ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 517875
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

518金剛山、山頂は雨

2014年09月25日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:44
距離
5.8km
登り
557m
下り
547m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:41
休憩
0:53
合計
3:34
12:47
13:40
68
14:48
14:48
8
14:56
ゴール地点
歩数:10796歩、距離:5.8km、累積標高:506m、ザック重量:9kg
天候 曇り、山頂は雨、15〜20℃
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
千早赤阪村、馬場谷延命水付近に駐車
寺谷道に咲く
ジャコウソウ
4
寺谷道に咲く
ジャコウソウ
アケボノソウ
山頂到着と同時に
雨降り出す
錬成会小屋で雨宿り
昼食時、土砂降り
3
山頂到着と同時に
雨降り出す
錬成会小屋で雨宿り
昼食時、土砂降り
ツルニンジン
煙る文殊尾根
雨止み、ベンチで
カッパ脱ぐ
1
雨止み、ベンチで
カッパ脱ぐ
ツリガネソウ

感想

台風崩れの低気圧の影響で朝から金剛山頂は雲がかかっていた。
1週間ほど山に行けなくうずうずしていた。
出発を遅らせ、雨覚悟で寺谷道を登った。
山頂に着くや雨が降り出した。
国見城趾広場の奥、屋根のある錬成会舞台に上がって雨宿りと昼食。
休憩中に土砂降りとなるが、1時間ほどで小降りにとなった。
今日もスマホの雨アプリをリアルタイムで確認した。
予報通りに、雨が降り出し、1時間ほどで止んでくれた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:560人

コメント

おつかれさま!!
こんばんは。
寺谷にもこんな色々な花が咲いているんやなあ
文殊尾は下るだけで精一杯なので花には全く
目がいきませんでした
ハイテク登山頑張ってますね
2014/9/25 20:01
Re: おつかれさま!!
katatumuri さん、お久しぶりです。
寺谷道は、山野草が多いです。
特に中程、木道階段付近は陽が当たり水も流れているからでしょうね。
それに比べ文殊尾根は少ないです。下の水場付近で咲いてました。
今日の文殊尾根は水を含んでいて下山時は滑りやすかったです。
新しものに目がいってしまいます。
2014/9/25 22:28
こんばんは
annyonさん お疲れ様でした。
こちらの方は 朝方小雨で 後はお日さんが出てきて いいお天気でしたが 山の天気は分かりませんね。
お天気が悪い中、たくさんの山野草を撮影されたのは さすがannyonnさんですね。
雨天時の下りは急坂だけに こわかったと思います。
棚田の写真いいですねぇ。
千早赤坂中学校の裏の棚田は よく仲間と絵を描きに行きました。
稲刈り前の黄金色は 素晴らしい光景で カメラマンの方も大勢来ていました。
2014/9/25 20:08
Re: こんばんは
karchi さん、こんばんは。
今日は、雨覚悟でした。
前回、まだ蕾状態だったアケボノソウを撮りたくて、
同じ寺谷道で行ってきました。
2週間ほどですが、咲いている山野草が極端に少なかったですね。
山頂の休憩所で昼食を取っている時、きつい雨が降ってきました。
大きな屋根付きだったので濡れずにすみました。
下赤坂の棚田、次々見物客が来ていました。
稲刈りはもうすぐですね。今度の土日かな。
2014/9/25 22:38
annyonさん おはようございます!
横浜から帰って来られていきなり山歩きですね!
お花もバッチリ撮られて、さすがです。
おかげさまで、先日金剛山で見つけたお花の名前がわかりました。
知ると知らぬとでは大違い。覚えると張り合いが出てきます。
ただ、すぐ忘れてしまうのがつらいところです
雨の山行、お疲れさまでした
2014/9/26 9:08
Re: annyonさん おはようございます!
s_fujiwaraさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
目当てのアケボノソウが咲いていました。
2週間前に比べ、撮れた山野草は半分以下でした。
あいにくの天気でゆっくりできなかったですが、久しぶりに山に行けてすっきりしました。
2014/9/27 7:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら