ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 53088
全員に公開
講習/トレーニング
中国

山口県セミナーパーク人工壁(クライミング、ボルダリング講習会)

2009年12月13日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

9:45
女性3名と男性9名が集合(講師4名)
10:30〜12:30
高さ12mの人工璧で
講習開始。トップロープで4〜5本挑戦するも7m位のハングで力尽きて
トップへは到達できませんでした。
12:30
クライミング講習会終了。午後のボルダリング講習会に参加される
bokemonさんと 普段の山とは違いコンビニ弁当で済ませました。
13:30〜15:45
ボルダリング講習会 抽選にもれたのでbokemonさんの写真撮影係に専念するはずが
定員に足りていないので特別に参加させてもらいましたが
午前中の講習で腕の力を使い果たしてしまって午後の課題は 一本も
こなせませんでした。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2009年12月の天気図
コース状況/
危険箇所等
今回の講習会会場は 山口県立の施設で年に数回行われていて
参加費無料ですが 抽選で結構競争率が高い行事です。
ただ この講習会を受講後 認定(最低限、安全に確保ができて リードクライミングがこなせる)を受けると なんと 一回60円で人工壁とボルダリング壁を
使えます。最低二人(ビレーヤーとクライマー)で何人でも60円で使えます。
高さ15mの人工壁。この時点では
誰も登っていませんが このあと小学生ぐらいの
子供がまるで スパイダーマンのように
スルスルと登っていました。
高さ15mの人工壁。この時点では
誰も登っていませんが このあと小学生ぐらいの
子供がまるで スパイダーマンのように
スルスルと登っていました。
こちらが高さ12mの人工壁で講習会の
会場です。
こちらが高さ12mの人工壁で講習会の
会場です。
登っている いや落ちる寸前かもしれません。
登っている いや落ちる寸前かもしれません。
ルートの説明を受けています。
でも実際取り付くと 上手くは行かないですね
ルートの説明を受けています。
でも実際取り付くと 上手くは行かないですね
ビレーヤーの講師の方とのクライミング前の
チェック
ビレーヤーの講師の方とのクライミング前の
チェック
多少は様になってますか
多少は様になってますか
そのあと宙づりに・・・
そのあと宙づりに・・・
つりさげられてます。
つりさげられてます。

感想

岩稜や鎖場を安全にこなせるように ほぼ初めてのクライミングでした。
何度チャレンジしても ハングであと一歩がうまく踏み出せずに
墜落・・・クライミングは落ちるスポーツですよと講師の方に
言われても こう毎回落ちるのは・・・でもいかに腕に頼ったクライミングを
していたかは 腕が痛くて力が入らないことが示しています。上手い人は
力を使わずに するすると登っていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:12647人

コメント

お疲れさまでした
お疲れさまでした。ボルダリング時には既に腕力はバッテリーが尽きたように動かなかったと思います。
でも、楽しかったですね。また、何らかのコラボしましょうね
いつか認定取りますか!
2009/12/13 23:06
恐そう〜
近くにこんな立派な施設があって羨ましいです。
うちの近所にも室内でできる小さな施設が最近
できたみたいで長男は友達と一緒に連れていってもらい
楽しんだことがあります。
しかしこの高さとハングは恐そうですね
体を壊して に行けなくならない程度
にチャレンジして下さい。
2009/12/14 8:12
怖さは
登ってる最中は ほとんど感じないですよ。
普段ないような集中力のせいか むしろ
あっ ダメだと思って落ちる瞬間は怖いですね。
あとから聞くと 下で確保してる人は 80kg
の身体が落ちるのを止めるのが もっと怖かった
ようです。まあ本格的なクライミングというより
沢登りや岩稜歩きを安全にこなせれば良いかなと
考えています。
2009/12/14 19:26
ステップアップ?
おはようございます。

miccyanさん、着々とステップアップ計画が進行してますね
バランス感覚や手も使っての3点支持は大切ですもんね。これからの寒い時期インドアクライミング施設ではありませんが、近くに良い施設があって羨ましいです。
2009/12/16 7:58
ステップアップなんて
そんな おおげさなものじゃないですよ
三点支持をマスターして安全に楽しく登るための
助けになれなあ・・・ぐらいですよ

長野には インドアなんて ちまちました
とこじゃなくて良い山
いっぱいあるじゃないですか

急に寒くなってきましたが インフルエンザに
ならないように 良いクリスマスをxmas
2009/12/16 19:32
はじめまして
フリーから遠ざかってはや16・7年。岡山。二子と子供を連れていろいろ行きました。城が埼も行きましたよ。ここでは、鳳来が有名になるくらいから、知り合いが、開拓してましたから。全国から来てました。今は、室内で楽しく楽しめるようになり、我が知り合いも、名古屋でジムを開いてます。1年に1回は出かけたいですが、今年は山が忙しくて行けませんでした。
2009/12/17 13:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら