奥武蔵

鐘撞堂山

2009年12月29日(火) [日帰り]
capten705 その他1人

10:30寄居駅-11:30高根山-11:45大正池分岐-11:50鐘撞堂山12:30-12:50円良田湖-13:30少林寺-14:30鉢形城址-15:00寄居駅
天候 快晴 ピーカン!
アクセス
コース状況/
道の状況(危険箇所など)--道標完備。危険箇所なし。
登山ポスト--無
下山後の温泉や飲食店情報--寄居駅前にどちらも有るようです。
寄居駅。好天に感謝
道標はこんな感じで整っています。この直後に右に入ります。
冬晴れの空、好きです。
高根山山頂にはベンチとこのケルンがあり。
高根山から鐘撞堂山は、すぐです。ちょっと下って、また登り返すだけです。
山頂には休憩場所と、展望台があります。古来から見晴らしの良い場所とのことで、命名の由来が書いてありました。
ホンダの寄居工場を撮ったのではなく、山の向こうの池袋か新宿の高層ビル群まで見えますよ、ということで。
北西方面に見えるは浅間山や志賀の山々でしょうか、白く輝く山嶺が奇麗です。
円良田湖はへらぶな釣客がじっと竿を垂れていました。
円良田湖からは少林寺の裏山を登ります。つづら折りの道すがらに仏像が並んでおり・・・
裏山の山頂には主格の阿弥陀如来像が鎮座
その裏山の頂に至る山腹に、5百羅漢が並んでいます
たくさんいます
別な道には千体荒神が祀られています。わかりにくいですが、それぞれの石の表には梵字が刻まれています。
少林寺を過ぎて、荒川を渡ります。この辺の荒川はそろそろ渓谷ムードが出ています。
武蔵野の丘を淡々と歩きます。道が広くて気分がいいです。
鉢形城公園の様子。この城は自然の要害を活かしたいかにも戦国時代の城でした。裏手は、荒川沿いの高い断崖で守られています。
寄居駅に着。まだ15時なのに夕方のような陽射し。

感想

秩父方面へ行くときにいつも通過している寄居周辺で
足慣らしハイキングに行ってきました。
ヤマケイにも出ていたので。

ヤマケイいわく「駅前登山ができる低山の魅力ある新コース」
は言い得て妙で、気軽なアプローチが魅力だと思います。
(寄居に八高線経由でアプローチするのは本数が少なく大変
 かもしれませんが)

コース自体は、家族向けですのでちょっと物足りない
人も多いかもしれませんが、眺望抜群です。
低山なので春夏は虫も多くうるさいですが、
この時期はひたすら澄んだ空気と木立越しの遠景がすてきです。
都心まで見えます。