ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5369378
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

満開のクマガイソウを愛でに…3回目の城山かたくりの里

2023年04月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
城山かたくりの里 駐車場(無料)
今日は1日雨です☔今年は明日でここも終わり…との事なのでまた来てしまいました(笑)今年3度目です😆
2023年04月15日 10:59撮影 by  arrowsRX, FUJITSU
4/15 10:59
今日は1日雨です☔今年は明日でここも終わり…との事なのでまた来てしまいました(笑)今年3度目です😆
何と鮮やかなオレンジ色
見たことの無いような色です
何と鮮やかなオレンジ色
見たことの無いような色です
ヤマブキソウ
イワカガミだ〜🥰
このピンクが可愛いね💖
イワカガミだ〜🥰
このピンクが可愛いね💖
ヤマブキソウが満開
園内のお花は終盤でしたがそれでもたくさんのお花が咲いていて充分楽しめます
ヤマブキソウが満開
園内のお花は終盤でしたがそれでもたくさんのお花が咲いていて充分楽しめます
屋久島ヒカゲツツジ
屋久島ヒカゲツツジ
入園料が割引になり300円でしたがまだまだ楽しめます👍
入園料が割引になり300円でしたがまだまだ楽しめます👍
可愛い💖馬酔木のようなドウダンツツジのような…なんて名前だろう⁉️
可愛い💖馬酔木のようなドウダンツツジのような…なんて名前だろう⁉️
ヒカゲツツジ
まだ残っていました
レモンイエローが雨に濡れて一段と透き通って見える
ヒカゲツツジ
まだ残っていました
レモンイエローが雨に濡れて一段と透き通って見える
ユキモチソウ
初めて見ましたが面白い形をしていますね😆
ユキモチソウ
初めて見ましたが面白い形をしていますね😆
オドリコソウ
この辺りのあちこちに咲いています
この辺りのあちこちに咲いています
チゴユリ
イワカガミがホントに可愛い💕
1
イワカガミがホントに可愛い💕
イカリソウも雨に濡れてつややか
1
イカリソウも雨に濡れてつややか
バイカカラマツ
シラユキゲシ
シロヤシオも満開
1
シロヤシオも満開
アップで😆透けて向こうが見える
アップで😆透けて向こうが見える
黄花カタクリ
まだ残っていました
黄花カタクリ
まだ残っていました
シュンラン
もうすぐ芽吹きそうなこの子はだあれ?
もうすぐ芽吹きそうなこの子はだあれ?
雨に濡れた黄花カタクリは先日見た姿とはまた違っていました…
雨に濡れた黄花カタクリは先日見た姿とはまた違っていました…
シャガの群生
こちらもアップで見るとつややか〜
こちらもアップで見るとつややか〜
ヤマブキ
角館しだれ桜
ミツバツツジ
紅花ミツマタがまだ咲いていました
紅花ミツマタがまだ咲いていました
アップで…
濃いオレンジ色ですね〜
アップで…
濃いオレンジ色ですね〜
ここにもユキモチソウ
珍しいお花が見れて良かった😉
ここにもユキモチソウ
珍しいお花が見れて良かった😉
八ヶ岳サクラソウ
八ヶ岳サクラソウ
ニリンソウ
またまた黄花カタクリ
水滴が綺麗〜
またまた黄花カタクリ
水滴が綺麗〜
くるりんカールの子
くるりんカールの子
白ヤマブキ
白だなんて…珍しいですね😲
白ヤマブキ
白だなんて…珍しいですね😲
斜面一面にヤマブキソウ
そしてシロヤシオ
斜面一面にヤマブキソウ
そしてシロヤシオ
シロヤシオも満開で綺麗
シロヤシオも満開で綺麗
つくし赤つつじ
近くで見るとその鮮やかな赤色に魅了されますね💖
近くで見るとその鮮やかな赤色に魅了されますね💖
シロヤシオも透き通るように美しい💕
シロヤシオも透き通るように美しい💕
こでまり
あっ、やっと見つけた〜😅クマガイソウ🥰満開と書いてあったのに見つからなくて…😅初めてお目にかかりました😆
あっ、やっと見つけた〜😅クマガイソウ🥰満開と書いてあったのに見つからなくて…😅初めてお目にかかりました😆
紫色のこぶし
マムシグサ
岩うちわも数輪残っていてくれました😆
岩うちわも数輪残っていてくれました😆
満喫してそろそろ退園しようと思ったのですが、もう一度入口付近の「クマガイソウ」と書いてある場所に戻ってみると…何と😲😲😲奥の方にわんさかと咲いているではないですか…😍😍😍
満喫してそろそろ退園しようと思ったのですが、もう一度入口付近の「クマガイソウ」と書いてある場所に戻ってみると…何と😲😲😲奥の方にわんさかと咲いているではないですか…😍😍😍
危ない、危ない😅満開の群生を見ずに帰るところでした💦
1
危ない、危ない😅満開の群生を見ずに帰るところでした💦
ヤマブキソウとクマガイソウのオンパレード😆
ヤマブキソウとクマガイソウのオンパレード😆
こんなに咲いてるなんて…トイレの裏辺りの分かりづらい場所でした💦知らずに通り過ぎてしまっている人もいるのでは…
2023年04月15日 12:26撮影 by  arrowsRX, FUJITSU
1
4/15 12:26
こんなに咲いてるなんて…トイレの裏辺りの分かりづらい場所でした💦知らずに通り過ぎてしまっている人もいるのでは…
スゴい、スゴい🥰
こんなにたくさん見られて良かった〜👍
正にバッチリなタイミング
スゴい、スゴい🥰
こんなにたくさん見られて良かった〜👍
正にバッチリなタイミング
一緒に見ていた方からお聞きしたのですがアツモリソウの仲間だそうで、入笠山の話も出ました😆
2023年04月15日 12:27撮影 by  arrowsRX, FUJITSU
4/15 12:27
一緒に見ていた方からお聞きしたのですがアツモリソウの仲間だそうで、入笠山の話も出ました😆
アップで見ると益々不思議な形
アップで見ると益々不思議な形
今日はこれを見られただけで大満足💕
雨の日のお花の美しさも再認識した1日でした🥰楽しかった〜
今日はこれを見られただけで大満足💕
雨の日のお花の美しさも再認識した1日でした🥰楽しかった〜

感想

今日は朝から1日雨の予報☔山には行かれないので今年3回目になりますが「城山かたくりの里」へ。クマガイソウとヤマブキソウが満開との事なので午前中にサクッと行って来ました🚙
雨だったので来園している人は数名でゆっくりと観賞できました🌺3回とも違うお花が咲いていて存分に堪能できました👍
ヤマブキソウやニリンソウは斜面一面に咲いていて圧巻でした😆
クマガイソウは初めて見ましたが不思議な形をしていて珍しいお花ですね😉
やっとお目にかかれて嬉しかった💖
雨だけど大満喫の1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:131人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら