ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5179590
全員に公開
ハイキング
東海

木曽川周辺の野鳥散策 〜アオイスミレ開花

2023年02月14日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
8.4km
登り
20m
下り
6m
天候 晴 時々 曇
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
最初に木曽川祖父江緑地(サリオパーク祖父江)から、隣接する国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザを散策しました
1
最初に木曽川祖父江緑地(サリオパーク祖父江)から、隣接する国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザを散策しました
木曽川ではウインドサーフィンが行われていました
遠景は建設中の新濃尾大橋
1
木曽川ではウインドサーフィンが行われていました
遠景は建設中の新濃尾大橋
アオイスミレが咲き始めていました
2
アオイスミレが咲き始めていました
ヒヨドリ
ホオジロ♂
アオジ♂
ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♀
地面に落ちたセンダンの実を採食するツグミ
2
地面に落ちたセンダンの実を採食するツグミ
地面の落ちた木の実を採食するシメ
1
地面の落ちた木の実を採食するシメ
魚を捕獲したミサゴが飛んで行きました
1
魚を捕獲したミサゴが飛んで行きました
飛行中のトビ
トビを追い払うハシボソガラス
1
トビを追い払うハシボソガラス
木曽川左岸からの伊吹山とダイサギの群れ
近くに単独のカモメの仲間もいました
3
木曽川左岸からの伊吹山とダイサギの群れ
近くに単独のカモメの仲間もいました
猛禽類に反応したかのように木曽川内と河川敷で休息していたサギ類とカワウが一斉に飛びました
飛行中のダイサギの群れ、アオサギも混じる
中央付近に、白く細い糸のように見えるサギの糞が写っていました
1
猛禽類に反応したかのように木曽川内と河川敷で休息していたサギ類とカワウが一斉に飛びました
飛行中のダイサギの群れ、アオサギも混じる
中央付近に、白く細い糸のように見えるサギの糞が写っていました
木曽川橋近くのコハクチョウを見に行きましたが、いませんでした
ノスリがいました
2
木曽川橋近くのコハクチョウを見に行きましたが、いませんでした
ノスリがいました
飛行中のノスリ
国営木曽三川公園138タワーパークから大野極楽寺公園まで散策しました
赤い実をつけたクロガネモチの樹でツグミとヒヨドリが実を採食していました
1
国営木曽三川公園138タワーパークから大野極楽寺公園まで散策しました
赤い実をつけたクロガネモチの樹でツグミとヒヨドリが実を採食していました
138タワーパークの樹冠タワー
138タワーパークの樹冠タワー
樹冠タワーからの金華山
樹冠タワーからの金華山
木曽駒ヶ岳
138タワーパークに設置してあるフィールドクイズ
138タワーパークに設置してあるフィールドクイズ
カワラヒワの群れ
2
カワラヒワの群れ
大野極楽寺公園野鳥園の案内板
大野極楽寺公園野鳥園の案内板
シロハラ
大野極楽寺公園の小高い丘の頂上の標識
大野極楽寺公園の小高い丘の頂上の標識
ジョウビタキ♂
シジュウカラ
■道草の野鳥観察
オカヨシガモ♂・♀
2
■道草の野鳥観察
オカヨシガモ♂・♀
網に引っかかってしまったコガモ♂
網に引っかかってしまったコガモ♂
タカブシギ
コチドリ
コチドリ
コチドリ
イカルチドリ
オジロトウネン
コチドリは九州以北で夏鳥ですが、本州中部以南では少数が越冬するようです
コチドリの写真を日付毎に見直してみました
冬羽または幼鳥かも知れない一部は、メダイチドリなどの他の種かも知れません
3月中旬には夏羽に移行中の個体も見られるようです
コチドリは九州以北で夏鳥ですが、本州中部以南では少数が越冬するようです
コチドリの写真を日付毎に見直してみました
冬羽または幼鳥かも知れない一部は、メダイチドリなどの他の種かも知れません
3月中旬には夏羽に移行中の個体も見られるようです

装備

MYアイテム
アルプス岳
重量:-kg

感想

朝は御嶽山が綺麗に見えていましたが、その後雲に隠れました
中央アルプスの木曽駒ケ岳は終日綺麗な雪景色でした
西の方から雲が流れていて、一瞬小雪が降ってくることもありました
木曽川の河川敷の森にはヒヨドリが多く、ウグイスの鳴き声も聴こえていました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:210人

コメント

植物もそうですが、野鳥を見つけるのが、本当にうまいですね😄
2023/2/15 21:11
hoshitaro_08さん こんばんは
この日は、目に入った野鳥が高確率で撮影できました。
お目当ての野鳥は見られませんでしたが、
偶然にコチドリと思って撮影してした野鳥が、イカルチドリのようでした。
2023/2/16 19:57
僕は、最近は、イカルチドリしか見ません😅😅😅 コチドリは、夏鳥の動きをする個体が多いので、コチドリ多数って、すごいです😄
2023/2/16 20:35
hoshitaro_08さん こんばんは
コチドリは少数が越冬するようです
冬羽や幼鳥は他のチドリと見分けしにくい印象です
2023/2/17 22:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら