記録ID: 5204633
京都・北摂

京都・冬の特別拝観に寄せて

2023年02月22日(水) 〜 2023年02月23日(木)
アクセス
念願の両足院。半夏生の季節に来れず、昨年(寅年)の新年にはオンラインで寅の干支みくじをいただくことに。
今年こそご縁がありますようにとの願いを込めて…
今年こそご縁がありますようにとの願いを込めて…
両足院は建仁寺の塔頭寺院。
なので建仁寺の辺りもブラブラしました。
両足院は建仁寺の塔頭寺院。
なので建仁寺の辺りもブラブラしました。
立派な楼門
今日のお昼はネットで検索したこちら
あじき路地の喫茶文六さん。
季節の野菜が添えられたナポリタン。
少し甘めで美味です。
あじき路地の喫茶文六さん。
季節の野菜が添えられたナポリタン。
少し甘めで美味です。
路地にある小さな喫茶店です。
この辺りには幾つも路地があって、ナビがあってもなかなか見つけられませんでした。
銭湯が目印だったんですね。
人だらけの坂道を登ってきました。
八坂の塔までは人だかり。
ここまで来て何故か他の人が振り返って写真を撮っているので私も一枚。
人だらけの坂道を登ってきました。
八坂の塔までは人だかり。
清水寺塔頭成就院。
月の庭が公開されています。
本当はここも目的地でした。2/22〜2/23拝観中止の案内を見てテンションが一気に下がりました。
清水寺塔頭成就院。
月の庭が公開されています。
そして…
今日は清水寺には行かないのでもう降りようと思ったら、ドキュメンタリーの撮影で来られていた海外のかたと遭遇。SNSに載せていいよって言ってもらいました。後ろ姿のみの写真ですが、しっかりイケメン。
そして…
ここから下は人・人・人の人だかり。
修学旅行生や海外や国内から旅行に来られたかたでほぼごったがえし。平日のお昼なんですけどね。
伊藤軒/SOU・SOU 清水店。
なかなかに可愛い和菓子が4つ串に刺さった映えるコラボ和菓子が2種類ありました。
伊藤軒/SOU・SOU 清水店。
何気に猫ばかりのお店。
後ろ姿に哀愁が漂っていたのでパシャリ。
何気に猫ばかりのお店。
後ろ姿に哀愁が漂っていたのでパシャリ。
夕飯を求めてそぞろ歩き。ウロウロしている間にいい感じのブルーアワーに。
東華菜館は日本最古のエレベーターが今も現役で稼働しているレトロな建物です。
なんと!お昼のお弁当がまだ買えました。
TVで見ました!とお伝えすると、お持ち帰りを買われるお客さまも店内飲食されるお客さまも同じお客さまですからとエレベーターに乗せてくださいました。そしてせっかくなのでと勧められて、ゆっくり階段を降りることに…。レトロなエレベーターとレトロな館内を少し見学できて満足です。
一流のお店のおもてなしとお料理に感激。エビチリと春巻きと湯葉の葛掛けの3品美味しゅうございました。
なんと!お昼のお弁当がまだ買えました。
伊藤軒/SOU・SOU 清水店の和菓子。
お土産に買って帰りたかったけど、賞味期限が当日中。なので一本だけ。こちらはあっさりした味でぺろっといけちゃいました。
さて、翌日は知恩院に少し寄った後、祇園四条出発。叡山電鉄の木野駅で下車。
まずはバイカーさんに人気の『マックさんの家』にて。
お昼にはまだ早いので、スイートポテトとドリンクを注文しました。店内飲食でスイートポテトはこんなに豪華仕様に変身です。
まずはバイカーさんに人気の『マックさんの家』にて。
もう何ヶ月も来たいと思っていた妙満寺にやっと到着。
雪月花の庭園の内、こちらには雪の庭があります。
安珍清姫ゆかりの鐘も見せていただけます。
もう何ヶ月も来たいと思っていた妙満寺にやっと到着。
雪月花の庭園の内、こちらには雪の庭があります。
安珍清姫ゆかりの鐘も見せていただけます。
枯山水のお庭。雪の庭は雪が降ってこそ?いえいえ雪などなくてもとっても素敵です。
2日前だったら名実ともに雪の庭だったとは思いますけどね。
ゆっくりできるように緋毛氈も引かれています。
ほぼ貸切状態だったのでじっくり撮影を楽しみました。
ゆっくりできるように緋毛氈も引かれています。
ほぼ貸切状態だったのでじっくり撮影を楽しみました。
2日前に降った雪が手前に残っています
これ、もとは五条橋のたもとにあったって書かれていたと思います。
緋毛氈も一緒に
午前中ポツポツ降っていた雨がすっかり上がりました。
向かって右には雪の庭のある方丈、左には仏舎利大塔があります。
午前中ポツポツ降っていた雨がすっかり上がりました。
左右にある池を囲むようにさつきが植えられています。池には鯉が泳いでいました。
目の前に広がる比叡山。
妙満寺さんからの眺めは最高です。
目の前に広がる比叡山。
妙満寺さんからの眺めは最高です。
本日の昼食はこの子たちに見守られて。
ご飯はまだかぁ〜
タイガーマスク以外わかりませんけど…
本日の昼食はこの子たちに見守られて。
ご飯はまだかぁ〜
タイガーマスク以外わかりませんけど…
秘密基地植物園。
植物園と名前がついているものの飲食しないと入れません。店内はマスターのコレクションと植物とそしてさまざまなものと…まさに秘密基地そのものでワクワクします。
ここではキーマカレーをチョイス。
帰りぎわに、マスターとかつて飼われていたハリネズミの話で盛り上がりました。
秘密基地植物園。
ここではキーマカレーをチョイス。

感想

雪月花の三庭苑(清水寺成就院の「月の庭」、妙満寺本坊の「雪の庭」、北野天満宮成就坊「花の庭」)。昨年「花の庭」が再興されやっと雪月花の庭が揃いました。
ちょうど京都春の特別公開に清水寺成就院さんも参加されていたので思い切って京都1泊旅行。
しっかり下調べしたつもりが清水寺成就院さんは拝観中止にぶつかっていて一瞬かなり落ち込みました。でもいつも参加している京阪のスタンプラリーも兼ねていたのでそこはあまりこだわらないでおこうと…
翌日、本当は知恩院さんの特別公開にも行きたかったけど、10時からの拝観。どうしても妙満寺さんに行きたかったので、今回は妙満寺さんを優先しました。
これに反して、カフェや喫茶店はしっかり調べていったので満足。喫茶文六さん、マックさんの家、秘密基地植物園さん。いずれも外観や内装がかなり個性的だけど、味は逸品でおすすめです。(行ってみよう!と思ったかた。扉を開ける瞬間かなり緊張しますが、頑張って開けてくださいね。)
全国旅行支援を使っての初めての旅行。せっかくいただいた地域クーポンが残っているので、次回こそ清水寺成就院と知恩院に行きたいと思います。
旅行はいつも計画のほぼ7割くらいが上手くいって、残りは次回。が昔はよくあったのですが、今回はまさにそんな感じかも…でも京都はどちらかというと近場なので次に課題を残すのもいいものだと久しぶりに思いました。数年振りで手元に帰ってきたカメラがお友。リュックの肩にずっしり重みを感じて、ちょっと後悔しかかったけど、妙満寺さんに着いた時カメラを出さなきゃって思えた自分がちょっぴり誇らしかったりしました。なかなか感は戻って来ないけど、やっぱりちゃんとしたカメラも持って出かけないとね。