ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 511436
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

121 宿題を片付けに明神平〜池木屋山(ピストン)へ

2014年09月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:13
距離
21.4km
登り
1,861m
下り
1,862m

コースタイム

05:55 駐車場
07:05 明神平
07:25 明神岳 07:30(軽食)
08:30 千石山キャンプ適地(軽食) 08:40
09:30 赤倉山
10:20 霧降山 10:30(軽食)
10:55 池木屋山 11:05(軽食)
11:30 霧降山
11:30 赤倉山
13:10 千石山キャンプ適地 13:20(軽食)
14:30 明神岳 14:35(軽食)
  前山経由
14:55 明神平 15:05(軽食)
16:05 駐車場
◎ 行動10時間10分(歩行9時間10分、休憩1時間)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道最終の駐車場(無料、3~40台ぐらい停めれそう、トイレ無し)
コース状況/
危険箇所等
◎ 危険箇所は有りませんでした。 道迷いも赤&黄色テープなど有り大丈夫だと思いました。(私は少し間違えましたが、、)
到着5時過ぎで今日は休日で5台停まってました。
1
到着5時過ぎで今日は休日で5台停まってました。
10分弱で登山ポスト
1
10分弱で登山ポスト
第一渡渉
第二渡渉
第三渡渉
明神の滝
気持ち良く歩けます。
気持ち良く歩けます。
ビユーポイント
やはりテント泊の方が居ました。
3
やはりテント泊の方が居ました。
右が前山、真っ直ぐ進みます。
1
右が前山、真っ直ぐ進みます。
薊岳も奇麗に見えてます。こちらにもテント2張り。
2
薊岳も奇麗に見えてます。こちらにもテント2張り。
この分岐を左へ進み、
この分岐を左へ進み、
明神岳へ。
その横から大峰山脈が見えました。
その横から大峰山脈が見えました。
ここを左で桧塚奥峰、真っ直ぐは初めてでワクワクします。高ぶる気持ちを押さえる為に軽く食事をします。
3
ここを左で桧塚奥峰、真っ直ぐは初めてでワクワクします。高ぶる気持ちを押さえる為に軽く食事をします。
赤テープも有り斜度もそんなに無く気持ち良く歩けます。
1
赤テープも有り斜度もそんなに無く気持ち良く歩けます。
P1380プレート
矢印テープ有り
広いここが、
笹ヶ峰です。
少し痩せた尾根を気持ち良く進みます。
1
少し痩せた尾根を気持ち良く進みます。
今来た方向を振り返ります。左が薊岳、右が水無山。
1
今来た方向を振り返ります。左が薊岳、右が水無山。
千石山を少し過ぎるとキャンプ適地が!真っ直ぐ行きそうですが、
千石山を少し過ぎるとキャンプ適地が!真っ直ぐ行きそうですが、
ここは右へ。
解りにくいですが結構な急坂で滑って大変でした。
解りにくいですが結構な急坂で滑って大変でした。
大峰山脈方面A
くぐると幸せに成れるかも!?
1
くぐると幸せに成れるかも!?
奥ノ平峰1350
景色が最高です! 北東三峰山方面
景色が最高です! 北東三峰山方面
右奥が池木屋山
登山道テープも有ります。
登山道テープも有ります。
やっと到着!!
プレート
何時か行きたい!奥が台高山脈経て大台ヶ原方面
2
何時か行きたい!奥が台高山脈経て大台ヶ原方面
霜降山へ戻って来ました。
霜降山へ戻って来ました。
桧塚奥峰でしょうか?
2
桧塚奥峰でしょうか?
少し散策
左奥が薊岳
桧塚奥峰方面
薊岳方面
大普賢岳がハッキリ見えてます!う〜ん幸せ!
2
大普賢岳がハッキリ見えてます!う〜ん幸せ!
千石山下の水場
キャンプ適地
癒されます。
歩きやすい道で、
歩きやすい道で、
心も身体も癒されます。
1
心も身体も癒されます。
小さな秋み〜つけた!
2
小さな秋み〜つけた!
明神岳へ戻って来ました。
明神岳へ戻って来ました。
何時見ても好きな景色。
5
何時見ても好きな景色。
ほ〜っとします。
2
ほ〜っとします。
緑でも、
真っ白でも、
何時来ても、
最高の場所です!
3
最高の場所です!
他の方も好きに成る気持ちが解る様な気がします。
4
他の方も好きに成る気持ちが解る様な気がします。
あしび山荘、今日は開いてました!初めて中を見ました。一般人の方が沢山居ました!?
7
あしび山荘、今日は開いてました!初めて中を見ました。一般人の方が沢山居ました!?
ビューポイント
雪が降ると危険箇所!?
1
雪が降ると危険箇所!?
カリガネソウ
ツリフネソウかな〜?
1
ツリフネソウかな〜?
少し増えてました。
少し増えてました。

感想

◎ ヤマレコで台高縦走(高見山〜大台ヶ原)を見て歩きたく成り、まだ一気は無理なので分割で歩いてみました。
◎ その際にyshoji2347さんのレコの全てをそのまま歩いてみました。 どれぐらい掛かるか解らなかったので行きだけは無理して早歩きで歩いてみました。 帰りも少し頑張ったつもりでしたがヘロヘロ状態で戻って来ました。
◎ でも天気も良くて心にも身体にも目にも心地良い刺激を貰い最高の一日でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:705人

コメント

ゲスト
mypaceさん、こんにちは。
> ヤマレコで台高縦走(高見山〜大台ヶ原)を見て歩きたく成り、まだ一気は無理なので分割で歩いてみました。
あっ、私も狙ってます。しかも分割組みですっ。
張り合いがあるのでお互いにがんばりましょう。

いつも御多忙で、歩みをとめないmypaceさんの精神をお手本にしていきたいと思っています。
ヒル情報には敏感ので、よろしくお願いしますねっ。爆。。

明神平は、青空のブルーと森のグリーンのコントラストが合いますね。
2014/9/16 18:58
Re: naminorさん、こんばんは!
◎ 早速のコメントをありがとうございます! 
◎ 同じ分割組みでも、大大大ベテランのスーパーウーマンnaminoriさんが動くまで動きませんよ!? お互いに見合って5年ぐらい経ったりして!?
◎ ヒルの件ですが、今まで噛まれた事が有りませんので、一度噛まれてみようかな?なんて考えも!? 何でも一度経験しないと解らない事が有りますからね。 
◎ 何時も参考に成る素晴らしいレコ(色んな意味で誰も寄せ付けないパワーを感じる)を有り難うございます! m(_ _)m
2014/9/16 20:47
mypaceさん こんにちは!
池木屋山までは遠かったでしょうね
私も桧塚分岐から先は入ったことが無いので、興味深く拝見しました。
それにしても「早〜い」!
どこからそのエネルギーが湧いてくるのか・・・。
日常から「ええもん」食べたはるんでしょうね
2014/9/17 15:44
Re: s_fujiwaraさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます!
◎ 池木屋山は遠かったですね! もしかして道間違ったらその日に帰れるかな?など少し心配しながらだったので行きは早歩きで行きました。
◎ 明神岳〜霜降山間は歩いた事が無かったので興味津々でした。 アップダウンも有りますが森林浴も出来たり展望も有ったりで、思ったより楽しめました。 
◎ 意外とテント張れる場所や水場も有り、まだまだ先ですが大台ヶ原まで縦走もしたいな〜と思いました。
◎ 縦走ではダイトレも有るし大峰もまだ歩いてない所も有るし忙しい悲鳴です>~<⇒^0^
◎ 『ええもん食べて』『ええもん飲んで』『ぐっすりです』^.^;y
2014/9/17 16:31
mypaceさん こんにちは。
いい天気ですね〜とても快適だったでしょう。
明神平は年内の目標にします!
2014/9/18 15:19
Re: haruhiyoさん おはようございます!
◎ 何時もコメントをありがとうございます!
◎ 良い天気で最高の一日と成りました。 少しロングコースなので万が一を考えて行きは心肺機能を最大にしてトレラン気味で行って来たので疲れました。 
◎ 明神平は色んなルートや景色が有って面白い場所ですね。
◎ ありがとうございました! ^.^y
2014/9/19 8:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら