ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 536704
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
関東

御巣鷹の尾根「昇魂之碑」から大蛇倉山(厳粛な雰囲気あとに大展望が待っていた)

2014年10月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
tamatan その他1人
GPS
04:58
距離
4.7km
登り
885m
下り
873m

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
1:23
合計
4:58
9:35
30
御巣鷹の尾根「昇魂之碑」登山口
10:05
10:15
60
「昇魂之碑」広場
11:15
11:15
35
高天原山と大蛇倉山分岐
11:50
12:55
22
大蛇倉山
13:17
13:17
50
高天原山と大蛇倉山分岐
14:07
14:15
18
「昇魂之碑」広場
14:33
御巣鷹の尾根「昇魂之碑」登山口
天候 晴れ 無風
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
御巣鷹の尾根「昇魂之碑」までは整備された登山道。
木段が多い道です。
「昇魂の碑」に近づくにつれアルファベットと数字表記の
墓標ようなものが数多くあり厳粛なムードにつつまれます。

昇魂之碑には管理人さんがおり、
山の情報などが聞けます。

「昇魂之碑」から高天原山との分岐まではかなりの急登です。
分岐から大蛇倉山までは倒木跨ぎもありますが歩きやすいです。

大蛇倉山山頂の標識がある場所は展望無しですが
左側しゃくなげを分け入って少し行くと岩場の展望台があります。
素晴らしい展望ですので忘れずに行って下さいよ(^^)/
その他周辺情報 浜平温泉「しおじの湯」
http://www.uenomura.ne.jp/uenotimes/2007vol090/shioji01.html
500円(割引券100円 HPより印刷して下さいね)
御巣鷹の尾根「昇魂之碑」登山口付近の
紅葉と青空
2
御巣鷹の尾根「昇魂之碑」登山口付近の
紅葉と青空
昇魂之碑の登山口です。
2
昇魂之碑の登山口です。
鐘の音が厳粛な雰囲気です。
1
鐘の音が厳粛な雰囲気です。
整備された登山道
1
整備された登山道
7大陸すべてで航空機事故が起きませんように…
2
7大陸すべてで航空機事故が起きませんように…
昇魂之碑の広場に到着です。
3
昇魂之碑の広場に到着です。
昇魂之碑
自宅よりお線香を持ってきたので
手向けさせて頂きます。
6
昇魂之碑
自宅よりお線香を持ってきたので
手向けさせて頂きます。
この階段上がって
大蛇倉山への登山道が始まります。
かなり厳粛な雰囲気です。
この広場には管理人さんがおり
山の情報など聞くことができます。
2
この階段上がって
大蛇倉山への登山道が始まります。
かなり厳粛な雰囲気です。
この広場には管理人さんがおり
山の情報など聞くことができます。
アルファベットと数字の墓標(?)が点在する場所から
漸く大蛇倉山の標識が出てきました。
1
アルファベットと数字の墓標(?)が点在する場所から
漸く大蛇倉山の標識が出てきました。
かなりの急登です。
2
かなりの急登です。
高天原と大蛇倉を分ける尾根に出ました。
カラマツの黄葉が綺麗です。
私達は右に向かいます。
3
高天原と大蛇倉を分ける尾根に出ました。
カラマツの黄葉が綺麗です。
私達は右に向かいます。
日航の頭と言う所です。
3
日航の頭と言う所です。
再び唐松の黄葉
大蛇倉山山頂です。
ここは展望は良くないです。
この標識版の左、しゃくなげを分け入って
少し行けば…
1
大蛇倉山山頂です。
ここは展望は良くないです。
この標識版の左、しゃくなげを分け入って
少し行けば…
この展望が待ってます!
左より
南アルプス・八ヶ岳
8
この展望が待ってます!
左より
南アルプス・八ヶ岳
正面は御座山
右には北アルプス
4
正面は御座山
右には北アルプス
南アルプス
御座山と北八ヶ岳の間には
槍ヶ岳
2
御座山と北八ヶ岳の間には
槍ヶ岳
浅間連峰
御座山への黄葉の稜線が綺麗♪
3
御座山への黄葉の稜線が綺麗♪
上野ダム
大蛇倉山のちっこいプレート
2
大蛇倉山のちっこいプレート
記念写真
記念写真
余りの絶景に
一時間以上も滞在してしまいました。
3
記念写真
余りの絶景に
一時間以上も滞在してしまいました。
さあ帰ります。
両神山がみえます。
3
両神山がみえます。
昇魂之碑まで戻って来ました
2
昇魂之碑まで戻って来ました
昇魂之碑
日航機の切れ込み
事故を風化させないために
手入れをしているとのこと
4
日航機の切れ込み
事故を風化させないために
手入れをしているとのこと
整備された登山道を下ります。
2
整備された登山道を下ります。
無事ゴール
帰り道
林道の紅葉
2
帰り道
林道の紅葉
諏訪山かな〜
上野ダムに寄って来ました。
ダム湖
5
上野ダムに寄って来ました。
ダム湖
ダム湖からの紅葉
3
ダム湖からの紅葉
浜平温泉「しおじの湯」
露天風呂がいいです。
3
浜平温泉「しおじの湯」
露天風呂がいいです。

感想

YouTube動画追加しました。
動画の日付間違っていたので
後から訂正しました(;´∀`)
10月25日です
注)音楽あります



御巣鷹の尾根「昇魂之碑」の周辺は厳粛な雰囲気です。
この神聖な場所から登るのは何かしら気が引けるので
自宅からお線香を持参し手向けました。
事故から30年、月日の経つのは早いものですね。
犠牲になられた方のご冥福と
二度とこのような事故が起こらないことを祈って来ました。

大蛇倉山の山頂付近岩場の展望台は素晴らしい眺望で感動しました。

お天気にも恵まれ紅葉も盛りで満足の山行でした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2706人

コメント

登山道あるんだ。
手元に西上州の地図あったから見たけど、地図には載ってないですね。
行ったことなかったので、すごく参考になりました〜。

でも、ちゃらけたレコにはできないっすね。私にとって難易度高いぞ。
30年たったんだ。まだ生まれてないな〜。。ウソウソ。。
なんか、身が引き締まるレコですね。
群馬県民として、この事故は忘れてないです。当時私は・・
そんな話はいいか・・。

藪山だと思ったけど、展望もイイですね。いつか パクリ ます。
お疲れ様でした〜。
2014/10/26 21:29
Re: 登山道あるんだ。
こんばんは。
登山道ありますよ。
西上州の地図の一番左下のあたり。
見逃しちゃいそうだけどねw

ここは流石におちゃらけレポはちょっと問題アリかもですね。
でも普通なら問題ないでしょう。

展望良かったです。
ひと場所だけだけど(^_^;)
お天気が良かったせいもあるかもしれないけど
結構感動しましたよ。

この山、裏妙義で出会った人に教えてもらったの。
紅葉と大蛇倉の展望がいいからオススメだよってね。

是非パクッて下さいね。

ではではおやすみなさい♪
2014/10/27 20:58
こんなところに絶景が
おはよんばんは。
大蛇倉山ですか、絶景がスゴすぎますね。うん、こりゃすごいわ。
「昇魂之碑」。いつか行かなきゃ々々と、ずっと思っているんですが・・。
自分が行く時の参考にと、お気に入り登録致しました。

色々な意味で良い山行をなさいましたね。

ところで、当時、ジャンボ機墜落の第一報は「御座山に落ちた」だったんですよね・・
2014/10/27 4:54
Re: こんなところに絶景が
tsukadon さんこんばんは。

絶景見える場所は一か所だけなんですよ。
御巣鷹の尾根は有名だけど
この山はマイナーですよね。
すぐ近くなのに…

「昇魂之碑」に行くときには是非足をのばして下さい。
わざわざ大蛇倉山の為だけに来るほどではないですからねw

私は長野県の北相木村の山中に墜落と言ってた記憶があります。
2014/10/27 21:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら