ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 51234
全員に公開
ハイキング
甲信越

八ヶ岳展望の守屋山1650m

2009年11月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
suezou その他1人
GPS
--:--
距離
6.7km
登り
458m
下り
456m

コースタイム

10:10杖突峠駐車場−12:00山頂13:15出発−
13:30北峰13:50出発−14:55駐車場
天候
過去天気図(気象庁) 2009年11月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
峠の駐車場にはトイレはないです。
30分ほど先の東屋に簡易トイレはあります。
駐車場の前の展望レストランにもトイレはあります。
登山路は往復3時間ほどのハイキングコースです。
山頂前の小さな小屋
4人ほど入れます。
山頂前の小さな小屋
4人ほど入れます。
お昼の巨峰ジャム
アンドハム
お昼の巨峰ジャム
アンドハム
ジャンボティラミス
味はイマイチでした。
ジャンボティラミス
味はイマイチでした。
浅間山と蓼科山
南八ヶ岳
金峰山、茅、南アルプス
金峰山、茅、南アルプス
甲斐駒、北岳、仙丈
甲斐駒、北岳、仙丈
杖突峠駐車場

感想

風は吹きそうでしたが天気は良さそうでしたので
茅野に買い物を行くついでに歩いてきました。
午前中は風が強く、雲も多かったですが午後からは
晴れて八ヶ岳が綺麗に見られました。
北アルプス方面はだめでした。

守屋山は八ヶ岳連峰を眺めるには最適な山です。
春は座禅草や九輪草が楽しめ、晴天時には真冬も楽に
登れる360°の展望の山になります。
座禅草の畑がどうもイノシシに荒らされていたようなので
来春が少し心配でもあります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1611人

コメント

行きたい山です
suezouさん
調子いいですね、山行き。
というか、うまく時間を使って、ちょこっと登る感じが
いいですね、、。
この山も前から登りたい山。
そのうちC-chanと登りたいと思います。

それとも一人かな、、。

Y-chan
2009/11/15 22:48
是非、おふたりで。
Y-chanさん、こんばんは。suezouです。
いつもお声がけありがとうございます。

お陰様で時間があればなるべく山を歩くように
しています。ウォーキングだと続かないので・・・

守屋山はY-chanさんでは山歩きにはならないとは
思いますが展望はよいですので訪れてみても損は
無いと思います。

諏訪湖は良い温泉もありますし、こちらに遊びに
来るついでなどに良いかもしれません。
では、また。
2009/11/16 22:26
景色と美味しいごはん。
suezouさんこんにちは。
赤岳に登る前によくライブカメラで「杖突峠」という言葉
を目にしていたのですが、山頂に行けるんですね
近くに山のない生活なのでこんな光景は羨ましくて仕方
ありません

のんびりと山でごはんをいただきたいです。
2009/11/16 7:59
展望の山ですよ。
saichanさん、こんばんは。suezouです。
いつも、お声がけありがとうございます。

杖突峠にライブカメラが設置されているんですね。
八ヶ岳を見るには良い場所に設置しました。

守屋山はあまりメジャーではありませんが
展望は一級品です。ハイキングコースに近いので
誰にでも勧められる山です。
山頂も広くて草原になっているのでお昼寝には
もってこいですよ。
あまり、言いたくはないのですが春にはワラビの
群生地になるんですよ。
2009/11/16 22:32
座禅草の湿地荒れていました
suezouさん
守屋山、行ってきましたが、改めてsuezouさんの記述をみると
そうそう、あの座禅草の湿地がぐちゃぐちゃになっていました。
特に記述はしませんでしたが、suezouさんの記録を見て、そうそう
と思った次第です。

眺望は最高でした。

suezouさんの記録が後押ししてくれました。


Y-chan
2009/12/11 15:00
はやりそうでしたか。
Y-chanさん、こんばんは。suezouです。
レスが遅くなりすみませんでした。
年末は何かとせわしなく山もご無沙汰です。
お二人で出かけたのですね。
展望はよいですしたまにはお二人でのんびりと歩く
のも良いと思います。

ここの座禅草は以前は区画がされて無く春先に
踏まれていい形の物が少なかったのですが
今度はイノシシとは災難ですね。
九輪草も綺麗です。

かなり寒くなりましたのでお互い風邪に
気をつけて今年も乗り切りましょう。
2009/12/18 22:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら