件があったってことね!?絶対に暴行されてるわとか妄想しつつ通過。。
栃の実たくさん落ちてる。美味しそうだけどアク抜き大変なのは知ってるので見るだけ〜
おっ!標識が出てきた。
ミニ下ノ廊下みたいな?せせらぎが心地よいです。
炭焼きがま跡。
ピザ焼きたい。ぉぃ。
ふっさふさの苔。水槽のなかに迷い込んだみたい♡
栃の実街道。歩いてたら1個上から落ちてきてビビった!
野生えのき(妄想)
瀬戸下橋から。
濡れた岩に咲く大文字草が萌え。苔玉の世界♡
離れ岩。
大文字草と苔と沢が萌え萌え♡
ちっちゃな植物にも萌え萌え。ゆっくり観察してても誰も来ないしなんて素敵なコース。
木道もあったりするんだな。
登山道が川になっておる。というわけでトレランシューズはグチョグチョの濡れ濡れよん。
苔に覆われつつある木道いいね。
AM10:20岩魚留小屋。先客2パーティー3人。若い人はさすがバテないねなんて褒めていただきましたが全く若くないし結構疲れてます。
苔むし過ぎて通行禁止になってる橋。下に降りて沢を横断。
紅葉シーズンに来ても良さげだなぁ。ヒロハカツラは黄色に染まってキレイだろうな。
あどべんちゃ〜
なだらかな道は続く。
キツリフネ群落地。
サラシナショウマがたくさんありすぎてニョロニョロの楽園みたいだな。
トリカブトもたくさん。沢あり苔あり花ありで飽きないコースだ。
最後の水場「力水」。冷たいながら泥っぽい舌触りはあるね。
力水から上部は草刈されててとても快適。
12:37 徳本峠に到着。
予想通り穂高連峰は雲の中。
展望台で休憩。パンパンやで〜
徳本峠小屋。
激しい混雑の北アルプス各地と比べたら空いてるね。
上高地方面への下りは一瞬で終わってしまった。。
峠から40分で明神。(コースタイムは90分です)
アサギマダラがたくさん。
河童橋からの穂高連峰は雲のなか。
\(^o^)/しまった!徳本峠でUターンしておけばよかったー!上高地BT激混み!
バスターミナルで唐揚げの香りが殺人級だったので帰宅後の晩ごはんは山賊焼きと紫芋のモンブラン!

by yu-ji

秋晴れの三連休、北アルプスの人気スポットはどこも酷い混雑が予想されます。こんなときは地元のひとオススメの人が少ないコースを歩くに限ります♪ 以前から歩いてみたかった古の道ながらクマさんがコロコロと崖から転がってくるとか言う都市伝説のような話を聞いてからはどうもビビってしまって避けてました(笑)

2011年に上高地側から徳本峠には行ったことはあるので、今回は島々谷から徳本峠へと歩いてみます。

07:20、島々バス停で下車。お月さまを見上げながら川沿いを進んでいく。たまに出会うのは釣りの人たち。二俣でようやく登山者と出会えた。炭焼き窯跡を過ぎたあたりで登りのひとたちと出会い始める。前後にひとが居る安心感と言ったら。結局、徳本峠までは登り30人、下り10人ぐらいのひととすれ違っただけで渋滞とは無縁の山歩き。

10:20、岩魚留小屋。先に休憩されてた2パーティー3人の輪の中に入れてもらって休憩。縁側でお茶してるみたいな雰囲気でひと息つける場所でした。この先も沢沿いをのんびり歩いていく。「力水」からは草刈されていて気持ちのいいジグザグ坂道が続きます。

12:40、徳本峠。あ、思ってたほど混んでない。槍や穂高と違ってここはテント場にも余裕がある。霞沢岳から戻ってきたひとたちが撤収中だったりするから実際はもっと空くのだろう。峠から45秒の展望台でパン休憩。13:00下山開始で40分後には喧騒の明神着。下りが短くて物足りない〜。河童橋を抜けると何やら行列が。

え!?
連休中日なのにバス待ちの大行列ウケる(・∀・)
沢渡、あかんだな、どっち方面も最後尾が見えないよ。新島々行きは整理券発行システムだから並ばなくても45分後には乗ることができました。

<おまけ情報>
島々谷から徳本峠まで22,630歩、上高地までだと32,949歩でした。