ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 527296
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

前穂高岳ー奥穂高岳ー涸沢

2014年10月10日(金) 〜 2014年10月11日(土)
 - 拍手

コースタイム

1日目
山行
2:00
休憩
0:00
合計
2:00
14:30
10
スタート地点
14:40
14:40
110
登山口
16:30
岳沢小屋
2日目
山行
11:15
休憩
1:10
合計
12:25
5:30
190
岳沢小屋
8:40
8:50
30
前穂高山頂
9:20
9:30
120
紀美子平
11:30
11:40
35
奥穂高山頂
12:15
12:45
85
穂高山荘
14:10
14:15
110
涸沢小屋
16:05
16:10
105
横尾
17:55
上高地バスターミナル
帰りの時間は上高地バスターミナルからあかんだな駐車場行きのバスが無くタクシーで戻りました。運良く相乗りしてくださる方がいて助かりました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
あかんだな駐車場を利用 1日500円
コース状況/
危険箇所等
上高地で提出
その他周辺情報 ひらゆの森
あかんだな駐車場
あかんだな駐車場
あかんだな駐車場バス停
あかんだな駐車場バス停
バスの待合室が立派です。
バスの待合室が立派です。
上高地行のバスの車窓からの景色
上高地行のバスの車窓からの景色
上高地行のバスの車窓からの景色
上高地行のバスの車窓からの景色
上高地行のバスの車窓からの景色 焼岳
上高地行のバスの車窓からの景色 焼岳
上高地 河童橋からの景色
上高地 河童橋からの景色
上高地林道
上高地林道
岳沢の紅葉 
天気は晴れですが黒い雲がいます。気圧の谷の通過があると怖いので足早に登ります。
岳沢の紅葉 
天気は晴れですが黒い雲がいます。気圧の谷の通過があると怖いので足早に登ります。
岳沢の紅葉 
岳沢小屋の夕方 
夜も穏やかな天気でした。
1
岳沢小屋の夕方 
夜も穏やかな天気でした。
早朝の岳沢小屋から 乗鞍岳の後ろに御嶽山の煙が見えます。
1
早朝の岳沢小屋から 乗鞍岳の後ろに御嶽山の煙が見えます。
登山開始から1時間日が差して暖かくなりました。
登山開始から1時間日が差して暖かくなりました。
前穂はどこですか?(笑)
1
前穂はどこですか?(笑)
前穂高はまだまだです
前穂高はまだまだです
思った以上に険しい道のり お疲れ様です。
1
思った以上に険しい道のり お疲れ様です。
景色は最高
ジャンダルム方面。
上に人が居ます。凄い!
ジャンダルム方面。
上に人が居ます。凄い!
奥穂高岳山頂はどこですか?
奥穂高岳山頂はどこですか?
初登頂。日本で4番目の高さですね。
1
初登頂。日本で4番目の高さですね。
笠ヶ岳がでかい
槍と裏銀座方面
最初は三俣蓮華から鷲羽・水晶へ行く予定でしたがすみません。
また行きます。
槍と裏銀座方面
最初は三俣蓮華から鷲羽・水晶へ行く予定でしたがすみません。
また行きます。
ジャンダルム方面。
上に人が居ます。凄い!
ジャンダルム方面。
上に人が居ます。凄い!
これが涸沢なんですね。
これが涸沢なんですね。
涸沢小屋
涸沢小屋
ここからは御嶽山は見えません。
涸沢小屋
ここからは御嶽山は見えません。
横尾に到着
ここに宿泊しようか徳澤園に宿泊しようか迷って結局帰る事にしました。
横尾に到着
ここに宿泊しようか徳澤園に宿泊しようか迷って結局帰る事にしました。
この川に沿って上高地へ。
お疲れ様でした。
この川に沿って上高地へ。
お疲れ様でした。

装備

備考 ナベを忘れました。

感想

自分は変則の3連休で金曜日に上高地に入山しました。
あかんだな駐車場を利用しましたがバスの待合室が綺麗でお風呂があったら最高だなと思いました。金曜日の午後でしたが上高地は多国籍の人で混みあっていてやっぱり河童橋は人気があります。
さて自分は初めて穂高に登るのですがメインを穂高にしていたので岳沢小屋へ宿泊して早朝に出発しました。岳沢小屋からも御嶽山の噴火している煙が見えていて救助されている方達は本当にお疲れ様です。
今回はゆっくり登ると決めて穂高を目指して登り始めます。
登山道は思った以上に険しくて危険とまではいかないまでも気を引き締めて三点確保を常に意識しながらの登山でした。しかし山頂まで登る価値有ります。
この日はアルプスの山並みが全て見渡せるぐらいの天気で午後になっても霧に包まれてしまう事はありませんでした。涸沢も紅葉は終わりかけでしたが大勢の人で賑わっていて良かったです。涸沢岳まで登る事は出来ませんでしたがまた次回として自分の今年の北アルプス登山は終了します。




涸沢小屋までは登山地図のタイムと大差ありません。涸沢小屋からはペースを早くして下山しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:321人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら