記録ID: 511080 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王(刈田岳駐車場からのピストン)

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
天候ガス、小雨、時々晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク
往路:新幹線
復路:さくらんぼ号
刈田岳山頂駐車場は広いです。その上にレストハウスがあります。

S刈田岳レストハウス10:4511:43熊野岳山頂11:5012:00避難小屋12:1013:05ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。
その他周辺情報下山後は、蔵王温泉に行き、「新左衛門の湯」へ(700円)。無料休憩所があったので行きましたが、想像よりは狭く使いませんでした。お湯はとても良かったです。

ガスガスです。刈田神社にお参りした後、小雨が降り、この先不安です。
あっ、でもお釜が見えました。
ガスなので、写真をとれず、熊野岳山頂到着。
おっ、晴れてお釜が見えます。
綺麗なエメラルドグリーンですね〜
色々な角度から眺めます。地形がとても面白いです。
山形駅前24Fの展望台から見た蔵王連峰
そして、つばさ
美味しいお酒とのどぐろのお刺身等を食べ、山形を満喫して夜行バスで帰ります。

今回は、日頃登山をしていない後輩と蔵王へ。
刈田岳のコースは、予想以上になだらかで、選んで正解。
ただ、天気が…
駐車場到着時には、ガスガス。
後輩だけ、レストハウスで待ってもらうことも考えました。
でも、私一人でもガスなら道迷いが怖い…
雨具を着たら、俄然行く気持ちになってくれたので出発。

道は高い棒が立っていたので、ガスでも迷う心配はなし。
下山時には、晴れ間も多くなり、お釜もはっきり見え、その色と地形の複雑さに感激!
スタートの天気が悪く期待していなかっただけに、後半はルンルン気分。

下山後は温泉&山形地酒を楽しんで帰りました。

後輩が「山に行って元気になるということが実感できました」と言ってくれたので、とても嬉しかったです。
私も、山と天気を選べば、日頃歩いていない人とでも一緒に山を楽しむことができる、という経験を初めてしました。