金剛山・岩湧山

2023年02月25日(土) [日帰り]

青少年の家グリーンランド駐車場
青少年の家グリーンランド駐車場
天候 雲の多い空 風冷たく寒い
アクセス
青少年の家グリーンランド駐車場利用(無料)
30〜40台ぐらいの区画あり、10時の時点でガラガラ
コース状況/
駐車場〜施福寺
標高差200m以上あり。勾配のある舗装路と石段。
施福寺〜槇尾山
急勾配区間多し。道は比較的わかりやすいが、目印テープ頼りの箇所もあった。
槙尾山〜八ヶ丸山
一部、わかりにくい箇所あり、道迷いした。
その他周辺情報 施福寺入山料500円
スタート地点から数分歩いた所にある駐車場。トイレもあり、当初ここに駐車するつもりだったが、満車だった。
まずは施福寺を目指す。歩き始めは勾配のある舗装路。途中からはほとんど石段だったような・・・。
施福寺到着。ひっそりとしていた。
施福寺を出発してすぐ、高さ4〜5mの崖を登る。手掛かり・足掛かりは豊富にあり。
施福寺から槙尾山までの区間、急登が多い。
槙尾山山頂を過ぎてしばらくは、岩場の道が所々あり。
岩の隙間の道。なんか、ここ好きで、引き返して2回歩いた。
近畿自然歩道に出た。非常によい道。
分岐。GPS地図を見ると、尾根伝いに道が続くので、何の疑いもなく正面を進んだ。踏み跡が不鮮明になり間違いに気づく。本来の道に出て、間違いの原因を知りたく、ここまで引き返してきた。写真右の木でわかりにくいが、尾根の右斜面をトラバースする道が正解。
五ツ辻到着。気温3.9℃。下り基調になると寒いので上着1枚追加。
見晴らしのよいベンチを見つけ、この日1回目の食事休憩。しかし、冷たい風が吹きつけ早々に退散。槙尾山から八ヶ丸山までの区間、ベンチ多かった。
尾根道が終了し、木段の下りが長々と続く。
グリーンランドの芝生広場到着。トイレあって一目散に駆け込んだ。
芝生広場から先は、未舗装ながらもしっかり整地された道を上っていく。木段があったので近道に使う。
八ヶ丸山到着。なかなかよい眺め。ベンチもあって、2回目の食事休憩。
八ヶ丸山展望台。展望台はちょっと狭い感じで、座るところもなく落ち着かず。すぐ下りた。
年甲斐もなくと思いながらも、誰もいなかったので、ローラー滑り台やってみた・・・。とても楽しかった。滑り終わってからしばらくは尻がホカホカと熱かった。
八が丸山からの下りは、勾配のある舗装路。
青少年の家グリーンランド駐車場到着。

感想

1年半ぶり2回目の槙尾山。施福寺の石段を登っていると「入山料500円」の文字が見えた。前回、滝畑ダム側から上り下りした際は、フリーパスだったので、ちょっと複雑な気分。
 スタート地点から、標高差200m以上ある施福寺までの区間が、この日一番しんどかった。施福寺から槙尾山までの区間は急登、山頂からしばらくは岩場混じりの比較的急な下りで気をつけて進む。
 近畿自然歩道に出てからは、要所に案内板があり、歩きやすいよい道。ただ、1箇所、桧原分岐〜五ツ辻間にある分岐で目印テープ(少し離れたところに巻かれた色あせた赤テープ)に気づかずに直進し道に迷った。
 八ヶ丸山は眺めもよく、展望台もあるし、近くには広場やローラー滑り台があり、よい季節には家族づれで賑わってそう。でも、寒々しいこの日は人も少なく静か。ローラー滑り台、周りには誰もおらず、おっさん一人。とても楽しかった。
 荷物、出発時13.3kg、帰宅時12.2kg。水0.8リットル消費。
 近くの大型園芸店で、沈丁花買って帰る。