ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 52586
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

飯盛山

2009年12月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:32
距離
3.8km
登り
346m
下り
316m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2009年12月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
この日は、長野県お城めぐりのため前日から長野県を訪れていました
朝起きてみたら、前日の雨、野辺山あたりは雪に変わっていましたが、
うそのように晴れ渡っていました
山歩きの予定はしていませんでしたが、宿泊している民宿を、早朝抜け出して
八ヶ岳がよく見えるしし岩まで、車で移動し写真を撮っていましたが
ちょっと朝食前に歩きたくなって、飯盛山のピストンをしてきました
往復1:30ほどでしたが、降り積もった雪に足跡も無く気持ちよく歩くことができました
山頂付近は風が強く寒いので写真を撮って早々に下山

8時過ぎには宿に戻って朝食を食べました

写真はニコンの一眼レフとコンパクトカメラとどちらも充電不足で使えなくなり
最後は、携帯電話のカメラを使いました
カメラは準備不足でした 反省
5センチほど雪が積もっていましたが、ほんとに暖冬で
雪がほとんど無い状態でした
ただし道路は朝の放射冷却で凍結しており下り坂でちょっと怖い思いをしました
赤く染まった赤岳
この後朝日が当たってさらに真赤になりましたが
そのシーンは撮りそこないました
赤く染まった赤岳
この後朝日が当たってさらに真赤になりましたが
そのシーンは撮りそこないました
飯盛山山頂 1643m
飯盛山山頂 1643m
赤岳の山頂付近が赤く染まっています
赤岳の山頂付近が赤く染まっています
雪の上に足跡が
自分の影が長く伸びています
自分の影が長く伸びています
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:729人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
平沢山〜飯盛山〜平沢山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
平沢峠駐車場から最短コースで飯盛山へ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら