また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5283151
全員に公開
ハイキング
近畿

山門水源の森 & キタヤマオウレン

2023年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
いれ☆くん その他1人
GPS
--:--
距離
3.4km
登り
231m
下り
213m

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
0:45
合計
4:38
10:11
10:19
37
10:56
10:56
51
湿原展望所
11:47
11:47
16
南部湿原展望台
12:03
12:03
25
四季の森への分岐
12:28
12:55
21
四季の森
13:16
13:16
34
北分岐
13:50
13:50
40
湿原展望所
14:30
14:40
5
森の楽舎
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス 車:水源の森入口の斎場跡駐車場
トイレ:森の楽舎に有り
コース状況/
危険箇所等
*協力金 200円也
*ハイキング道及び道標は整備されているので歩き易い。
山門水源の森駐車場にやっと着きました。大阪からだと遠〜い。
6
山門水源の森駐車場にやっと着きました。大阪からだと遠〜い。
旧斎場跡の駐車場。
すでに10台位は止まっているかな?
7
旧斎場跡の駐車場。
すでに10台位は止まっているかな?
ようこそ!山門水源の森へ・・
4
ようこそ!山門水源の森へ・・
管理舎までにキブシの暖簾がお出迎え。
15
管理舎までにキブシの暖簾がお出迎え。
「森の楽舎」にとうちゃこ。駐車場からすぐの所。
5
「森の楽舎」にとうちゃこ。駐車場からすぐの所。
受付で協力金を支払う(200円也)
親切なおばちゃんに色々と説明を聞く。本日は30数名が来場されてるらしい。
10
受付で協力金を支払う(200円也)
親切なおばちゃんに色々と説明を聞く。本日は30数名が来場されてるらしい。
「沢道コース」で進みます。楽しみだーーー。
5
「沢道コース」で進みます。楽しみだーーー。
ツルアリドオシ
緩やかな沢道を登ると・・
8
緩やかな沢道を登ると・・
咲いていました。キタヤマオウレンで〜す。
21
咲いていました。キタヤマオウレンで〜す。
キタヤマオウレン
花弁舷部がバイカオウレンはほぼ円形でキタヤマオウレンはやや縦長で楕円と有るが良く分からない。兎に角、新種らしい。
30
キタヤマオウレン
花弁舷部がバイカオウレンはほぼ円形でキタヤマオウレンはやや縦長で楕円と有るが良く分からない。兎に角、新種らしい。
ショウジョウバカマ
20
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマも咲きだした。
7
ショウジョウバカマも咲きだした。
ヤブコウジ
山門湿原にとうちゃこ。
5
山門湿原にとうちゃこ。
湿原に沿って木道が有ったりして・・
しかし、今は何も有りません。
6
湿原に沿って木道が有ったりして・・
しかし、今は何も有りません。
カンアオイ
色々な種類が有って正式な名前は解りませんが、取り敢えずカンアオイ。
13
カンアオイ
色々な種類が有って正式な名前は解りませんが、取り敢えずカンアオイ。
根元にびっしりと花を付けるカンアオイ
17
根元にびっしりと花を付けるカンアオイ
展望台への分岐
此れより尾根に沿って登りが続く。
5
展望台への分岐
此れより尾根に沿って登りが続く。
南部湿原展望台より湿原を望む
4
南部湿原展望台より湿原を望む
南分岐
キタヤマオウレンも見たし山頂には行きません。
四季の森を目指します。何か?無いかな〜。
4
南分岐
キタヤマオウレンも見たし山頂には行きません。
四季の森を目指します。何か?無いかな〜。
綺麗なナツツバキの樹皮
8
綺麗なナツツバキの樹皮
マルバマンサク
花をいっぱ〜い付けたマルバマンサクは満開でした。
18
花をいっぱ〜い付けたマルバマンサクは満開でした。
気持ちのいい四季の森で食事をしましょう。
7
気持ちのいい四季の森で食事をしましょう。
こんなのがありました。
6
こんなのがありました。
アカガシの森
ユキバタツバキ
稜線には馬酔木の花が咲き始めていた。
12
稜線には馬酔木の花が咲き始めていた。
キンキマメサクラ
25
キンキマメサクラ
タムシバ
コブシに似るが、コブシには花の根元に一枚の葉っぱを付ける。
20
タムシバ
コブシに似るが、コブシには花の根元に一枚の葉っぱを付ける。
タムシバもいち早く咲く季節に成りました。
12
タムシバもいち早く咲く季節に成りました。
キタヤマオウレン
最後にもう一度カメラを向けて見ました。
20
キタヤマオウレン
最後にもう一度カメラを向けて見ました。
森の楽舎に帰って来ました。それにしてもよく遊びました。
6
森の楽舎に帰って来ました。それにしてもよく遊びました。
【本日のデーター】
山門水源をぐる〜っと回って、よく遊びました。又、四季を変えて来たくなる場所でした。ここなら安全で花好きの物でしたら一日遊べそう。もっと近ければネ・・・
9
【本日のデーター】
山門水源をぐる〜っと回って、よく遊びました。又、四季を変えて来たくなる場所でした。ここなら安全で花好きの物でしたら一日遊べそう。もっと近ければネ・・・

感想

山門水源の森 & キタヤマオウレン 2023/03/19(日)

 以前から気に成っていた山門水源の森に行って来た。大阪からだと少し遠ーい気はするがキタヤマオウレンを是非とも見てみたいとの思いで・・花好きのmarikoさんも是非!行ってみたいと懇願。(秋に一度行ったらしいが春は未だ!)
 バイカオウレンとキタヤマオウレンとの違いはよく分からないが兎に角新種らしい。現地に行くと期待通りに可憐な姿を披露してくれていた。他の植物も色々探したが未だ眠りから覚めていないようだ。ひょっとして早とちりの植物がいたりしたらラッキーなんだけれど・・。
係りのおばさん曰く「今日は30数名の来場者だね」。でも!湿原一帯は広いので会ったのは3名位。すごーーーく静か!!湿原も綺麗に整備されていて気持ちのいい場所です。次回も機会を作って花の咲く季節に訪れたいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:324人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら