記録ID: 512436 全員に公開 ハイキング 関東

谷川岳

日程 2014年09月17日(水) [日帰り]
アクセス
ロープウェイ6階建駐車場1Fに駐車。早朝でも止めれました。後ほど駐車料金¥500支払い。

S西黒尾根登山道入り口07:1010:50トマノ耳11:0012:00天狗のトマリ場12:3013:10天神平駅G
天狗のトマリ場で昼食30分休憩。おばさまたちのたまり場になっていましたw
コース状況/
西黒尾根は日本3大急登坂の一つと聞いていましたが、その通りでしたw
きつさより、ラクダの背以降の急な岩場・鎖場連続が精神力いりました。
今回は乾燥していたが濡れていると相当危険に思えました。中級者以上のコース
かとビギナーの私には思えました。下り利用は上級者向きと注意看板が頂上付近にありました。

ロープウェーから道路を上がると資料館、次に登山指導センターあり。車通行禁止。
更に歩くと登山口がでてきます。見ての通りいきなり登り。これが2時間続きます。
途中鉄塔下にて。
まだいい天気です。
雪が残っています。
曇って来ました。
急な鎖場。鎖なくてもこのような岩場登りが後半2時間続きます。この手前で皆さんストックをしまいます。
ここは、他に比べると比較的登りやすい岩場でした。
昭和の男は自然とピースしてしまいます。
肩の小屋。トイレあります。
天狗のトマリ場を降りた所から。おばさまたちの団体が昼食中。混じりたかったけど勇気足りませんでしたw
天神平ロープウェー駅。みぎ足横が痛くなりましたが
なんとかここまで到着。ほっとします。