中央アルプス

makoneko その他1人
天候 晴れのち曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バスセンター着、前夜20時。駐車場は3分の1ぐらい埋まってました。夜中に到着する人が多く、夜半すぎには既に満車に近かったようです。4時半ぐらいからバス待ちと切符購入の列ができ始めたので急いで並びました。
日の出前の一時間半待ちはもう寒かったですが、このスケジュールでギリギリ始発バスに乗れました。この後は始発だけあって上まで待ちなしでスムーズでした。
その他周辺情報 前夜、駒ヶ根IC付近のコンビニはおにぎり、パン、お弁当の類がほぼ売り切れ。ソイジョイでしのぎました・・・。
五時前から並びました。だんだん夜が明けてきました。
5時50分ごろ、待望の始発バスが!臨時で早く出してくれたようです。ありがたい!そしてバスの中でうとうと・・。
おお山頂も快晴!テンションあがります!!
6時40分とうちゃーく。
しかし早く着たのに、カツサンド食べたりトイレしたりで千畳敷駅で一時間ほどだらだらしてました。よかったまだ晴れてた。
しゅっぱつ。いつの間にか8時だった。
ステキな景色 岩が白いのがいいんですね
この後、結構きつくてですね。のぼりのことをあまり覚えてないんです。
渋滞もあって、一時間たちましたよ。あとちょっと。
上は晴れてました。よかった〜。
平坦な道ってすてきですね。
ほうけん!
たぶん中岳。
下ってまたのぼる・・・のね。
トイレがとても綺麗でびっくり。将来のテント泊予定地リストに加えとこう。
ひいこら登ってやっと木曽駒ケ岳、山頂デース。
NHKの「日本百名山」ならここで終わるんだけど。
ひいこら登ってやっと木曽駒ケ岳、山頂デース。
NHKの「日本百名山」ならここで終わるんだけど。
かなりいいんじゃないでしょ〜か〜。せっかくなので結構ゆっくり景色を堪能しました。
空木岳、たぶん。
行っちゃいます。
山と高原地図で「危」マークのついてる巻き道。
何故ならもう中岳を超えたくないからというへタレな理由・・・。
行っちゃいます。
山と高原地図で「危」マークのついてる巻き道。
だめそうだったら引き返せば良いし・・・。
後ろの若者の一人が恐怖のためかテンション高くて(若者コトバ&声でかい)、しかも急接近してくるのでおばちゃん怖かったわ。
なんかもう身の危険を感じたので先に行ってもらうわ。さいなら〜。
むう、ここが一番の難所とみた。前を行く人を観察してイメージ。あ、右側はそのまま谷なんですね。そうですか・・・。
ここ、行きで通らなくて良かった。
下りだとちょっとだめかも。
ここ、行きで通らなくて良かった。
下りだとちょっとだめかも。
12時半下山開始。
うん、この高度差が富士山を思い出させますね。
下山は一時間もかかりませんでした。
おつかれっしたー。
下山は一時間もかかりませんでした。
おつかれっしたー。
帰りマース。
帰りのバス。猿待ち。
それにしても伊那バス運転手同士のすれ違いテクのすごさよ。
帰りのバス。猿待ち。
それにしても伊那バス運転手同士のすれ違いテクのすごさよ。
帰りの中央道、諏訪湖SA(上り)から。
行きにですね、下りの諏訪湖SAに意気揚々と降りてがっかりしました。
帰りの中央道、諏訪湖SA(上り)から。
さらば、中央アルプス(方面)!

感想

9月の三連休の中日でしたが、ヤマレコにて調べた情報を駆使したおかげでスムーズ登山となりました。みなさまありがとうございます、ということで自分も記録を残しました。連休でゆっくり日帰りするなら車中泊かバスセンター近くの宿に泊まるしかなさそうですね。
バス待ちは登山家のM魂が必須です。黒川平のバス待ちの人たちはよく暴動を起こさなかったなあと思いました。
あと、われわれが下った(2時ぐらい)時のロープウェイ待ちの広場がもうデイキャンプ状態で3時間待ちになってました。カオス。
これからの紅葉の季節はいったいどうなるんだろう・・・。