記録ID: 5319783

天候 快晴 風が心地よい
アクセス
永楽ダム近くの駐車場500円
9時到着時はガラガラ。
12時満車。
コース状況/
【駐車場〜雨山(東ハイキングコース・西ハイキングコース)】
ザレたところ多く注意。写真にもあるとおり、案内板のない分岐があるので、GPSで確認。高い木が少なく明るい印象。
【雨山からの下り】
目印テープは多くないが、踏み跡がしっかりしているので迷うことはないと思う。危険な箇所もなし。樹林帯の中を歩く。
駐車場を出発してすぐ、桜が咲き乱れている。自ずと足を止めて見入る。
しばらくはダム湖に沿って桜を眺めながら歩く。風に吹かれて舞い散る桜、見事だった。
東ハイキングコース入口。ここから気持ちを切り替えて山歩き開始。
東ハイキングコース、入口からしばらく急な木段が続く。
展望台が見えてきた。
展望台からの眺め。やはり桜に目が向く。
展望台を過ぎると、しばらくは気持ちのよい尾根歩き。
永楽池まで下り、次は西ハイキングコース。その入口を過ぎてすぐ、木段が始まる。
勾配ある登りだった。
ずっと上まで続く木段。
小屋谷分岐。案内板なし。西ハイキングコースは右へ続くが、雨山は左へ。
案内板のない分岐。右へ進んだように思う。
青い空に道の白さが映えていた。でも滑りやすいので注意して歩く。
月見亭。もうすぐ雨山頂上。正面と左に道がある。左は下りだったので正面の登りへ。
山頂到着。案内板によると樹齢200年以上のヤマモモだそう。立派だった。
山頂には立派な小屋もあった。
小屋の向こう側のベンチで桜と熊取の町を眺めながら食事休憩。気温17.9℃。心地よい風が桜を舞い散らせる。しばらくボーッと過ごす。
山頂からの下りは、ハイキングコースを外れて歩く。踏み跡しっかりしていてよい道だった。
池に出た。池のエメラルドグリーンに淡い桜色が引き立ち、とても印象的であった。絵画のようで、しばし見入る。

感想

花見を兼ねて雨山へ。9時、駐車場はガラガラだったが、永楽ダムの駐車場には多数の誘導の方がいて、このあと混むらしい。駐車場近くの桜は満開(散り始め)で見事!特に風で桜が舞い散るシーンは、なんか切なく立ち尽くして見入ってしまう。この切ない気持ち、日本人でよかったなと思わせる。一番いい日に来れたことがうれしい。毎年、こうありたい。
 5週間ぶりの山歩き。今回の距離・標高差、なまった体を慣らすには十分なコースだった。ハイキングコースという名称になっているが、結構急な勾配でザレた区間もあるし、登ったり下ったりの起伏も多い。距離は短いながら、歩きごたえがあった。尾根まで出ると高い木が少ない分、見晴らしがよく気持ちよく歩けた。是非また歩きたいと思う。毎年3月は山歩きが疎遠になるので、やはり次も、なまった体を慣らすのを兼ねて桜の時期かな。
 駐車場にゴールして、ログを切ったあと、花見をしようとダム湖を目指すが、人が多くて静かに眺められる雰囲気はなかった。幸い自車の駐車スペース近くにベンチを見つけ目の前の桜を愛でながらダンゴを食しボーッと過ごす。