ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 514441
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

白岩峰(長野市三登山)

2014年09月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:04
距離
6.0km
登り
290m
下り
271m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
0:00
合計
3:05
12:39
185
スタート地点
15:44
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
蚊里田神宮前
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はないけれど、堰堤と三登山林道の間は藪漕ぎに近い。
若槻大通りから蚊里田神社方面へ入ると参道と交差します。右折してすぐ赤い鳥居。この左を入ってすぐ左に数台停められます。
若槻大通りから蚊里田神社方面へ入ると参道と交差します。右折してすぐ赤い鳥居。この左を入ってすぐ左に数台停められます。
車を置いたら車道に戻り、浅川方面への市道を坂中方面へ歩きます。
1
車を置いたら車道に戻り、浅川方面への市道を坂中方面へ歩きます。
秋だねーー
しばらく住宅街を行くと、
1
しばらく住宅街を行くと、
右にこんな看板。
右にこんな看板。
この道を行きます。
この道を行きます。
住宅がなくなったところでY字があります。左に行ったらリンゴ畑。。。間違いと気が付き戻りました。
住宅がなくなったところでY字があります。左に行ったらリンゴ畑。。。間違いと気が付き戻りました。
軽トラなら走れそうな道を行きます。
軽トラなら走れそうな道を行きます。
ガードレールのあるカーブに小さな標識。
ガードレールのあるカーブに小さな標識。
ケモノ道みたいな細い道に入ります。
ケモノ道みたいな細い道に入ります。
堰堤の左斜面を登ります。
1
堰堤の左斜面を登ります。
堰堤の左端の上に立つと道が2本ありますが、右に行きます。
堰堤の左端の上に立つと道が2本ありますが、右に行きます。
この先はとっても不明瞭。藪漕ぎに近い。
この先はとっても不明瞭。藪漕ぎに近い。
意外な物を見つけました。石碑? 石仏?。
意外な物を見つけました。石碑? 石仏?。
これがほんの数メーターの間隔で、
これがほんの数メーターの間隔で、
次々と現れます。
次々と現れます。
かなりの急斜面に建ってる。
かなりの急斜面に建ってる。
これは地蔵菩薩。
これは地蔵菩薩。
石仏に番号が付いている。
石仏に番号が付いている。
飯縄山の南登山道みたいだね。
飯縄山の南登山道みたいだね。
こちらの間隔はとっても狭い。
こちらの間隔はとっても狭い。
この調子だと
すぐに頂上(?)かな。
すぐに頂上(?)かな。
長野市の「トレッキングコース」マップにはこの道は載っていない。
長野市の「トレッキングコース」マップにはこの道は載っていない。
すごくオモシロイのに、ここ。
すごくオモシロイのに、ここ。
なんでかなー?
第十二 大日菩薩。マイマイガの卵塊が付いていたので取ってさしあげました。
第十二 大日菩薩。マイマイガの卵塊が付いていたので取ってさしあげました。
きれい。
第十三 虚空蔵菩薩。ここらで空が明るくなってきた。
第十三 虚空蔵菩薩。ここらで空が明るくなってきた。
でーーたーー
すごいわここ
長野市があえて紹介しないのは、危険だからかな?
1
長野市があえて紹介しないのは、危険だからかな?
すごいわ、この斜面。
1
すごいわ、この斜面。
はしゃぎすぎて、最後にあった祠の写真を撮り忘れました。。。
1
はしゃぎすぎて、最後にあった祠の写真を撮り忘れました。。。
標高は低いけど。
標高は低いけど。
眺めは壮観です。
2
眺めは壮観です。
実はここにわが家の屋根が写っています。窓からここは見えないけど屋根に上がれば見られるってことだね!
実はここにわが家の屋根が写っています。窓からここは見えないけど屋根に上がれば見られるってことだね!
下を覗き込む
落ちたらぜーったい這い上がれない。
1
落ちたらぜーったい這い上がれない。
てっぺんにあった基準点。
1
てっぺんにあった基準点。
思ってた以上のスケール。
1
思ってた以上のスケール。
一番高いとこに立つ。
1
一番高いとこに立つ。
テッペンに立って、
1
テッペンに立って、
ちょっと足を出してみた。
1
ちょっと足を出してみた。
影で遊ぶ。
この景色を眺めながら、遅いランチにして、
1
この景色を眺めながら、遅いランチにして、
テッペンからさらに先の山道に入る。
テッペンからさらに先の山道に入る。
歩くこと5分で三登山林道に出ます。このカーブミラーの奥に道が見えますか? そこから出てきました(笑)
歩くこと5分で三登山林道に出ます。このカーブミラーの奥に道が見えますか? そこから出てきました(笑)
そのカーブミラーの支柱に「白岩入口5分」とマジックで書いてある。たしかに5分だった(笑)
そのカーブミラーの支柱に「白岩入口5分」とマジックで書いてある。たしかに5分だった(笑)
林道を右折、北に歩きます。
林道を右折、北に歩きます。
「堂沢城跡」へ入る道がありますが、この道は割と草ボーボーなのを以前散歩して知っているので避けました。暗いし。
「堂沢城跡」へ入る道がありますが、この道は割と草ボーボーなのを以前散歩して知っているので避けました。暗いし。
蚊里田神宮方面の看板があったらそこを入ります。
蚊里田神宮方面の看板があったらそこを入ります。
こっちもちょっと暗いけどすぐに開けます。
こっちもちょっと暗いけどすぐに開けます。
硫黄の匂いがする沢があります。鉱泉なのかな。これも以前1人で歩いたときに見つけた。
硫黄の匂いがする沢があります。鉱泉なのかな。これも以前1人で歩いたときに見つけた。
異様な感じ。川底の枯れ葉が紫色!
異様な感じ。川底の枯れ葉が紫色!
ため池の脇を通り、
ため池の脇を通り、
蚊里田神社に戻ってきました。
蚊里田神社に戻ってきました。

感想

長野市浅川の若槻大通りから見上げる三登山に白く見える山肌。
それが「白岩峰」というと知り、行ってみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2395人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら