ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 521970
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

癒しと充実の陣場山

2014年09月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
行き:新ハイキングコース、バス37分プラス徒歩2時間ぐらい
帰り:栃谷尾根、徒歩2時間プラスバス17分
陣馬高原下行きのバスは、1時間に1本。たいてい34分
陣馬高原下行きのバスは、1時間に1本。たいてい34分
平日も同じ
陣馬高原下でおりて、どんどんすすみます
陣馬高原下でおりて、どんどんすすみます
おお、秋明菊(寄り道)
1
おお、秋明菊(寄り道)
おお、なんだろうこれは。
ミッキーマウスの木に似ているようだが。。。
かわいい!とりあえず激写!
2
おお、なんだろうこれは。
ミッキーマウスの木に似ているようだが。。。
かわいい!とりあえず激写!
30分歩くと、左に登山道が。見落としそう
30分歩くと、左に登山道が。見落としそう
植物に挟まれる狭い道(いやー)
植物に挟まれる狭い道(いやー)
コケマニア。ではありません。。。
コケマニア。ではありません。。。
道が、こんな感じになってきました。広く、根っこがごろごろ。
道が、こんな感じになってきました。広く、根っこがごろごろ。
周りの木々が明るく輝くので、怖くないです
周りの木々が明るく輝くので、怖くないです
なんとか美を見つけてみる
2
なんとか美を見つけてみる
日陰だけど緑が明るいのでこわくない。
1
日陰だけど緑が明るいのでこわくない。
この印のついた木をたくさんみかけた。登山ルートの道しるべなのかな
この印のついた木をたくさんみかけた。登山ルートの道しるべなのかな
もうずいぶん歩いたよ
まだかなー?
2
もうずいぶん歩いたよ
まだかなー?
まだだよー
いきなり、開けた空にであった!
いきなり、開けた空にであった!
可憐な花にも出会った
1
可憐な花にも出会った
バッタにも出会ってちかづいた。
ピント甘いけど、バッタマニアではないからこれでいい。
1
バッタにも出会ってちかづいた。
ピント甘いけど、バッタマニアではないからこれでいい。
およ?およおよおよ?
3
およ?およおよおよ?
ついに陣場山きたー!!!

雲一つない青空だよ
7
ついに陣場山きたー!!!

雲一つない青空だよ
遠くにうっすら、富士山が見えているみたいです
冬に見てみたいですね
3
遠くにうっすら、富士山が見えているみたいです
冬に見てみたいですね
どこの山かわからんけど、よかね。
どこの山かわからんけど、よかね。
昼食タイム(14時頃)
おにぎりおいしい!
そしてお楽しみ会のおやつ。
4
昼食タイム(14時頃)
おにぎりおいしい!
そしてお楽しみ会のおやつ。
すすきに秋を感じる
4
すすきに秋を感じる
ちょっとひろびろとした山頂。
昼寝する人もいたりして。
1
ちょっとひろびろとした山頂。
昼寝する人もいたりして。
うん、よかたい
山頂の白樺の木。白樺が好き。
色彩はもう秋だ
3
山頂の白樺の木。白樺が好き。
色彩はもう秋だ
栃谷尾根に下山しますよ。きた道を一回戻ります。なぜか地図とは違うんだけど・・・

振り返ると写真のように見える道を、降りていきます。
1
栃谷尾根に下山しますよ。きた道を一回戻ります。なぜか地図とは違うんだけど・・・

振り返ると写真のように見える道を、降りていきます。
地図と違うし、標識もないので困っていたら、バイクのお兄さんが道を教えてくれました。ありがとう。
地図と違うし、標識もないので困っていたら、バイクのお兄さんが道を教えてくれました。ありがとう。
階段を下りて、
すすむと、ふたまたのみち。
広い方をまっすぐ進むと栃谷尾根。
左の細い道を進むと、高尾山方面だそうです
すすむと、ふたまたのみち。
広い方をまっすぐ進むと栃谷尾根。
左の細い道を進むと、高尾山方面だそうです
感じた美を、写し取ってみる
3
感じた美を、写し取ってみる
下山の道は、はじめは階段状。膝に負担をかけないようにおります
1
下山の道は、はじめは階段状。膝に負担をかけないようにおります
まっすぐ育った木に囲まれる。
まっすぐ育った木に囲まれる。
木々のあいだから、輝く茶畑
2
木々のあいだから、輝く茶畑
近くの木の枝を窓枠のようにして撮る
4
近くの木の枝を窓枠のようにして撮る
だいぶ下山してきたけど、それでも時折、こんな山岳風景が見られる
2
だいぶ下山してきたけど、それでも時折、こんな山岳風景が見られる
農家さんの直売所でブルーベリー100円!!
ヾ(^v^)k二個買い!おいしかった。
4
農家さんの直売所でブルーベリー100円!!
ヾ(^v^)k二個買い!おいしかった。
栃谷園地休憩所。トイレあり
栃谷園地休憩所。トイレあり
あとは、こんな感じの車道をひたすら、ひたすら歩き。。。
ひたすら歩くの、長かった。。。
あとは、こんな感じの車道をひたすら、ひたすら歩き。。。
ひたすら歩くの、長かった。。。
バス停到着。やたー!!
バスは5時13分。10分だけの待ち時間。
ラッキー。
1
バス停到着。やたー!!
バスは5時13分。10分だけの待ち時間。
ラッキー。
ここのバス停の時刻表
藤野駅いき。
7時まであるけど、冬なら3時台のバスにのったほうがいいよね。
ここのバス停の時刻表
藤野駅いき。
7時まであるけど、冬なら3時台のバスにのったほうがいいよね。
最後、藤野駅からの夕日。
写真撮影も充実した登山だった。
お疲れさまでした
5
最後、藤野駅からの夕日。
写真撮影も充実した登山だった。
お疲れさまでした

感想

行き新ハイキングコースは、はじめは狭くて嫌でしたが徐々に広くなってきました。ガイドブックを見て、結構急だとおもっていたのですが、歩いてみるとさほど急ではなかったような気がします。
帰りの栃谷尾根は、広くていい道です。段差はたかくて、膝を痛めるのではと心配な場所もあります。ここは結構急な下りのように感じましたので、登りはきついかもしれない。また、雨の後はとてもすべりそう。陣場山から帰るコースは3つあったのですが、このコースがもっとも早く下山できるコースでした。
栃谷尾根コースは途中から民家の道になりますが、それでもよい山の景色が見られるし、好きな竹林もあるし、道幅が広いので、バスのアクセスが悪いけどこのルートは好きです

PS3から投稿しているため、ルートの登録ができません。すみません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:431人

コメント

何度も訪れたい陣場山
私も陣場山は何度も行っていて、手軽に行けて都心ながら360°周りを見渡せてキレイですよね。私も良く昼寝しています。。
藤野側に下りるルートは山頂から稜線が見えて気になっていたのですが、いつか試してみようと思います。
2014/10/4 9:18
Re: 何度も訪れたい陣場山
こんにちは、Taisさん。

帰りに使った、藤野側に降りるルートは、広くていい道だと思いました。
ただ藤野駅までのバスの本数が少ないかな。冬なら、15時台のバスで帰れるよう、計画立てたほうがいいかもです。
行きにもいいと思うのですが、バスの本数少なめで、ちゃんと調べていかないとだめみたいです。
降りる時、階段状の場所もあり、不用意に降りてしまうと膝を痛めてしまいそうです。

陣場山、いいところですね。昼寝中の人もいました。
山頂は風が強くやや寒くて、あったかいうどんやそばが食べたくなりますね。
2014/10/8 12:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら